※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

神奈川県横浜市在住の初ママです。赤ちゃんの寝る服装について悩んでいます。肌着やスリーパーの素材、布団について教えてください。

神奈川県横浜市在住です。
この頃気温差が激しく、服装を迷ってしまいます。
夜寝る時は、みなさん、何を着せてますか??
ちなみに、まだ、うちの子は、短肌着に、足つきロンパースを着せて、子供用布団とそれだけでは寒いかなと思い、ブランケットをかけてます。
みなさん、肌着は半袖ですか?長そでですか?
スリーパーを着せてるなら、どういった素材のものを着せてますか?
布団はどの様なものでしょうか?
初ママなので、寒すぎても暑すぎてダメとの事でとても迷ってしまってます。。なので、細かい質問ですが、教えて下さる方いらしたらお願いします😭‼︎‼︎‼︎

コメント

akoujin

うちは寝室がものすごく冷えるので長袖のフリースパジャマや長袖ボディスーツに足つきロンパース着せてます😅
布団は子ども用布団のみです!

暑すぎず寒すぎずって難しいですよね😭💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊そぉですよねー😣‼︎本当、難しいですよね😭💦💦

• 11月1日
なぱん

赤ちゃん子どもは基本的に体温も高いし、代謝もいいので、あんまり厚着させると免疫力も落ちますし、体温調整が下手くそになります。なので、大人マイナス一枚が基本です☺️

足つきのロンパースもやめたほうがいいです!よっぽどの真冬に屋外に行くときはいいですが、手足で体温調整をしているので隠してはだめですよ☺️

短肌着に長袖のロンパース、掛け布団で十分です!寝返りして布団をはいしじゃうようになったら、スリーパーなど着せて、軽く布団かけておけば朝には布団は無くなってます😅

室温が20度きらなければ上記のもので大丈夫です。

真冬になってきたら厚いスリーパーきせれば大丈夫ですよ~⤴️

• ママ

ママ

的確にありがとうございます😊
    すいません、、足つきロンパースという表現が間違ってしまい、、普通のふくらはぎまでのロンパースをそぉ書いてしまいました😣💦のでそこは大丈夫です😣💦心配してくださりありがとうございます😭💦
    朝方は外気温が10度前後になることも増えてきて、もしかしたら室内温も20度下回ってるかもしれません💦一度、気温が下がった時に薄着をさせてたら、鼻水と咳が出るようになってしまったので、それから心配で毎日悩んでしまってます😭でも大人マイナス一枚を頭に入れようと思います!ありがとうございます😌‼︎

• 11月1日
まにゃ

長袖肌着に長袖、長ズボン履かせてます♪( ´▽`)
その上にスリーパー少し中綿が入ったの着せて寝かしてます😊
私の毛布を1枚かけてますがかけられるの嫌いな娘はよくなにもかかってないのでフリースのスリーパー着せたら夜中に起きて暑いって訴えられました😱
なので毛布をグルグルに巻きつけて寝返りしても取れないようにしてます笑

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    スリーパー着せてるんですね!!
    やっぱり子供はけっこー暑がりなんですね💦参考にさせていただきます💪‼︎‼︎

• 11月1日
りなぷー

うちの娘は
長袖の短肌着とロンパースを着せて、
エイデンアンドアネイのおくるみを巻いて
ブランケットをかけてます!

娘はスリーパーはまだ着せてませんが、フリース生地だと暑すぎるのでパイル地のものを上の子には着せてましたよ!

あと、足つきロンパースは室内ではやめたほうがいいです!手や足で体温調節しているのでこの部分はあまり隠さないほうがいいですよ!外出の時はさすがに寒いので平気ですが👌

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    やっぱり、それくらいで子供だと大丈夫なんですよね💦あと、私の書き方が悪かったんですが、足つきロンパースは、股下だけの肌着じゃなくて、普通のロンパースで、足先まで隠れるものじゃないです😣💦すいません、間違った言い方してしまい💦
    そぉですよね、足先まで隠れるやつは真冬のお出かけくらいに使いたいと思ってます😌

• 11月1日
たろきち

横浜住みです!
夜は長袖の肌着と長袖長ズボンのパジャマです( ˊᵕˋ )
布団は寝相が悪くてすぐ脱いじゃうので
着てないことが多いです笑
寒い日はスリーパーを着せてます!
スリーパーは去年手作りしたパイル地をWガーゼで挟んだものです(*´∇︎`*)

• ママ

ママ

手作りしたんですねっ😭💗‼︎‼︎凄いですねっ😊‼︎‼︎昨日あたりはスリーパー着せてましたか??
    気温差が激しくて困っちゃいますよね😭💦💦

• 11月2日
  • たろきち

たろきち

マンションに越してから家の中は全然寒いと感じなくて今年1回くらいしか着せてないです笑
    昨日も着ないで寝てましたが特に寒そうではなかったです!

• 11月2日
  • ママ

ママ

マンションてけっこー暖かいですよね😊
    うちもまだ着せたことがなくて、、また気温も上がるみたいなので、来月くらいから着せてみよーかなーと思います!ありがとうございます😊‼︎

• 11月3日