※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

お子さんの予防接種は、通っているところでヒブと小児肺炎は単独で、それ以外は同時に打っています。

みなさんはお子さんの予防接種どうやって打ってますか?
私が通っているところは単独または最大で2種類までて、私はヒブと小児肺炎だけは単独でそれ以外は同時でしてます。

コメント

まぬーる

うちは5本までうてるところです。

以前住んでいたところの小児科は、不活化と生ワクチンを分けてやる小児科だったので、最大3本とかでしたよ!

• マーちゃん

マーちゃん

ヒブと小児肺炎を同時にするのに私がなんだか抵抗があって…

今回は何もなかったので同時でもいいかなって思ってますが、もし何かあったらって考えると。

• 11月1日
  • まぬーる

まぬーる

お子さんの体質によって、
    分けてあげてもいいかもしれませんよね💦

3歳過ぎてからやる追加接種とか、日本脳炎は、やっぱり慎重にはなりましたよ!

体に入れる量も、0.25ではないので、副反応はでやすかったです(^-^)

• 11月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですよね。
    双子で普通の子よりかは小さめに産んだので、やっぱり慎重にするのも悪くはなさそうですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

上の子はすでに日脳打ってるんです笑

• 11月1日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!脳炎を受ける適齢年齢が、早い地域もありますもんね!

まだ3ヶ月とかだと、
    風邪の引き方や発熱のパターンとかも見えてきませんし、
    体質がわかりかねますもんね💦副反応の場合も、少ない本数でやれば、どの予防接種に反応しているのかわかりやすいと思うので、半年まではこのままを貫いてもいいのかなと思います!

半年以降、いい感じに成長していれば、タイミングが合うなら同時接種を増やしてみてもいいのかなと、思います(^-^)

• 11月1日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    ロタが3回のなので、2回目を来月に持ち越して不活化ワクチンのを年内で終われるようにしてもらおうかなと計画立てました!
    次回の予防接種で伝えてお願いしようと思います⑅◡̈*

• 11月2日
may

うちもヒブと肺炎は一緒でした!

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    大丈夫だとは言われてますが、医師の意見も分かれてるから余計に…

• 11月2日