※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

出産報告についてです。上の子の時は出産してその日に義母、義父、義兄…

出産報告についてです。
上の子の時は出産してその日に義母、義父、義兄のお嫁さんと子どもが見にきました。
くたくたで微熱もあり私の体調がよくなかったので、
一度次の日にしてほしいと旦那に言って貰ったのですが
今日見たい!との事でまだ母子同室にもなってないのに
息子を見にきました。旦那になんとかお願いして申し訳ないけど私は寝たふりをしていて、疲れてるからと言ってもらい帰ってもらいました。

1ヶ月経って、車で1時間半ほどの義家族の家へお邪魔しました。
猫ちゃんが放し飼いにしてあるのは知っていたのですが、
すりすりするので気が気じゃなくて😭
それから、義兄弟が来ると聞いて居なかったのに突然来てびっくり。あんまり会ったことが無かったので。
息子さんは2歳で、保育園に通っていて鼻水だらだら😭笑
案の定赤ちゃんに移り、
もう勘弁して!!と思ってそれからは滅多に行ってません💦
お母さんもお父さんもとてもいい人なんですが、
どうして?と思う事が多々あります。

二人目が、もうすぐ生まれますが
当日にはもうきて欲しくなくて、それをうまく伝える言い方は
ないでしょうか。
実母に相談したら、そんなごちゃごちゃ言わないで生まれて2、3日経ってから言えばいいじゃん。って言われました笑
確かにそうなのですが、
多分旦那が陣痛きた瞬間に報告してしまいます😭
やめてって言っても、俺が親に対して気まずいしって言われました😭
なので私が何とかしなくちゃいけないです。
何かいい方法が思い浮かんだら教えてください🙇‍♀️🙏🏻

コメント

くじら

私も義母が出産当日から居るのは嫌でした!面会に来たがるんですよね~…きついから、来ないで!って伝えてと主人に話しました。退院するまで、待てないんですかね~?産後に実家に1ヶ月帰りましたけど、実家にも義母、義妹も来ました。義妹が赤ちゃんに会いたいって言うから~とか言ってました(´д`|||)うち、複雑な家庭で実家には来てほしくなかったんですけどね…( TДT)

• s

s

当日は辞めて、1日ぐらい待ってよ!って感じです😭
    実家に来られるのめっちゃ嫌ですね💦色々気使うし。会いたい気持ちもすごくわかるけど会いたいばかりで生んだ本人と赤ちゃんのこと何で考えられないんですかね😭

• 11月1日
  • くじら

くじら

私は帝王切開だったんですけど、予定されていたので手術室の前で待たれてました。3人目が産まれる少し前に仕事を辞めたみたいで辞めるときの理由が『孫が増えたから、孫をみなきゃいけないので~』だったみたいです。
    しかし、全く会わせてません!笑
    仲が悪いわけでもなければ良いわけでもない関係です。

• 11月1日
  • s

s

辞める理由を孫にしないでほしい😂
    うちも年に1.2回ぐらいしか会ってないので、仲良しとか悪いとかまったくそうゆうのないです。戸籍上家族だけど、ほんとに他人!って感じです💔

• 11月1日
おひな

普通に旦那に「陣痛の報告、出産の報告はしていいけどお見舞いは当日にはこないように言って。すごく疲れてると思うしそれだけはお願い。病院にも当日の面会は夫だけにしてほしいとお願いするつもりだよ」とお願いしてはどうですか?
実際に産院にもお願いしちゃいましょう!

• s

s

旦那に言ってみます!病院に面会の事頼んだから。って言ったらさすがに断りますよね。
    たかが少し赤ちゃん見るだけだし我慢できないの?って毎回言われます😭もう凄いストレス!😭

• 11月1日

男の人って気楽ですよね~
出産の大変さが全く分かって
ないし危機感がない!!
こっちは命懸けで子供
うむんだよ!!
実の親ならともかく義両親
とは会いたくねぇんだよ!
ってことが分からないらしい。
私も1人目出産のとき
生まれた当日に義両親きて
長いこと居座られて次の日も次の次の日も毎日アポ無し
長居は当たり前で一日に
朝昼晩毎回違う親戚の人
連れてこられてこっちは
寝不足と慣れない授乳で
ヘトヘトなのにー!!!
って爆発して旦那に怒鳴り散らしましたよ(笑)
自分の親でさえ気を使って
毎日は来なかったのに…。
今2人目妊娠中ですが
もうさっそく旦那には
脅してあります(笑)
1人目出産のときみたいな
ことになればアンタの親とは
縁切るで!!!よぉ言うときや!
知らんけんな!と…(笑)
自分でも鬼嫁だと思いますが
それくらい言っとかないと
男の人って分からないと
思うので((´∀`*))ヶラヶラ

• s

s

なんで、わかんないんですかね〜。
    疲れてるし、特に当日はボロボロだし、
    本当に勘弁してって涙ながらに言ってるんですけど、
    ちょっとだけじゃん、我慢してよ。とか
    俺、親になんて言えばいいん?とか
    自分の事と親のことしか考えられんのか!!って思っちゃいます笑
    アポなしなんて論外ですね義両親は何を考えてるのか😭赤ちゃん見せ物じゃないんだよって感じですね
    次言ってわかってもらえなかったら、私もキレてみます!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月1日

私も出産してすぐに主人が義母に連絡したのですが、分娩室に義母義妹が入ってきました。
もう来てしまったので嫌な顔もできず義母に抱っこすればと気を遣い、挙句の果てに初乳を飲ませると助産師さんが言ったので義母義妹におっぱいを見せる羽目に😭

今回でちょっと嫌な思いをしたので次があれば旦那に後日来るようにお願いしようと思います。

産後、身体はもちろんのこと精神的にもだいぶ疲れてストレスに敏感だと思うので旦那さんにはしっかり説明した方がいいと思います。
助産師さんに義家族の面会を拒否して欲しいと伝えてみるのはいかがでしょう?助産師さんから旦那さんに伝えてもらうのも手かもしれません。

助産師さんに言いづらいかもしれませんが旦那さんも医者から言われれば納得してくれるかも知れませんよ!

• s

s

分娩室入って来られたら、幸せな時間がぶち壊しですね😭
    旦那に説明しても、何で我慢できないの?って言われてどんだけ言っても伝わらないので、最終手段は助産師さんに頼んで面会拒絶にするよって言ってみます💧男は出産の大変さとか気遣いとかわからないみたいでほんとムカつきます💔

• 11月1日

退会ユーザー

そうなんですよ😭旦那と実母が付き添ってくれたのですが義母義妹分娩室に来た時はおいまじかよって一気にテンション下がりました😭
    出産して一気に力が抜けて赤ちゃんみてじんわりきてたのに来た瞬間力が入ってすごい疲れました😞

旦那に散々義家族が分娩室に来るとか無いよねーって話してても来ないようにするまでは気がまわらなかったみたいで😢

今だにもやもやするので絶対来ないようにさせた方がいいですね😞
    頑張ってください😭😭😭

• 11月1日
ママリ

うちの義父母も先日主人の弟に子どもが産まれたんですが、当日に病院に行っていた様です。
当日というか、おそらく陣痛が来てから病院に駆けつけて、産まれるの待ってたんだと思います…
弟は地元にいるので…
恐怖を感じました😂

私と主人は地元から離れているんですが、次産む時は私が帝王切開の為、手術日に合わせて来られたら絶対無理!と思って、「次産む時は、絶対当日は来させないでね!むしろお見舞いは退院してからにして!」と念を押してます。
まだ妊娠してないのに🤣🤣
当日は病院の方針で実両親と主人子どもしか面会出来ませんって事にするつもりです。

• s

s

生まれるの待ってるとか無理😂笑
    ヘトヘトでやっと休める〜ってときに来られるのが1番嫌ですね😭
    今さら病院の方針で実母と主人だけしか面会できないって言っても嘘ってばれそうだけど、せっかく病院に来ても入れないからね〜とか言ってみます😂笑

• 11月1日
ままりん

病院の方針で冬はインフルエンザや風邪予防のために面会は配偶者のみになったって言うことにしたらどうですか?実際そんな所もありますし。
助産師さんにも伝えとくと安全かも(笑)
孫が可愛いのは分かるけど、こちらのみにもなって欲しいですよね~

• s

s

それいいですね!ほんとに流行ってるし自然に面会を阻止できそうですね😂
    ほんとそうなんですよね、なんでそれがわからないのか、、。

• 11月1日