※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の学費や将来のお金のことを考え、1人っ子か2人目を迎えるか悩んでいる女性がいます。兄弟を持つ経験や収入500万以下の家庭の方の意見や経験を知りたいと思っています。

みんな当たり前のように2人目つくりますよね。
中には3人、4人なんて方も

羨ましいなぁ、、皆旦那さん稼いでいるのかな。

子供がもし、行きたい高校が私立だったら、大学が私立の四年生だったら…
1人ならなんとかなるかもしれないけど、2人いたらどうなんだろう、検討もつきません。
お金がなくて、行きたい学校に行けないのは可哀想だなって。

娘は人が好きみたいで公園いって子供がいると、どんどん寄っていきます。
その姿をみると、兄弟つくってあげたいなぁとは思います

1人を手厚く育てるか2人目チャレンジするか悩んでます。

2人目、3人目いる方、将来のお金のこととかどんな感じですか?収入が普通の家庭500万以下のかたの計画や、お話、経験談ききたいです。

2人目つくって、作らなきゃ良かったって思うことはないけど、一人っ子で、あぁやっぱり兄弟作ってあげたらよかったなって思うならチャレンジした方がいいのかなぁなんて。

コメント

さあmama

6人目妊娠中です。
子どもたちの将来のお金は、児童手当全額貯金・別で毎月1人5000~10000円貯金しています。

• ままり

ままり

毎月最高6万円!!すごいですね😂
    うちも児童手当貯金、学資保険少し
    あとは月5万の貯金ですが、それは子供貯金ではなく、家電が壊れたら使うし、旅行にいったり、とかに使ったりしてます😟😟

• 11月1日
  • さあmama

さあmama

児童手当貯金・学資保険あるなら大丈夫なのでは?と私は思います、、
    家電が壊れたりしたらまとまったお金が必要ですもんね💦
    私は主人と子供達がどうしても私立の高校・大学に行きたいと言うのならアルバイトをさせる予定です。

• 11月1日
  • ままり

ままり

児童手当、学資保険で400万にしからないので、私立の高校に行かれたら大学が…と😂
    高校は都立にいってもらうしかないですね💦

• 11月1日

このご時世なので大学は奨学金でって方も多いんじゃないですかね⁇🤔
我が家はmaさんと同じく行きたい学校に行かせてあげたい+今の所奨学金使わない派なので、育てても2人までって決めてます‼︎
それなら、キツくなったら自分も仕事すれば何とかなると思うので✨

• ままり

ままり

奨学金って、就職しても結婚してもローンが残って大変みたいで、子供に借金は可哀想で😢

すとろーさんは2人目はチャレンジ決定ですか?😊

• 11月1日

退会ユーザー

同じです💦結局ローン返したく無かったら大学諦めて‼︎って事なのかな⁇って私が子供なら思っちゃいます😓

3歳か4歳差で欲しいなーって思ってます✨✨

• 11月1日
  • ままり

ままり

お金がない家庭は大学いけないじゃ
    本当に勉強したいこが大学行けなくて可哀想ですよね💦
    もうすこしその辺にの制度、手厚くしてほしいですね😢

• 11月1日

退会ユーザー

本当にやりたい事あって勉強して頭良ければ免除とか国立も行けるんでしょうけどね…💦私も旦那も何となく大学出たので親には感謝しかないです😓
    他の方のコメント見て何とかなるって人が多くてびっくりしてます✨我が家が考えすぎなのかな🤔

• 11月1日
  • ままり

ままり

私もお金以外はなんとかなると思うけど、お金はなんとか習と思ってるので…

• 11月3日
かもみ

お互い3兄弟なので一人っ子は考えてませんでした。
来年、2人目産まれる予定ですが、それでおしまいです👨‍👩‍👧‍👦
3人目は考えてません。

正直、お金は何とかなると思っていて深く考えてません😅
旦那も全然、普通の稼ぎです。
だから私も育休明けは働きます。
むしろ専業主婦じゃやっていけないです💦
児童手当は貯金に回しています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    こちらも児童手当は手をつけません。
    学資保険も満額200で少ないけどはいってます。2人目できたら、そのこの学資保険は入る余裕はないです。

私も小学生になったらパートするつもりではいます🙌

• 11月1日
  • かもみ

かもみ

学資保険も2人分ってなると厳しいですよね💦うちは入ってないです🤭

でも、maさんも働く、学資も入ってる、児童手当もあるなら大丈夫だと思いますけどね😊!

• 11月1日
はむはむ

自分は考えたことないです
考えたら何も出来ないような気がして😂
普通に年収300あるかないかですが子供3人いますし。
子供たちも仲良いし産んでよかったと思ってます(*^^*)

それに3人いるんで児童手当が半年に1回。1人7万はいるので合計21万。
全て貯金してるのでなんとかなると思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

ママリ

私は3人以上は欲しいなと思っています😊

私24.旦那26才で年収500万なんて全然届いてないです!生活は厳しいですが、結局はどこまで切り詰められるかだと思います!

今と昔は違うかもしれないですが、私は6人兄弟で母は専業主婦、父は自営業で年収400もないです!

私は貧乏だったなんて一回も思ったことはなく、むしろ周りからは大きい家に住んでて金持ちだと思われてました😂
おもちゃもたくさん買ってもらって、習い事もピアノ、水泳、塾に行かせてもらい、6人全員大学出てますよ😊

深く考えずに、なんとかなるさで頑張るつもりです!!笑

• ままり

ままり

年収400万で6人!しかも大卒。しかも専業主婦。
    お母様は神様でしょうか?✨
    やりくりセミナー開いてほしいです笑

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

正直私も自分が親になってみてどうやってやりくりしてたの!?って謎です(笑)

でもテレビの〇〇さん家の大家族〜的なの私結構みてますが、みなさんもっと年収少なくて子供10人とかいてすごいなーって本当に思います!

子供が2人とかでお金に余裕がある生活で旅行たくさん行ったりするのも楽しそうですし、大家族の貧乏生活でも毎日賑やかで楽しそう!
    どっちも違った楽しさがありますよね😊

• 11月1日
  • ままり

ままり

おまんじゅうさんはお母様に節約術教われば、乗り切れますね❤

わたしは子沢山貧乏より、少しでも余裕のある生活がしたいので、2人目考えちゃってます🐣
    いやぁ、ほんとにおまんじゅうさんのお母様すごいです。

• 11月1日
リエ

同じ理由で悩んでます。ただ、娘なのと旦那が男1人(下に義妹がいます)なので苗字を受け継いで貰うとしたら娘には婿養子を取るという選択肢しかなくなります。その時、婿養子というのがネックにならないか不安でもあります。

• ままり

ままり

私は旧姓が珍しい苗字でしたが
    結婚して日本三大苗字になってしまいました…笑
    なので苗字を受け継ぐ悩みはなくなりました笑

• 11月1日
  • リエ

リエ

そこも、同じです(笑)旧姓の人は身内しか聞いたことないですが、今の苗字はその辺に居ます😅恩師にも居ましたし、同僚にも居ました。ただ、上手く言えないのですが血の繋がりのある苗字を受け継いでくれるのは娘だけなので…。

• 11月1日
🌈虹ママ

田舎なので、私立の高校もそこまで高くないですし大学に行くころには旦那や私の収入も上がってるのでそこまで心配してないです。
子どもは大切なので手厚く育てる気持ちもわかりますが、いざ頼りになるのはやはり血をわけた家族だと思ってるので兄弟は作るつもりです。
私自身三人兄弟で、旦那は四人兄弟なので(*´∀`)

• ままり

ままり

ご自身が兄弟たくさんいると、兄弟たくさんいるのが当たり前ですもんね😊
    田舎は私立も高くないんですね❣️

• 11月1日

私は一人っ子希望でしたが、夫が二人希望で二人います。

夫は多額の奨学金持ちだったので、家は安い建売だし、車もありませんが、貯金は出来ています。

子どもは可愛いし、出産にもリミットがあるので、後悔されるくらいなら生まれた方が良いかもしれないですね☺️

• ままり

ままり

奨学金、やはり苦労しますよね💦
    なので奨学金は視野にいれてません。

いやいや、安くたって持ち家立派です😊😊😊
    うちはまだ賃貸だし毎月12万払うなら買った方がいいですよね…💦

確かに後悔するならチャレンジしたほうがいいですかね~
    2人目できるかどうか、わからいし😟

• 11月3日

退会ユーザー

その方が良いと思います😊

そういって頂けて嬉しいです😊
    12万円だとうちの家6万以下なので、二個買えちゃいます😂笑

家の相場が今の家賃よりかなり安いなら低金利ですし検討されても良いかもです☺️
    それか頭金沢山入れて買うのも利子がかからないので賢いかなと思います😊

子ども、家、老後と多額にお金がかかるだろうし、難しいですよね(>_<)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

お互い4人兄弟なので4人欲しいねと話していましたが、経済的に3人までだなぁとなりました。
お金のことは全て旦那任せなのですが、児童手当は全額貯金しています。
奨学金はあまり使わせたくないですね💦

• ままり

ままり

3人もいらっしゃるんですね😊
    奨学金は考えてません、子供に借金背負わせられないです。
    だから悩んでます😭
    旦那さんがしっかり管理してくれてるなら大丈夫ですね❣️

• 11月3日

私は色々経験してもう二人目いらないや、と選択一人っ子です。
子供には借金してまで大学行って欲しくないし(もちろんそうならないように準備します)消費税増税になるから、いろんな面で正直なんとかなるよなんて通用しないかな…と思ってます。
私自身3姉妹で我慢多かったので、今いる娘には我慢させないような生活をさせてあげたいです😄

• ままり

ままり

わかります…なんとかる精神は見習うところもたくさんあります。前向きな考えは見習いたいです。
    でもお金に関してはなんとかならないですよね…沸いてでてこないし。

ご自身が兄妹多くて我慢して嫌だったって経験あると、手厚く不自由なく育ててあげたいですよね❤

• 11月3日