※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩について相談です。喧嘩をどの程度許容するか、止め方について意見を聞きたいそうです。

2歳10ヶ月の娘と11ヶ月の息子が最近おもちゃの取り合いでケンカします(^^;
私は、ある程度そのまま本人達に任せますが、上のお姉ちゃんは気に食わないと噛み付こうとします。
さすがにそれはダメだと仲裁に入りますが、皆さんはどの程度喧嘩をさせてますか?また、やめさせ方など意見を聞かせてください!
自分が子供の時、「お姉ちゃんなんだから」って言うのはすごく納得のいかないモヤモヤな気持にさせられたので、そう言わないように、仲良くねとか順番こと言いながらやってます!

コメント

ママ

わかります!
私も子供の頃「お姉ちゃんなんだから」
「女の子なんだから」と言われて
モヤモヤしてたので
自分の子供には言わないようにしようと思っています!

うちはまだ二人目が産まれてないので
アドバイスにならないかもしれないですが
オモチャのせいでケンカになるなら
オモチャ捨てますねってゴミ袋にオモチャ入れちゃいます🤣
後は、下の子がお姉ちゃんのオモチャを取ってしまう時は
「お姉ちゃんの事が好きで真似っこしたいんだぁ~」とお姉ちゃんを持ち上げる感じですかね😅

• マシュマロ

マシュマロ

そうですよね!そうやって怒られて、「なんで、いつも私ばっかり…」っていじけてるの思い出しました(^^;

捨てる作戦は何回もやって、どうでもいいおもちゃ?は「捨てていいよ」って開き直ってたりΣ(-᷅_-᷄๑)
    「お姉ちゃんと遊びたいんだよ」って言うと難癖つけて弟を邪魔扱い…(難癖付けるところ旦那にそっくり…笑)
    私のお姉ちゃんの持ち上げ方が下手なんだろうなぁ〜笑
    もうちょっと努力してみますね!(^^;

• 11月1日