※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぱぴこ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘が安心するピンクのスプーンを持ち歩いているが、理解されず悲しい。プレの見学が控えており、スプーンを隠すか悩んでいる。外出時には必ず持参している。

こんにちは*
2歳4ヶ月のイヤイヤ真っ最中の女の子のママをしています。
娘はお風呂以外パフェ用の長いピンクのプラスティックのスプーンをいつも持っています。
恐らく安心するらしいです。

近所の支援センターや保育園は理解してくれるところも多いですが、全く理解されなく、今日もスプーン危ないから預かってくださいとこちらの主張も聞くことなく言われました。
私だって危ないし、持したくて持してる訳ではないです。
ただ理解されないのは悲しい。

来週プレの見学なので、そろそろ頻度を増やしたいのですが、皆さまならどうしますか?
以前は朝一からスプーンは今日おうちにお留守番と言うと一度だけ成功しました。
ただそれ以降はイヤイヤがヒートアップして成功していません。
無理やり隠したりするべきでしょうか?
家ではたまになくても遊べていますが、外出には必ず持っていきます。

コメント

ゆうり

こればっかりは。 って感じです💦
娘さんひとりなら言い方悪いですが怪我しちゃっても自業自得というか、、
になりますが他の子に故意ではなくても当たったりスプーンが欲しくて喧嘩になったりするとみんなに迷惑かかりますからね💦

家のみが難しければスプーン話せないなら支援センターには行けないということを覚えさせるべきですね!
息子もそうしてます🙂(児童館の先生含めみんなが引くほどのイヤイヤ期です)

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

娘は怪我しても自業自得なのは分かりますし、園庭開放などの外では私に渡せるのですが室内はなかなか難しい感じです。
    そうですね。少しずつ言い聞かせていきます。

• 11月1日
  • ゆうり

ゆうり

息子も恐竜のおもちゃが好きで好きできっと娘さんと似たような感じなのですが 幼稚園や支援センターの前まで行きママか先生に渡せなかったら帰るよと言って渡せなかったら家に帰ります! それもギャン泣きで大暴れで大変ですが笑 繰り返すうちにたまに渡してくれるようになりましたよ!

• 11月1日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

そうなんですね。やっぱり繰り返しと言い聞かせが大事なんですね。うちもやってみようと思います。

• 11月1日
はな

持たせる時「先生にどうぞできる?お約束して?」というのはだめですかね?

精神安定だと思うので取り上げるのはきついので、先生に協力してもらって預かってもらって帰りに渡してもらうとかだめですかね💦

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

そうなんです。完全な精神安定なのと、引っ越しでだいぶ慣れてきたので、迷っています。
    先生に協力やってみます。

• 11月1日
れいな

めっちゃ分かります。。
うちは絶対これと言ったものはないですが、何か持っとかないと落ち着かないみたいで、お出かけの時、お出かけするよ~って言ったら何かしらのおもちゃを持って外に出ようとします。たまにおもちゃのフォークやスプーンの時もあります。
同じように支援センターなとで厳しいとこでは持っているものをしまってくださいと言われます。
簡単に言うけど、取り上げたらどうしようもないくらい泣くんだよ。そのくらいわかってよ😭って心の中で叫んでます笑
ぬいぐるみとか別に持ってても危なくないしダメなの?って感じです😭
スプーンとかだと危ないかもですが、気持ちはすごい分かります‼️
持たせないと大人しくならないですもんね。

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

分かってもらえて嬉しいです。
    本当に取り上げたらえらい事になってもはやうちの子は抱っこで何もしなくなります。ぬいぐるみでもダメなんですね。少しずつスプーンとサヨナラ出来るように頑張ります。

• 11月1日
じゅん525

危ないので仕方ないと思います。

寝ている間に捨ててしまうしか無いのでは??

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

危ないのは分かってるんですが、かんしゃく持ちになったりその後を考えてしまうとすぐに行動が出来ていないです。
    難しいですね。

• 11月1日
  • じゅん525

じゅん525

私なら自分の子のかんしゃくや機嫌より、回りの子に怪我をさせてしまったりするほうが心配です。

ただでさえ、小さい子同士は悪気なく怪我をさせてしまったり、させられてしまったりはあるのに、さらにそんなに危ないものを持っているなんて恐ろしいです。

• 11月1日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

そうですよね。うちの子は人見知りなので、近づいてきたら逃げているのでそう言う風に見られていることを注意します。

• 11月1日