※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Oちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食を始めて2ヶ月。ミルク後のウンチに変化あり。離乳食は食欲旺盛だが、ミルク後は下痢気味。離乳食を増やすか悩んでいる。風邪も減少。ミルクの栄養は必要か。

生後7ヶ月半の息子なのですが
離乳食を初めて2ヶ月です。2回食です。
産まれてからずっとミルクを飲んだ後のウンチに
白いツブツブが混ざっていました。
今、離乳食だけの場合だと硬めのウンチなのですが
合間に飲むミルクの後のウンチは下痢ぎみというか必ず緩くなります。
ミルクをあまり飲まない方でかなり苦労しましたが
離乳食はモリモリ食べてくれます。
合間のミルクを辞めて離乳食を増やす方がいいのか
迷っています。
そして、離乳食を始めてから風邪を全く引かなくなりました!!
月に1、2回必ず風邪を引いていたんですが最近全くです。
やはりミルクは合ってないのかなと思うのですが
まだ栄養なんかはミルクで摂る方が良いのでしょうか?

コメント

ぴょんす

うんちの白いツブツブは吸収されなかったミルクの成分が便に出ただけなので心配ないですよ☺︎

ミルクの量が減ってもご飯をモリモリ食べるのなら問題ないです!
でもご飯では摂りきれない栄養はミルクとかで補充する必要があるので、ミルクは飲ませる方がいいですね🙂でも普通のミルクを嫌がるようになったのであれば 3回食のタイミングでフォロミにしてもいいかもしれませんね👀

• Oちゃん

Oちゃん

まだまだミルクは辞められないですよね😰💦
    下痢っぽいウンチになる事があまりにも多くて、、、
    離乳食もお腹いっぱいになるまであげていいものなんですかね?💦
    そしたら自然とミルクが減らせるんですが、、😅
    フォローアップミルクですか??
    一度調べてみます!

• 11月1日
  • ぴょんす

ぴょんす

まだ満腹中枢が完成してないので 赤ちゃん自らご飯を終わらせることは難しいかなとは思います、、😵
    でも、うちの子もよく食べる子で 全部で200gぐらい食べてました★
    そしたら 11ヶ月で母乳も欲しがらなくなり 卒乳しました!
    ちなみに フォロミはサンプルでもらったものを飲ませてみましたが拒否られて 断念しました(笑)

• 11月1日
とも

生後7ヶ月ならまだまだおっぱいミルクから栄養とる時期なので、離乳食後にしっかり飲ませてねと栄養士さんに言われました*ˊᵕˋ*
離乳食だけの時もあるのでしょうか?
今はまだ食べる練習の時期で、離乳食よりミルクの方が大事なので、減らさずに食後に飲ませてねあげてください👶🍼💕
手持ちの本に書いてあったので参考までに載せときますね😊
食べる量も目安があるので、ネットで見たり、近くにあれば赤ちゃん本舗やベビザらスで開催されてる栄養相談に行くと色々相談に乗ってくれるのでオススメです💕
ミルクのサンプル貰え時もあります😍

• Oちゃん

Oちゃん

画像までありがとうございます😊

やっぱりまだまだミルクがメインの月齢ですね😅
    離乳食の後、2、3時間後にミルクをあげています。
    直後は全く飲んでくれなくて何度も捨てていたので💦
    ウンチが緩くても、病的な下痢ではないのでそのまま与えて行くようにします😅
    やはり自分の感覚で離乳食を増やしたりするのはダメですよねぇ、、、
    相談などに行ってみようかなぁ🤔

• 11月1日
とも

栄養相談オススメですです💓私の地域は市が育児相談してるので、そこに行く事もあります😊
日々分からない事あったらケータイにメモしてて、相談言った時に質問してます🍀
初めての育児だと分からない事だらけなので💦
色々参加してると、栄養士さんによって言う事違う時もあるので最初は戸惑いましたが😅

この前ウンチの相談したら、リンゴに含まれるペクチンは整腸作用があるからお腹緩い時にオススメ🍎ぎゃくにみかん類はお腹緩くなっちゃうから、下痢気味の時には食べさせないでって言われました🙌

• Oちゃん

Oちゃん

そうなんですね!
    私も市にそういう相談するところがあるのが調べてみようと思います😌
    メモしてないと、何が聞きたいのか
    忘れちゃいますよね😅
    初めての子供だから全て気になって、ここかグーグルに頼りまくってます😅笑

• 11月1日