※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

舌をよく出すことは自閉症の仕草なのか、歯医者での舌の状況について不安があります。1歳1ヶ月の子どもで、歯が生えている状況です。成長過程で舌を出すことはありますか?

舌をよく出すことは自閉症の仕草ですか?
今日歯医者で舌がよくでますね。
今はまだ歯がはえるころで痒いのかな?

もう少し年齢がいってもこのままやと
一度検査してみてもいいかもね

と言われました。

一歳1ヶ月です。
歯は前歯4本生えています。

不安でネット見ても、よく分かりません。

成長過程であったことがあるなど教えてください。。

コメント

おはし

障害の専門職ですが、自閉症と舌を出す仕草は何の関係もないと思いますよ(´・ω・`)
自閉症以外の障害でも、舌を出すのが特性なんてまったく何も思い浮かばないです。何の検査を勧められたんでしょう?🤔

• アイスクリーム

アイスクリーム

濁されたので私もなんの検査か聞けてません。すいません。

• 11月1日
なー

歯科衛生士です小児歯科で働いてました
舌がよく出るよは単純に癖です

発達は何の関係もありません

もともと赤ちゃんは舌を突き出して物を飲み込んでいます、離乳食が始まるとともに舌は口の上に貼り付けて飲み込むようになるのですが、それがうまく出来ない子はまあまあいます。
それが続くと飲み込みの度に舌で歯を押すので出っ歯になってしまいます。
それを矯正するトレーニングを行う歯科医院さんもあるので、矯正の検査をしてもいいかもねという事だと思いますよ。

• なー

なー

追記です
    その年齢の子で舌が出る子はたくさんいます、多くの子は徐々に正しい飲み込みを自然と覚えていくので気にする事では無いので安心してください。
    今出来るとしたら、口呼吸にならないように寝ている時など口を閉じさせて鼻呼吸を癖つけてあげるくらいです。

• 11月1日
虹まめ

うちの子も舌をよく出してますよ😃

小児科での一歳児健診は問題ないと言われました!