※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
お金・保険

騙されて40万円借金があり、金利を減らす方法を相談中。返済を早く終わらせたい。

長いですが、詳しい方いらしたら教えてください。
批判入りませんので、教えてくださる方のみコメントお願いします。
1年ちょっと前旦那さんと一時期別れている時があり、その時知り合いの男性に騙されて今現在では40万円ほど借金があります。その後旦那さんとよりを戻し、子供が出来、結婚をしました。
その時にも今も騙されたことは旦那さんには言えていませんし言うつもりもありません。(相手に怒るのは目に見えてるので)
女性専用の相談窓口に電話をしました。
金利を低くまたは無くすことが出来る。
正式名称が出てこなくて申し訳ありませんが、費用は86400円かかるが、今のまま金利で払うと20万円以上金利だけでかかるため86400円払ってでも金利を費用低くした方がいいと言われました。
ただ、それをすると、同時にローンやカードなどが審査が通りづらくなると言われました。
金利が低いところに借り換えも検討しましたが、40万円程だと銀行でも12.5%ほどです。
ちなみに今はMAXの18%です。
家のローンも旦那さん名義で組んでいるので私は関与していません。
子供も生まれて貯金をしたいためできる限り早く安く返済を終わらせたいです。
このようにするのがいいなどありましたらご意見ください

コメント

そらまめちゃん

借り入れ金額の再契約ですね。
以前金融機関で働いていて再契約の業務をしていました。
メリットは金利が低くなる事ですが、もちろんデメリットの方が多いです。
払えるのなら一括で払ってしまった方が良いと思います!

• ♥

コメントありがとうございます。
    一括では払えません。デメリットとはなんでしょうか?

• 11月1日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

まず♡さんの信用状況に×がつきます。
    ×の内容は詳しくは書いていないのですが、例えばクレジットカードを延滞して利用停止になった人等も同じ×がつきます。
    この情報は♡さんだけでなく家族、第三者も閲覧できます。
    そして×が消えるのは完済後5年です。
    ×がつくとクレジットカードはもちろん、全ての分割払いが利用できなくなる可能性があります。
    家電製品を含め携帯電話も一括でなければ購入できません。
    もし今クレジットカードを所有しているなら即解約or今後更新できない可能性もあります。
    そして借り入れ会社にもよりますが、いきなり金利が0%になる事は少ないかと思います。少しばかり減免になればラッキーぐらいで考えておいてください。

• 11月2日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

一括が無理ならなるべくまとまった金額でちょくちょく入金していく事をおすすめします!
    10万円返すだけでも今後元金減っていくスピードが早くなります。
    再契約は本当に最後の最後の手段なので安易にしない方が良いです。
    今自身でローンを組んでいないので関係無いと思われるかもしれませんが、仕事柄信用状況に×がつき後から大変な目にあった話をよく聞いていました。
    詳しい事は言えませんが😂

• 11月2日
3200g

ん〜判断に困るところですよね。
騙されたとか、ご主人には言わないで秘密を通す。などはご自分の価値観で判断していいと思います。
今の状態で高めの返済を継続するのではなく、別途費用をかけて、返済額を少しでも下げるかの2択なのでしょうが、どちらもメリット、デメリットがあるのは理解できました。
今後、ご自分でローンを組む可能性が無いのであれば良いと思いますが、カードの審査というのは、カード作成の審査という事になりますか?
ただ、審査が通りづらいだけなら心配ないと思いますが『通りづらい』と『通らない』とは大きく違ってきます。
そうなると、後々困るのは目に見えますよね?
ある程度クレジットカードを所有しており、今後も不足がない状態にして変えるか…
返済=信用を得る
と見なされますので、このままこつこつ返済するか…

また、毎月の返済額と期間も分からないので何とも言えませんが、40万だったら一括返済はできませんか?
隠し通すのも、お辛かったですよね?

判断に困り、誰にも相談できず、悩んでこられたのでしょう。

早く解放される事を願っています。

• ♥

コメントありがとうございます。
    私ではなく、主人が家計を握っているため一括返済出来ません。わたしの貯金も全て知っているため大きく減ると理由を言わなくてはならないためです。
    今は月1万2000円返済してますが、4000円ほどしか減っていないためほとんど変わってません。
    誰にも相談出来ないため本当に困っています。

• 11月1日
  • 3200g

3200g

毎月、その程度でムリもないのでしたら、払いつづける方が賢明にも思えました。
    後、60回程ですか…約3年ですね…
    私でしたら、自分の通帳から一括返済すると思います。40万減っても何も問題ないと思いますよ。
    又は毎月5万とか引き出し『化粧品』『サプリ』買ったとか、『友達のご祝儀』『新築祝い』など、後からでしたら何とでも言えますし。

• 11月2日
5296

弁護士や司法書士に依頼する、任意整理の事ではないでしょうか?5年以上は、携帯の分割含めローンは組めなくなるかと思います。法テラスと言う、無料相談窓口があるので、ネットで検索してみて電話されてみてはどうでしょうか?