※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンママ
妊娠・出産

正期産で2030gの赤ちゃんが生まれました。小さくて心配です。2500g未満の赤ちゃんの成長について教えてください。

正期産で出産したのですが、2030gと小さめで生まれてきました。小児科の先生が「小さいので〜」と言われると周りに比べてリスクが高いと思うと、心配で心配でなりません。小さく生んでしまったことを申し訳なく思います。
低体重出生児なので、看護師さんから「発達外来の紙をもらうと思います〜」って言われたとき、発達に問題があるのかな?と不安になりました😭(おそらくそう言うつもりで言ったわけではないと思います)
2500g未満で生まれたお子さんは、元気に成長していますか?教えて下さい。

コメント

み⋈♡*。゚

主人が22週で380gで生まれましたが発達なども問題なく中2までは背の順で1番前だったみたいですが今は186cmあるくらい成長してます!(笑)
弟も500g以下で生まれてますが特になにも問題なく小6です🙆🏼
正期産で生まれていれば大丈夫なのではないでしょうか☺️

• キンママ

キンママ

旦那さん380gで生まれたんですね!
    それはそれはお母さん心配したことでしょう。
    素敵です。ありがとうございます😊

• 11月1日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

それと私自身産科で看護師をしており早産児や低出生体重児と関わることもありますが、みんな大きくなって会いに来てくれます☺️
    先日も1800gでうまれた男の子が8ヶ月になりハイハイ選手権に出て優勝したと写真が送られてきました😆
    その子も今体重は9kgほどあって大きめちゃんです☺️💗
    心配だとは思いますが、その子その子によって成長スピードも様々ですし生まれてからぐんと大きくなったという赤ちゃんもたくさんいます☺️
    赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね🙆🏼💞

• 11月1日
mmt.

私が産んだ訳ではないので
回答違いかもしれませんが、
私は2100g位で産まれました!
ですが今特に問題もなく、
親にも問題があったとか言われたことないです☺️

• キンママ

キンママ

そうなんですね!
    お子さんも生まれてらっしゃって、素敵です😊💕

• 11月1日
ちょママ

うちも予定日ぴったりで低体重児で産まれてきました!
はなたさんのお子さんより300グラム多かったですが、同じように2歳までは身長の伸びに気をつけて見て下さい!と言われました。小児科の先生からお話がありましたが、現在10ヶ月ですが、元気に成長していますよ😊
身長は平均値、体重は平均より、やや下ですが、離乳食もよく食べるし、ちょろちょろ動き回るし、今では心配はしていません😊😊
そう看護師さんに言われると不安になりますよね😔💦

み。

うちの夫の弟は900グラムで産まれてきたそうですが特に何も問題なくいま子供が2人います🤗

17Voyager

2346gで長女を出産しました。
2100gは超えてたので特になにも言われませんでしたが、
周りが3000g超えの男の子が多い時期だったので一際小柄な娘には若干申し訳なく思ってました。
とは言え、今も小さめ(幼稚園年少で最前列)なので元々そういう遺伝子(成長具合)なのかなぁと思います。
2歳まで風邪も軽めにしかひかなかったし、熱が出ててもケロッとしてるし
予防接種でも泣かないタフな子どもなのでめちゃくちゃ元気優良児です😊
身体が小さめだったので運動発達は他の子よりダントツで早かったです👍
言語発達が1年遅れですが、療育関係者からは
全然余裕で修正のきくレベルと言われてるので
小さめで産んだからとかは関係ないのかなぁ、と。
小さめで産んじゃうと色んな部分で未発達な場合もあるかとは思いますが、
小児科と連携しながら温かく見守ってあげるのがいいかと😊

まりな

私は39wに出産、2400グラムでした!
最初は小さくて不安でしたが、その後の保健師訪問で小さくてもお腹にいた期間が長いから器官は出来上がって生まれてるから大丈夫だよって言われました、体重よりも正期産で生んだことが大事って言ってました。
今では平均ど真ん中の成長なので、大丈夫ですよ😃

まなぴ

娘もつい最近2348gと小さめで産まれました。
生後二週間でRSにかかり小さいからという理由で一週間入院したりしました。
小さめだと色々言われるし不安ですよね。
今娘は3ヶ月ですが、RSになった以外は今のところ特に何もなく成長曲線入っているので大丈夫だと小児科の先生に言われました。
発達のことは何も言われなかったので成長していれば大丈夫だと思いますよ!

あん

私の子供も2400グラムくらいでした!予定日の1週間前に成長が止まり、色々ありましたが予定日に生まれ、2か月で倍の体重になりました!
そこからはかなり緩やかというかほぼ変わらず今に至りますが、元気だし健康で生まれたのでそのうち大きくなってくれると思ってます。