※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

育児休暇中で、来年4月に保育園入所予定。他市の保育園も申請可か、就労証明書は自分で用意か、見学は必要か。初めての子育てで不安。相談したい。

出産をして今、育児休暇をとっています。
来年の4月から息子を保育園に入れるつもりなのですが
調べてもなかなか申請の仕方など分からないことがたくさんあり先輩ママさんに聞きたい事があります😭

①違う市の保育園に入れたい場合、住んでる所の市でも入れたい保育園の市どちらでも申請できますか?
②就労証明書の紙は自分で紙を持っていって書いてもらうんですか?それとも会社に用意してありますか?
③申請前に保育園に見学をしに行きましたか?

初めての子育てで何も分からないので教えてほしいです、お願いします🙇‍♀️

コメント

se

①私は仕事場がある隣の市にしたかったのですが、ダメみたいで住んでる市にしました。
②就労証明書は市役所でもらった、保育園の案内みたいなやつにあります。
③最初は見学しなくてもいいだろうと思ってましたが、旦那がしたがって、見学したら、建物が新しいのでそこにしようとしてた保育所の先生の対応が悪かったのでやめました😂見学はした方がいいと思います✨

• みぃ

みぃ

保育士さんの対応大事ですよね🤣
    見学しに行ってみます!

• 11月1日
ゴン太

①保育園は違う市には入れないのではなかったですか??
市役所に確認した方が良いです。
②市役所でもらって、会社に記載依頼をします。会社にはありません。
③見学しませんでした。

お互い保育園入園に向けて頑張りましょう😎

• みぃ

みぃ

市役所に確認してみます!
    頑張りましょう😌💗

• 11月1日
アキコ

自治体によってけっこう違いがあるので、役所の担当の課に確認するのが一番確実だと思います😄

参考までに、うちの地区は
①入れたい保育園がある市に申請です!
うちは違う市からの申請だと、優先順位はかなり低く、市内の人の調整が済んでそれでも空いてたら、という感じみたいです。
②就労証明は自治体によって書式が違うようなので、申し込む市の書式を職場に持参して作ってもらいました。
③うちの地区は、申請する保育園にあらかじめ見学が必須です💦
保育園によってけっこう違いがあるので、いろいろ見学されたほうが親の方も安心ですよ😌

• みぃ

みぃ

違う市だと優先順位低いんですか😭
    違う市に入れる方は市役所通さないで入園する方結構いるんですかね?

• 11月1日
  • アキコ

アキコ

うちの地区は、保育園はそれぞれの保育園で入園児に関する決定権は持っておらず、一括で役所が決定し、保育園には決定した子どもの情報しか来ないそうです😅
    申請書の配布も申し込みも役所です😫
    なので、役所を通さず入れる方法はないんですが💦
    それも地区によって違いがあるかもです😣

• 11月1日

①違う市には、自分でその市に申請します
②役所の指定の紙がありました
③見学しました

それぞれの地域で違うと思うので、役所に一度行った方がいいと思います!4月希望なら早く行った方がいいと思います😭

• みぃ

みぃ

もうすぐ申請日なので急いで確認してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日
mako

特に①は最終的にはお住まいの自治体と入れたい保育園のある自治体の両方に確認が必要だと思いますが参考までに…
①認可外はわかりませんが、認可保育園なら入りたい保育園の市でないと申請できないと思います。
②役所が用意しているフォーマットがあるので、それを役所にもらいに行って会社に書いてもらう感じです。でもホームページからダウンロードもできるので、私は会社まで行くのが面倒だったため総務にダウンロードしてもらって記入後郵送してもらいました🙆
③行きました。雰囲気は園によって全然違うし保育方針も様々、入園後にかかる費用も様々なので、見学はした方がいいと思います。
そもそも見学しないでどんなところか全くわからないと大事な子供を預けられなくないですか💦

• みぃ

みぃ

旦那が通っていた保育園でそこに入れたいみたいで、、
    後、家と職場の真ん中なので今の所そこに入れる予定しかないのですが
    やっぱり見学してみないとよくない所とかあったら入れたくないですよね😭

• 11月1日
  • mako

mako

そこしか選択肢がなくて、入園後に思っていたのと違うということがあっても通わせ続けるならいいと思いますが、入ってみてここに通わせ続けたくないなぁと思っても転園は減点だったりするので難しいし、転園できるまで我慢になりますからね…
    旦那さんが通っていたのは何年も前だと思うので保育士さんは入れ替わっているでしょうし、旦那さんのご両親の方針とmikaさん夫妻の方針も同じではないと思うので、ご両親がいいと思って通わせていてもそれがmikaさんにとってもいいとは限らないですし、やっぱり見学はした方がいいと私は思います😅

• 11月1日
だおこ

①うちの市では、市外に住所がある人は最低ランクなので申し込みはできますがおそらく入れないと思います💦
認可でしたら役所を通さずには申し込めないです。
②自治体によって決まった書式があるので、会社でダウンロードして書いてもらうか、役所で用紙をもらってきて会社に送るかします。
③通える保育園が2つしかないので両方見学して、第一希望をどちらにするか見学してから決めました。けっこう保育方針に差があったので、行ってよかったです。

• みぃ

みぃ

行きたい保育園が認可なのでやっぱり役所を通さなきゃですよね、、
    入れたい保育園が1つしかないので他の所もいろいろ探してみます😭

• 11月1日
  • だおこ

だおこ

たぶんそこは自治体によるので、市外の人でもランク下がらないところもあるかもなので、まずは入れたい保育園がある市の役所で聞くといいと思いますよ! もう締め切り迫ってるところもあると思うので…会社に書いてもらう書類とかもあるし…。うちの市は11月10日? だかに必着で郵送しないといけないです。市外だと、課税証明とかもたぶん提出しないといけないですし。
    もし他の園も検討するならなおさら、見学も園の都合もあるからいつでもできるわけでもないので、時間が足りないかもですし💦

• 11月1日