※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

検診で先に受付をしたのに、後から来た赤ちゃん連れが優先されたことについて質問します。

検診について質問します。

検診の際、1番最初に来て
一番最初に受付をしたのですが……

やはり、赤ちゃん優先なのですかね?
後から来た赤ちゃん連れた人が先でした。

コメント

あさみ

予約なさってたのではないですか?あたしは赤ちゃん優先の特権は受けたことないです(´・ω・`)

• ぷー

ぷー

予約できるのかと思い、検診の30分前に行ったのですが……
    45分からですと言われ、先にカードを出しといてもいいですか?と聞いたところ、45分でお願いしますとの事でした……○| ̄|_これなら、一番乗りだし早いかなと思ったら、、、○| ̄|_

• 11月1日
  • あさみ

あさみ

前もって電話予約などされてたんじゃないですかね?薬だけとか検査結果だけと診療時間早くすみそうな人なら先に呼ばれてもおかしくないと思いますがそういうわけではないんですよね?普通来院された順で予約優先だと思います(・∀・)

• 11月1日
  • ぷー

ぷー

赤ちゃん検診だと、予約が出来るのでしょか(´Д`))))
    妊婦検診だと、予約出来ないとかなんでしょうかねぇ。。謎です( ̄∀ ̄)

• 11月1日
YR

その赤ちゃん連れの方も妊婦検診だったんですか?
診る先生が違ったのか
その赤ちゃん連れの方は定期検診ではなく、緊急の受診だったのか
そういう場合だと順番前後もあり得るのかなと思いました!

• ぷー

ぷー

普通に検診かと思います。
    2人赤ちゃんがいたのですが先にとうされました。

• 11月1日
  • YR

YR

その病院は小児科併設されてたりしませんか?
    お母さんの妊婦検診ではなく、赤ちゃんの診察ではないですかね?☺
    私の通ってる病院は産科ですけど、小児科の先生も常駐してるのか赤ちゃんの診察もしてるので😊
    それかたまたまお子さん連れの2組の方が出血等の急いで診察するべき受診だったか、、?
    赤ちゃん連れってだけで優先されてたら初産の方は損ですよね💦

• 11月1日
  • YR

YR

下の方への返信読みました!
    赤ちゃんの一ヶ月検診なら、診る先生が違うはずなので順番前後とか関係ないと思いますよ😃
    妊婦検診は産科医で赤ちゃんの一ヶ月検診は小児科医が診るので。
    たまたま診察準備が小児科医の先生が先だっただけだと思います☺

• 11月1日

予約の関係とかではないですか?
2人目妊娠が分かった時に子供を連れて初診(予約不可)に行きましたがそのように優先的にみてもらったことはないです( ; ; )

• ぷー

ぷー

私も、行った際に検診予約出来ますかと聞いたのですが、きっかり45分からと言われました。
    私以外には居なかったんです○| ̄|_

• 11月1日
はる

私の産院は赤ちゃんの検査は
妊婦健診とは別の部屋で助産師さん主体でしていたのですぐに呼ばれました。先生がでてくるのは1分くらいだけでした。

私の産婦健診のほうは妊婦健診と同じ部屋でエコーなどもするので、結構いつも通り待ちましたよ。

• ぷー

ぷー

私が1番と思っていましたが
    どこか違うところに座って待っていたか……
    しかし、名前を書くところで私は2番手だったはずなんですよね……
    せっかく早く来たのに意味ないです○| ̄|_

• 11月1日
ゆみ

先生のカルテに入ってる予約順じゃないですかね🤔
私のところは先生のカルテ順だったので多少遅い人がいてもその人の方早く終わってるパターンよくありました!
気になるなら受付の人などに聞いてみてもいいと思います💦

• ぷー

ぷー

早く行っても、カルテ順ということでしょうか…
    早く行きぞんですね○| ̄|_……

• 11月1日
  • ゆみ

ゆみ

赤ちゃんの1ヵ月検診ならさすがに予約あると思うのでそれで赤ちゃんが優先された場合もありえますし看護師さんにでも聞いてみたらいいと思います!!

• 11月1日
𝚔𝚒𝚔𝚒

わたしが行ってたところは、妊娠中期になると予約制だったので、初期の頃は一番乗りしても1番じゃなかったです🤔
自分が中期になって予約できるようになった時に、だから順番いつも1番じゃなかったのね!って気づきました😄

• ぷー

ぷー

妊娠中期位の方もい2番目くらいにいらっしゃったのですが、まだ、順番待ちしているので
    そのような制度があったら呼ばれてると思うんですよね(><)

• 11月1日
ともみ

あかちゃん連れの方が妊婦健診かどうかなんて、他の患者さんにはわからないと思うのですが…。

診察内容によって呼ぶ順番が前後するのは病院なのですから普通の事だと思います。

ただ順番前後する事を病院側も説明するべきですよね🙂

• ぷー

ぷー

私が先にカードを出し、
    名前を書くところも2人しか書いてなかったんです。
    まだ、赤ちゃんは新生児なので、1ヶ月くらいかな?とおもい、1ヶ月検診なのかなぁと思いました(><)

赤ちゃんが、先ならそれでいんです。
    ただ、説明があったら、嬉しかったですね…(><)

• 11月1日
ゆき(o^^o)

今日、初めて行った病院ではないんですよね、、

予約できる場合って、前回の検診時とかにはしていると思うんですが、、

ことちゃんママ

1ヶ月検診ですかね?
うちが産んだ産院は1ヶ月検診は1ヶ月前(退院した日)に予約を取って帰って、外来とは全くの別物でした。
うちのとこも外来は予約制なかったです!