※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたぬきつねこ
その他の疑問

名古屋市守山区の喜多山幼稚園に通われている方꒰ 。´∀`。 ꒱満3歳児ク…

名古屋市守山区の喜多山幼稚園に通われている方꒰ ♡´∀`♡ ꒱
満3歳児クラスの事分かる方居たら教えて欲しいです(^^)

週2.3のクラスがありますが、母子分離ですか?
それとも親子一緒にですか?

今上の子が2歳半で、下が産まれたばかりで、上の子を来年の4月から通わせたいなと考えています(o^^o)

来週に説明会があるみたいなのですが、それだけ気になるので分かる方居たら教えて欲しいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

コメント

咲や

去年説明会に行きました
喜多山のプレは、子供だけ10~14時で、親は送迎だけ、給食、トイレトレーニングありです
満三歳になるとバスも利用できるそうです
去年度の募集
二歳児は週二(月火固定) 月額一万円+給食費
週三(水木金固定)月額一万五千円+給食費
各6人づつ
満三歳は週5で年少とほぼ同じ 12人
願書提出時に申込み多数ならその場で抽選

去年検討しましたが、喜多山幼稚園に入れる気になれず、プレには参加しませんでした
ちなみに説明会は土曜日で、夫婦でスーツ着用の人、夫婦で私服の人、母親と子連れで私服の人様々でした
幼稚園に通っているらしいお姉ちゃん達もいましたので、子供も連れて行っても問題ないと思います
説明会は幼稚園児含めて子供が我慢できなくなり、最終的に全員走り回ってました😅

• こぶたぬきつねこ

こぶたぬきつねこ

とても分かりやすいコメントありがとうございます(^^)
    いくつか質問しても大丈夫ですか?

遥かなたさんが喜多山幼稚園に通わせなかった理由はなんでしたか?(^^)

あと、来年の4月に娘が3歳になるので、満3歳児クラスになりますか?
    ネットで検索していた感じだと満3歳は2歳児クラスと同じ週2回と3回のクラスだと思っていましたが違うんですね!(*´-`)

週5回行けるのは有難いです(^^)

説明会の事も聞けて良かったです꒰ ♡´∀`♡ ꒱娘と2人で私服で行くつもりでしたが、スーツの方もいらっしゃると聞いて聞いておいて良かったです(^^)♡

• 11月1日
  • 咲や

咲や

簡単に言うと直感ですかね😅
    トイレトレーニングには惹かれましたが、教育方針的に私の考えと合わなかっただけです😅
    喜多山の園庭開放も、普段一緒に遊んでいる友達がいれば遊びますが、1人だとあまり遊んでくれないんです😂
    普段が小幡緑地西園なので、物足りないのかもしれません😅
    喜多山の年少の説明会は、スーツ0だった気がしますので、平日開催なら私服でも問題ないと思いますよ😁

息子は小幡あさひのプレとみつるのプレに申し込んで、みつるはキャンセル待ち40番台(キャンセル待ち50人いたらしいです😅)
    受かった小幡あさひのプレに通い、そのままプレ優先枠利用しました
    第二富士の体操教室や金城学院大の幼稚園体験も行きましたが、息子が一番楽しんでいたのが、小幡あさひだったんです
    第二富士は体操教室喜んでましたが、幼稚園見学は遊べないと分かり、断固拒否😂
    金城は周りに溶け込めず、私から離れなかったので😂

• 11月1日
  • こぶたぬきつねこ

こぶたぬきつねこ

なるほど!教育方針とか雰囲気など、合う合わないもありますよね(^^)

すごくいろんなところに体験に行かれていて尊敬します!!
    金城どろんこ系で良いと聞きましたが息子さんの反応で決められてる辺りも、私もしっかり体験や園庭開放に行って娘の反応を見たいと思いました(^^)♡
    ただ私の場合年少のひとつ下になるので来年だと限られてしまうから、それもふまえていろいろ考えたいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

お話聞けて良かったです!
    ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 11月1日
  • 咲や

咲や

喜多山のプレに通っていても、他の幼稚園のプレと掛け持ちして、他の幼稚園に入る予定の方もいるみたいなので、体力的に可能なら、他も一緒に行ってみるといいかもしれません😁
    小幡あさひは一年間母子一緒、みつるは途中から母子分離になるそうです
    娘さんに合う幼稚園見つかると良いですね😆

• 11月1日
らら

喜多山はオススメしないです。
家族経営のとこなんですが、園の前がその人達の家でそこで飼ってるネコがウロウロしたり、今はどうか知りませんが園長がタバコ吸ってウロウロしてましたよ。
あと姉と妹が担任もってるクラスならいいですが、その姉の方とお母さんの副園長が先生達へのイジメがひどく、先生達ごろごろ辞めてます。
教育方針も姉妹以外の先生への指導はほぼないです。
ただイベントは多く、パジャマパーティとかハロウィンパーティとか海外ぽいのが多いです。理由は姉妹が海外ぽいの好きなだけですけどね(^_^;)

• こぶたぬきつねこ

こぶたぬきつねこ

コメントありがとうございます!!
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    なんだか雰囲気があんまり…そうですねm(__)m
    すごく細かな中のところまで聞けて良かったです!꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    保育士の友達からも実習の時の先生の雰囲気とか微妙なところは入れたくないと思ったーなど、聞いているので内部事情聞けたのはありがたいです!!先生達の中が微妙だと、ちゃんと伝達とか出来てなさそうで預けるの不安になりますm(__)m

上の方に教えて頂いたみつるが、ネットで見ていて良いなあと思いました(^^)♡
    プレのキャンセル待ちがすごいと聞き入れれないかなあ…とは思っていますが…
    未満児だと入れるところ限られてくるからまだ来年は焦らずプレなどに参加して、年少さんに自分が本当に入れたいところに入れる事が、良いのかなぁと考えています꒰ ♡´∀`♡ ꒱

貴重なご意見でした!꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    ありがとうございます(^^)♡

• 11月2日