※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

離婚しようか迷ってます。9歳7歳の子供がいます。離婚届を取りに行き、…

離婚しようか迷ってます。
9歳7歳の子供がいます。
離婚届を取りに行き、どの様に離婚を進めればいいのか役所に相談しに行きました。

離婚したい理由をあげていきます。

・女癖が悪い(決定的な証拠は掴めなかったが女とのやり取りは何度も見つけた。長期出張の際、同期の会社の人と旦那は2人で住んでいたが、その同期の人は浮気性で何度も奥様に浮気がバレている。一緒にいたこの10年以上何度も女の事で喧嘩し同じ事の繰り返し。釘をさすために離婚届を取りに行ったり、次は書かせたり、舅姑を呼んで話し合いをしたりと段階をふみながらいろいろ試してみたが、女と連絡取ろうとする。女友達でもなく固定の女ではなく、今まで全て違う女で何人いたか数え切れてないほどです。旦那曰く連絡取っていた女達とは一切何もしていないと。好きになりそう、と女に送ったメールがありましたが)

・嘘を何度もつく

・県外長期出張ばかりで8年離れて暮らしていた為寂しかった(子育てはほぼ1人でしてきました)

・舅姑と仲が悪かった(我慢の限界で舅姑と大喧嘩になり、今は私と舅姑が仲良くしようと努力している所。何度も嫁姑問題で旦那と喧嘩してきたが一度も間に入った事も味方になってくれた事もなく、めんどくさい、我慢しろと言われたり、かと思えば我慢出来ないなら言いたい事自分が言えばいいなど、その場しのぎの言葉でお互いに良い顔をする為何の解決にもならない、今私と舅姑が上手くやっているのはお互いが努力してるからであって、また問題がでてきた時に旦那は何の役にも立たないのは目に見えている)

・愛情表現についてお互いの折り合いがつかない(旦那がしたい時だけ近寄ってくるのが嫌。朝起きた時点でわかるほどあからさま過ぎる。私は常にイチャイチャしたい訳ではなく、キスやハグは1日1度くらいはしたい。ですが、キスハグ拒否される事が多い、ほとんど離れて暮らしているからこそ、浮気未遂?か浮気したのかは知りませんが、そういう事が何度もあったからこそキスハグは大事だと私は思っているが、旦那の本心はめんどくさい。もう私からキスハグはしないと宣言してから旦那からキスしてきたのは、やはり自分がしたい時だけ。キスハグだけが愛情表現ではない事はわかっています。)

・私が旦那に対して愛情がほぼない(今までは長期出張が決まると寂しくて毎晩隠れて泣いていたり早く旦那に会いたいといつも思っていたが、キスハグはしないと宣言してから旦那の行動をみて、段々と気持ちが下がりました。ほぼないと書いたのは情と愛情の違いがはっきりわからないのと、離婚の方向で動いてはいるがこれで良いのか?と悩む為。あれだけキスハグにこだわった私が今となっては旦那とキスハグしたいと思わなくなった。離れてる今も旦那に会いたいとも連絡取りたいとも思わない。キスハグされる分はどちらでも構わないが最後まではしたくない。)

・旦那とこれから先を想像しても幸せだと言えない(気持ちが戻ったとしても結局また、何かしていないか?と女の事で悩み、側にいたくても転職しない限り定年まで側にはいれない、こうなる前から外で会話はあるが家ではほぼ会話はない為楽しくない、嫁姑問題がまたあれば私自身が解決するしかない、キスハグの件もお互いが譲れない為どちらかが我慢する事になる)

数年前は全て旦那と舅姑の言いなり、典型的な精神的DVが続いてましたが、少しずつ旦那は変わってくれて今ではありません。
このストレスが原因で片耳が難聴になったり(聴力はある程度戻りましたが軽度難聴くらいです)、一生治らない病気になりました。(精神的な病気ではありません)この時期の事は忘れられず許せていません。

離婚するか迷う理由は、子供がいる(私も片親で親同士が離婚する前DVでの環境の中育っていて、離婚後寂しい思いをしたのは事実)、家族サービスはする(会社の飲みやゴルフの付き合いが多い為休みでも家にいない事もありますが)、子煩悩、子供もパパっ子(出張でほとんど旦那は家にいない為、子供は寂しい思いもしていると思います)、たまに家事を手伝ってくれる、わがままを聞いてくれる(家事の手伝いやわがままを聞いてくれるのは、旦那なりの愛情表現だと思っています)、離婚したくない、今までずっと好きだったし一生私といたいと言われた。こんな精神的に弱い自分が挫けずに子供2人を立派に育てていけるのか不安。

他にも書ききれないくらい許せない言動はたくさんありますし、この先旦那といても、心の底から笑えない、いつも口だけ最初だけでほとぼりが冷めたら同じ事の繰り返し、そもそも信頼関係が全くない(旦那に対しての信用はありません)、辛い思い寂しい思いをするのは目に見えている為、旦那と別れたい、旦那を吹っ切りたい、前に進みたいと言う思いが強いです。
ですが上にあげた離婚したい理由は、DVでもなく借金がある訳でもなく、私が我慢をすれば家族でいれるため自分のこの感情で子供まで巻き込んで離婚をして良いものか、もしかしたら離婚後後悔するんじゃないだろうか?とここが1番引っかかっています。

離婚する為に自分がここまで行動にうつしたのは初めてです。
旦那はこれからも同じ事の繰り返しと思ったのと、旦那に対しての愛情がほぼ冷めてしまった為ここまで動けたんだと思います。
子供にとって良いパパである事は間違いありません。
母親なら全て目をつぶり子供の為に我慢しなければいけないと思いつつも、先の事を考えると辛いです。

毎日悩む事にも疲れました。
離婚はいつでも出来ると言われますが、この悩んでる時間がきついというか、早くどうにかしたい気持ちです。

離婚後の住まいや仕事の確保はしていますし、子供2人私の3人での生活は子供も私も慣れています。

今の気持ちをぶわーっと書いた為、長文、そして読みにくくて本当にすみません。

自分でも質問して何がしたいのか...今まで旦那の事が好きだったので一緒にいたんだと思いますが、上の離婚理由で離婚したいと思ってもしょうがないよ、と離婚の後押しをして欲しいんだと思います。
自分が我慢すれば離婚する理由にはならない、丸く収まると思っているためです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

シロちゃん

私はママが幸せなら子供も幸せだよと言う言葉に背中押され、離婚を決意しました。
子供のために我慢して夫婦でいると言うのは、そのような状態であれば私は違うと思います。
確かに情もあって離婚と言うと寂しくなるかもしれませんが私は上の子2人を連れて離婚して良かったと思っています。
今は再婚してとても幸せです

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございました。
    読んでいて涙が出ました。

ママが幸せなら子供も幸せだよとの言葉、もし子供に言われたら号泣ものですね。

子供達はママと一緒にいる、着いて行くと言ってくれてますが、本当は嫌で気を遣わせているんだろうなと思うと辛いです。

旦那の事は嫌いになった訳でもなく仕事は本当に真面目に働くし、仕事の姿勢の面ではすごく尊敬していますし、家族の為に必死に働いてくれてますし、今までこんな私と一緒にいてくれた事、2人の子供に出会わせてくれた事、他にもいろいろありますが感謝の気持ちでいっぱいです。

情が強い為旦那に対する気持ちがほぼなくても、いざ離れる最後の日を想像すると涙が出ます。
    未練があるなら別れるべきではないのか?とも思いましたが、思い出がたくさんあり過ぎて良い事ばかりでてきたりするんですよね。

この気持ちをどう処理すればいいのかわかりません。

今はお幸せそうで嬉しいです。
    まだ私の年齢は30前なので母親に、離婚してまだ人生やり直せる?やり直せるならやり直したいと言ったら、まだまだ若いよ、これからの人生長いよ、いくらでもやり直せる、と。

結婚がトラウマになり再婚など全く考えられないのですが、良い人が現れたら再婚したいと思うのかな...
    旦那を超えるくらい好きになれる相手が見つかるとは思えないんですが...
    旦那とは一生に一度の大恋愛をしたなと思ってるので旦那よりも好きになれそうになくて。

未だにウジウジすみません。
    本当にありがとうございました。

• 11月1日
  • シロちゃん

シロちゃん

私も離婚する時には、少し仲が戻り、情もあるため寂しい気がしましたが、別れの時って良いこと、楽しかった事しか思い出されないものです。🍀
    私は婚姻生活6年でしたが、モラハラで時々DVなどもあったため、この先一緒にいても幸せだと思うことができないと同じように思いました。
    最初は自分が我慢して何でも謝るようにすればうまくいくと思い、頑張った時もありましたが相手の根本の性格が変わらないため無理でした。
    今は悲しい気持ちもあるかもしれませんが、
    これからの幸せのために前向きに頑張ってください!

• 11月1日
  • さくら

さくら

また回答ありがとうございます。
    やっぱり寂しい気持ちはあるんですね。
    モラハラにDVですか...
    DVもなかなか抜け出せないと聞きますね。

今決定的な浮気を旦那がしていないと思うので、慰謝料とかいらないから一層の事浮気してくれれば諦めもつくのに...と思ってしまいます。

根本的な所ってなかなか変わる事は難しいですし、もう覚悟決めるしかないかなと思いました。

子供達と3人で幸せになれるよう頑張りたいと思います!!
    何度も本当にありがとうございました。

• 11月1日
らでぃっしゅ

結婚した相手を信じることができなくなったら、離婚かなー。と私は思います!

読んでいて正直、こんな男さっさと捨てちゃえ!!と思いましたが、お子さんのことを思うとなかなか踏み切れませんよね。
けれど、さくらさんお一人が苦しむことではないと思います。
離婚して幸せになる方もたくさんいらっしゃいますよ。

さくらさんに一刻も早くしあわせな日々が訪れますように…!

• さくら

さくら

私も信じる事が出来なくなったら離婚だと頭の中ではわかっていました。
    ですが私達が結婚した年齢もすごく若く、付き合ってすぐに浮気されたのもあったので初めから信用はなかったんです。
    今思えばなぜ結婚したのか???でいっぱいですね...(笑)

初めて私が追いかける立場になった恋愛だった為周りも見えていませんでした。
    恋は盲目とはこの事ですね。

今まで相談してきた周りからも、旦那ではなく離婚しない私が馬鹿だ、何で離婚しないのかが不思議で仕方ないと言われ続けてきました。

ですが、自分が旦那を好きな気持ちがあったのと、私自身が親の離婚ですごく寂しい思いをしてきたのでそんな思いを子供にさせたくないと言う気持ちと、親に反対されていたのに啖呵切って無理矢理結婚した事もあり、意地もありましたね。

離婚して幸せになれるんですね。
    私は離婚後、再婚もせず必死に働く母親をみて感謝の気持ちでいっぱいですが、幸せそうには見えなかったもので...

幸せになれるよう頑張ります。

• 11月1日
ママリ

色んな事や長年の思いが重なっていると思います!だからこそ中々頭では離婚した方がいいのは十分分かっていても、行動できないんですよね😣
私も離婚経験者で、私は頭も心も麻痺していて、離婚すら考えていませんでしたが、親友の、もう十分頑張ったよ!もういいんじゃない?って言葉で目が覚めました!!
今さくらさんがしがみついている物は幸せに続く道ではないと思います。
シングルマザー、楽ではないけど、苦ではないですよ🍀
私も今は連れご再婚して幸せです!!

• さくら

さくら

そうですね...10年以上も一緒にいた相手ですし、楽しい事も嬉しい事も幸せな事もたくさんありました。
    今振り返ってみると苦しい事辛い事の方が多かった気がしますが...

ここまで決断した事とこの行動力に自分でも驚いています。
    今まであれだけ何度も離婚と騒いできたのに動けなかったので。

やっぱりこれからも一緒にいても幸せにはなれなそうですね。
    楽ではないけど苦ではないとの言葉、勇気が出ました。
    今はお幸せそうで私も嬉しく思います。

• 11月1日
さくら

ご回答して頂いた皆様、全くの赤の他人なのに親身にお応えしていただき、皆様のご回答や励まし、すごく嬉しかったです。

この質問を見て下さっている方が他にもいましたら、ご意見お伺いしたいです。

い

私も今まったく同じ状態です。
女癖が悪く、ウソばかりつかれて、会話のない暗い静かな家で、姑の問題もあり結婚は2人だけじゃ無いんだなーと考え込んでます。
私も片親で寂しい思いをしたのも事実で、子供に同じ経験はさせたくないなと思って居るのと、これまでずっと好きだったから後悔するんじゃないかとかで頭がいっぱいです。

勝手ですが自分と重ねてしまって…この投稿を見てどうゆう結果になったのか気になります(´・_・`)

• さくら

さくら

再度こちらでご相談をと思いアプリを開き気付きました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    いさんと全く同じ状況にびっくりです。

今現在の状況を書かせていただきますね。
    まだ離婚はしておりません。
    主人が離婚したくないと一悶着あり、その後諦めたようで離婚届にサインをしてもらいました。
    養育費、財産分与等の公正証書も作りました。
    引越し日も引越し業者も決まりました。

ですが、ある人の一言でまだ離婚するかどうか揺れ動いております。
    どうしたらいいかわかりません。

再度こちらでご相談しようと思っております。

• 12月21日