※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴちゃん❤️
子育て・グッズ

松戸市の認可保育園に2歳から4月入園の方いますか?市役所で相談したら2歳児は難しいと言われたけど、申し込んでみる予定です。

松戸市の認可保育園に2歳から4月入園で入園された方いらっしゃいますか?
フルタイム共働きですが、市役所に相談へ行ったところ2歳児は持ち上がりがほとんどのため難しいでしょうは言われてしまいましたが、一応申し込んでみようと思います。

コメント

なっつ

公立に1歳から通わせていますが、2歳児で入ってきた子も2、3名いましたよ!
全員持ち上がりかつ増えた感じでした。
だだ、入ってきた子たちは小規模保育からの転園、一時保育で一歳から預かり保育してきた子という感じだったと思うので、完全に新規だと厳しいのかなぁとは思います。
参考になりますように。

• イチゴちゃん❤️

イチゴちゃん❤️

コメントありがとうございます😊
    2歳児の子でも入園される子はいるんですね。少し希望が持てました!
    うちは認可外通ってますが、希望園がダメなら今のところで頑張る予定です。

• 11月1日
Maru

2歳児さんで4月から小規模に通わせました❗

1年間だけでも通わせれば3歳のときに加点がついて入りやすくなると市役所の人に言われました❗

また保活をしないといけませんが、加点のことを考えると小規模も視野にいれてもいいかもしれません(^^)

イチゴちゃん❤️

コメントありがとうございます😊
小規模入れると、確かに加点が大きいみたいですね。
それに比べて認可外はたったの8点のみ加点みたいで🤣
小規模だと確か3歳児でまた保活の必要が出てきてしまうため、環境の変化ことを考えたら6歳までの保育園のみ希望する予定です。もしダメなら今の認可外を続ける予定です。