※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
妊娠・出産

現在8ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中。授乳は夜間のみ。断乳するべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスを求めています。

2人目妊娠。
1人目の授乳について。

こんにちは!現在8ヶ月の息子がいます。
と、同時に今6w4dで2人目を
妊娠しています。

息子は離乳食もよく食べてくれますし
ミルクも飲めますので
断乳を考えていて、
今授乳は夜間だけにしています。

このような状況の授乳は
諸説あって、
子宮が収縮するから、断乳するべき。
という考えもありますし、
授乳が悪影響を与える根拠は
何もないし、上の子の授乳は
安心に繋がるからあげるべき。
ということもありますし…

総合的に考えて夜間だけにしていますが
もしご経験のある方、参考までに
どうされてたか教えていただきたく
投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。

コメント

さき(*^^*)

私も今二人目が
もうすぐ産まれるのですが
つい一週間前まで授乳してました!
たいして影響はなく
赤ちゃんも育ってます!
でも出産で入院するので
そろそろ断乳しようと
一週間前にしました!
うちは結構素直に断乳出来て
入院しても安心になりました!

  • UUB

    UUB

    お返事遅くなり申し訳ございません!
    そうなんですね!
    実体験とっても参考になります!
    断乳もスムーズで素晴らしいですね!

    • 1月21日
のまりんちゃん

切迫にならないなら大丈夫でしょう✨って、言ってましたよ❤

上の子の様子を見ながらすこしづつでいいと思います❤
あとは、今の産科の先生や助産師さんの考え方次第だと思います❤

  • UUB

    UUB

    お返事遅くなり申し訳ございません!
    今は夜中だけにしてますが安心しました!
    様子を見ながら少しずつ断乳できるように
    頑張ります!

    • 1月21日