※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブ(*´∀`)♪
子育て・グッズ

育児休暇中の方が、保育園に子供を預ける際、入所時期と復帰時期がずれる場合、保育園が対応するか、自分で子供を見るか選べるか相談したいです。

保育園について質問です。
私は現在育児休暇中で来年の4月から子供を保育園に預けたいと思っているのですが
もし、4月に入れなくて翌月以降も継続審査を希望する場合、わたしの会社は半年ごとに延長ができて最長二年なのですが
5月とか6月に保育園にはいれることになったら
わたしの復帰は半年後の10月になりますが子供を保育園に入れることになりますか?それとも保育園受かっても仕事するまではわたしがみるのですか?はたまたどちらか選べるのですか?語彙力なくて申し訳ないのですがわかるかたお願いします🙇💦

コメント

ママリ

5月に入れることになったら、復帰も5月になりますよー!

• 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

あ!そうなんですね!
    そうなると、願書に空き待ちをする、しないがありますが空き待ちはしないで
    また10月復帰分で願書を提出ですか?!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

はいっ1年半とりたいのなら空き待ちはしない方がいいです!
    私の場合は今年の2月生まれですが最低でも1年半、できれば2年育休取りたいと思ってます😊
    なので今度2月入園を申し込み、空き待ちはせず延長して、半年後の8月に再度申し込んでまたたぶん入れないので延長し、その後は空き待ちしようと思ってます☺️

• 11月1日

娘ラブ(*´∀`)♪

ちなみになんですが、空き待ちをしない場合も育休扱いで育休給付金は変わらずもらえるのでしょうか???😂

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

もらえますよ!
    入園申し込みするのは1歳、1歳半、2歳のときが必ず必要で、他の時は空き待ちしてもしなくてもいいです☺️

• 11月2日

娘ラブ(*´∀`)♪

え!!そうなんですか💦もらえないと思ってました💦💦受かったのに辞退したらもらえのいってことですかね?😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

その半年ごとの申し込みの時に空きがあれば復帰しないといけませんが、空きがなければ空き待ちは申請しなくても手当はもらえますよ☺️なので私は絶対に入れないような園に申し込む予定です!延長したいので😊

• 11月2日

娘ラブ(*´∀`)♪

そうなんですね💓そーする空き待ちしないだと待機児童してないのでマックスの2年目の来年の4月にも点数低くて入れない可能性ありますよね😂
    色々と勉強になります😍✨ありがとうございます!

• 11月2日

娘ラブ(*´∀`)♪

そーするとの間違いです!

• 11月2日
どれみちゃん♪

半年延長しても途中で保育園決まったら、育休切り上げになってその月からになりますよー!

娘ラブ(*´∀`)♪

そうなんですね💦💦半年育休延長したら半年とりたいんですがその場合はどうしたら?💦

• 11月1日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

保育園受かっても続けて育休とりたい場合は、保育園辞退することになりますね💡

• 11月1日

娘ラブ(*´∀`)♪

ありがとうございます😍✨
    辞退しても育休はとれるんですね!!

• 11月1日
  • どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

給付金は毎月待機児童証明を職場に送らないといけないで、辞退後は無いと思います。

• 11月1日

娘ラブ(*´∀`)♪

なるほど💓色々勉強になります!
    色々と奥が深いですね!(笑)ありがとうございます!

• 11月1日
 ٩( 'ω' )و

保育園入園が決まったら半月、もしくは1ヶ月以内に仕事復帰です。
ここは自治体によって違うかと。
もし半年育休を取りたいという事なら、入園辞退となって、10月入園の時に審査が改めて行われると思いますが、うちの自治体は辞退すると減点されます。

娘ラブ(*´∀`)♪

ありがとうございます😍✨
    辞退しても、空き待ちしなくても
    育児休業は続行できて、給付金ももらえるということでしょうか??

• 11月1日