※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
その他の疑問

自分の結婚式に来てくれた子の結婚式に行かないのはマナー違反ですか?私…

自分の結婚式に来てくれた子の
結婚式に行かないのはマナー違反ですか?

私は3年前に結婚式を挙げたのですが
その時参列してくれた友人が結婚式を挙げるようで
住所を聞く連絡が来ました…式は1月の土曜です。

行くか迷っている理由は
・旦那は土日でも普通に仕事なので子供を預けれない
・実家は片道2時間、義実家は片道3時間かかる…
・実の両親も土曜に仕事がある
・子供をもし連れていくとなると大声を出したり
じっとしてられないので疲れるし迷惑をかける…です

実際、自分の結婚式に2歳の子供が参列しましたが
叫んだり走り回ったりで少し迷惑でした。

断るとしたらどう伝えるべきでしょうか…
でもやっぱり断るのは非常識ですかね?

コメント

あるぱか

親友なら子どもを連れてでも絶対出席したいですが…
「子どもを見てくれる人がいなくって!うちの子活発すぎて連れて行けないんだ、ごめんね」と言って、何かちょっとしたお祝いを送ります😊

○pangram○

仕方ないと思いますよ、私も出席した結婚式の子たちで、来ない人もいました。何故なら、子供は複数、さらに私が遠方に嫁いでその地で結婚式だったため、泊まりがけじゃ無いとならなくて…。

仕方ないです!😉気にしてないです!

のほほーん

ご自身の結婚式のときに
2歳の子が迷惑だと感じたならば
おそらく今回挙げる方も迷惑だと感じるかもしれませんね。

迷う理由もたくさんありますし
見てくれる人がいない為行けないと伝えても大丈夫だと思いますよ😊

あーちゃん

基本的には来てくれた子の結婚式に行くのはマナーかなと思います。
でも私も臨月と産後1ヶ月の時にあった友達の結婚式は欠席しました。
欠席の際は頂いた同額の御祝儀と電報を送りましたよ^_^

おーり

お祝いごとは普通断らないものらしいですが、
子供いても良いよ!と言われても、大事なシーンで泣いたり叫んだり、する可能性がある中ドキドキして参列したり、
もしそんなところがビデオに残ったらお互い微妙な気がします…

私なら、子供を預けられなくて、結婚式をした身としては絶対主役2人の邪魔はしたくないから、別でお祝いさせて!と伝えて、きちんと他でお祝いします☺️

行けないけど…とご祝儀を包んで別でお祝いもしてくれた友人がいました!

わかな

まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございます!🌟
皆さんに答えていただいたことを踏まえ友人に伝えたところ、連れてでも来て欲しい!と言われました。
旦那に相談すると会社に休み貰うよ!と言ってくれたのでどうにか行けそうです😊
やっぱり時間を作って来てくれたので私もお祝いしに行こうと思います!