※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を与えていますが、母親が一般的なスケジュールと異なる方法で与えています。量や種類を増やしても大丈夫か心配です。

離乳食について質問です。

今日で5ヶ月の娘がいます。

離乳食の一般的なスケジュールとは違った
食べさせてた方いますか??

今週頭から重湯を飲ませてるのですが、
実母がスプーン一杯じゃ少ない!といって、
初日から5杯くらいあげました。

そして翌日にはキャベツを1時間くらい煮たあとの
スープも加え、さらには1日2回もそれらをあげるという。。。

お腹も壊さず、娘はちょうだいちょうだいとよく食べますが、そんなんでいいのかなと。。。

すでに私だけがご飯を食べてると怒り出す始末。

成長に影響なければいいんですが。。。

コメント

‪‪❤︎‬

実母は、栄養士さん何でしょうか?
いきなりあげすぎだと思います!
よこさんも言いなりになるのではなく、離乳食の本買って勉強してもいいかと思います。

5ヶ月からなら重湯ではなく10倍粥小さじ1からで徐々に量を増やしていかないと胃に負担がかかります。
野菜は1週間経ってからです。
欲しがるからあげるは違いますよ。
食べる練習の段階ですからね。

目に見えた異常がなくても、身体には負担かかってるかと思います。

• えま

えま

ありがとうございます。
    栄養士じゃないんですけど、養護教諭の資格があって、いや、そんなことより、「それであんたは育ったんだから大丈夫」が口癖。。。

子供のまえで言い争うのもなぁと、そのまま。。。身体には負担がかかってるんですね、はぁー、これから先が思いやられる。。。

• 11月1日
🐰CPU🐰

よこさんは離乳食の進め方を知っていますか😣?
お子さんがお腹を壊していなくても、胃には負担がかかってると思います😭😭💦

どんなにお子さんが欲しがっても、少しずつ量を増やしていかないと胃への負担は大きくなっちゃうと思います。
いくら自分の母とはいえ、お子さんを育てるのはよこさんですよね。守れるのもよこさんです。これからもよこさんの母が離乳食をあげることがあるのなら、しっかり話し合わなきゃいけないと思います。

• えま

えま

ありがとうございます。
    一応、離乳食スケジュールも壁に貼ってますし、それで進めていきたいのですが、私がそれで育ってるんなら。。。とか思ってしまって。。。
    なんどもこの話するんですけど、もう堂々巡りで。。。
    頑張ります。。。

• 11月1日
  • 🐰CPU🐰

🐰CPU🐰

今と昔じゃ全然育て方が違います。
    私の母からもよく話をされますが、私が子どもの頃は離乳食をあげる順番なんてなかったし、アレルギーもそこまで気にしてなかったから、とにかく細かくしてあげてたって言ってました。

離乳食を作るのもあげるのもよこさんだけ、っていうのはできないのでしょうか?お子さんが可愛そうだと思います😭😭💦

• 11月1日
  • えま

えま

そうですよねー。。。
    母の強気に押され気味&頼り気味でした。。

作るのもあげるのも私ですが、横から指導が入ってました。
    私も初めての子供なので、断定的に話されると弱くって。。。
    頑張ります!

• 11月1日