※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
妊娠・出産

吐きづわりで悩んでいます。吐くのは我慢しない方が良いでしょうか?空腹時に胃液や唾液を吐くことがあり、吐きぐせをつけないようにしていますが、胃も赤ちゃんも心配です。

初めての投稿です!10wの初マタです^ ^
食べづわりと吐きづわりで辛かったのですが10wに入り少しマシになって来て、吐くのは朝の寝起きの空腹時に胃液や唾液を吐くくらいになりました(>_<)
私はあんまり吐きぐせをつけない方がいいのかな?、と思い吐くのを極限まで唾を飲み込んだりして冷や汗をかきながら我慢します(>_<)
吐いたところで空腹時なので何も出ず、気分が良くなるわけでもないのでまたすぐに空腹時の吐き気に襲われます(>_<)
吐きすぎもお腹の赤ちゃんに良く無いような気もするし、自分の胃も大丈夫かな?と思ってしまいます。
そこでみなさんに質問なんですが、吐くのは我慢しない方が良いのでしょうか?
空腹時なので胃液も出るのでやはり我慢出来るならちょっとでも吐かないようにした方がいいのでしょうか?(>_<)

コメント

さーこ8

私はありがたいことに悪阻が
なかったので、経験の話では
ないのですが吐きすぎると
お腹に力が入ってしまい
切迫早産になった知り合いが居ました😭
食べ悪阻なら、お腹空く前に
何か食べたりしたらマシになるもんですか?😭
辛いですが頑張ってください!!

  • ワンピース

    ワンピース

    羨ましいです😭私も母がつわりが無かったのでまさか自分が、、と思ってます(>_<)
    切迫早産になった方いるんですね(>_<)やっぱりお腹に力が入るので気にしていました。。
    私の場合、昼や夜は何か食べるとマシになるのですが、朝だけは空腹で何かを急に入れても胃がびっくりしてるのか消化されず出てしまいます😭
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!(>_<)

    • 1月10日
にこちゃん

私も食べづわりでした。吐き癖をつけるのはあまりよくない気がします😭
それで胃が炎症起こしてしまう気がして…
なので、食べたら吐きそうになる…空腹で吐き気が来てたときは、ずっと干し梅食べてました。
梅干しとかも良いらしいです😆
何か常に口にしてるとだいぶ楽ですよー(;_;)
あと、げっぷを出すと楽になるので炭酸水飲んでました。
りんごを食べたりするのも良いみたいです!
いちごも葉酸も含まれていますし、りんごはつわりを軽減させることが出来るとネットで書いていました。

赤ちゃん元気だから個人差はありますがもう少しだと思いますので頑張ってくださいね😫❣

  • ワンピース

    ワンピース

    一緒です!😭
    やっぱり良く無いですよね。。
    今も結構胃を心配してるのですが、やっぱり炎症起こしてしまったり逆流線食堂炎だとかってなることもあるんですかね?(>_<)
    りんごにそんな効果があるんですね!!!唯一フルーツはすごく食べれるので明日にでもりんご買いに行きたいと思います(>_<)
    もう少しの辛抱ですね😢こうやって同じ症状の方が居ると自分も頑張ろうって思えます!!!
    ちなみにみいさんは何週目くらいからだんだん落ち着いて来ましたか?(>_<)

    • 1月10日
egg

ほかの人の話を聞いてると私はそんなに重くなかったんだなぁって思いますが参考までに!


病院でも小さいおにぎりとかをつくっておいてお腹がすく前にょこょこ食べて!とか言われてましたがめんどくさくていつも通りの1日3食か2食してました(笑)

なのでいつも食べる時は気持ち悪いんです。
吐くの気持ち悪いし吐くことわわ考えないようにして休み休み食べようと思ってたんですけど
全然ご飯が進まなくて(;;Φ Φ)
旦那さんと外食してても申し訳なくて(笑)

3口ぐらい食べてトイレへ行って3口ぶん全部吐くとものすごく楽になってそのあと妊娠前のようにバクバク食べれました( ˙◊˙ )

3口ぶんはごめんなさい<(_ _*)>


でもその後のものは美味しく食べれたのでつわりも気づいたら終わってました( ˙◊˙ )参考までに!

  • ワンピース

    ワンピース

    とてもその状況分かります!笑
    私もちょこちょこ食べたいとは思うのですが、なかなか夜中朝方なので睡魔もあり結局しんどいのに耐えて最終胃が空っぽの状態で吐いて、少し楽になってからゼリーなどを少し食べては吐いての繰り返しです😂
    旦那との外食も全然食べれないし、食べたい物も分かりません😭笑
    食べなくても気持ち悪いけど、食べ物を考えるだけでも気持ち悪いです(>_<)
    つわりも気付いたら終わると言うその一言でこれからも頑張れる気がします😂

    • 1月10日
  • egg

    egg

    その頃の赤ちゃんはお母さんの食べたものから栄養をとっているわけではないっていうのでワンピースさんが食べるのが辛いなら食べなくてもいいのかもしれませんね୧( "̮ )୨✧

    あと少しですからがんばってください(O´∀`K)b

    • 1月10日
azu66

胃液ばかり吐いていたら、食道が痛くなりました。胃液って強い酸性なので、やっぱり食道炎になることがあるみたいです。

吐く直前に何か水分を飲んだりすれば、胃液が薄まるみたいです。

私は第一子の妊娠のときは毎日1、2回は吐いてましたが、特に問題が起こったようなことはないです。第二子の今も、同じような感じです…( ;´Д`)

  • azu66

    azu66

    あ、私は胃液だけでも吐くとラクになるタイプです。

    • 1月10日
  • ワンピース

    ワンピース

    胃液を吐くのはやっぱり良くないんですね(>_<)
    空腹時に吐くのって吐こうと思ったら一生吐ける気がします(>_<)
    最近吐いていると胃がきゅんと軽く握りつぶされてるような感じにもなります😭
    食堂炎気を付けないといけないですね(>_<)
    水分補給大切ですよね(>_<)
    有難うございます!吐く直前に落ち着いて水分を飲んで対処してみます!

    2人目なんですね!すごいです!!私も2人は欲しいなと思っていましたが1人目でこの状態だと先が思いやられてます😂
    元気に育ってくれてるんだと、自分を励まし頑張ります^ ^!!

    • 1月10日
たまさく

私も朝の空腹時に吐いてしまいます!胃酸しか出ないし、吐くのは辛いですが、そのまま吐いちゃいます。
吐いて、口をゆすいですぐにバナナなど消化に良いものを食べて、またソファやベッドに横になりやすんでます。

辛いですよね。お互い早くつわりが楽になるといいですね…>_<…

  • ワンピース

    ワンピース

    全く一緒です(._.)一緒の方が居るとなんだか心強いです。。
    妊娠が分かってから夜中ちゃんと寝れた覚えが無いです。寝ても2.3時間後には空腹の気分の悪さで起きて吐いて、うなされながら夜が明けていきます(>_<)
    私もミカンをいつも置いて寝てます!
    調子が悪い時は食べてすぐ出てしまう事もあります(>_<)
    こんだけ胃液を出していると胃が大丈夫なのか気がかりになりませんか?(o_o)

    • 1月13日
  • たまさく

    たまさく

    横向きだと、胃酸がのぼってきたりもしますもんね(´・_・`)確かに、少し胃が心配です。あとは、歯が心配です。胃酸で虫歯になりやすくなるとか言いますよね。自治体で妊婦さん用の歯科検診を安く受けれるらしいので、楽になったら行こうと思います!!

    本当かどうかわからないのですが、みかんの薄皮の部分が消化に良くないみたいです!冬だし、みかんが手ごろですが、薄皮剥いて食べたら胃への負担が少ないかもしれません!!

    水か炭酸水にレモンをちょっと搾って飲むのもさっぱりするので、私は好きですよ〜!

    ワンピースさんはつわりが終わるまであと3週間くらいでしょうか?ファイトです(^O^)/

    • 1月13日
  • ワンピース

    ワンピース

    最近になってくると、「あ、胃酸がのぼってきたな」って言うのが分かるようになって来ますよね(>_<)
    歯すごく分かります(>_<)夜中間食をするので、どのタイミングで歯磨きして良いのかも分からなくなります。歯磨きも奥歯を磨くのが苦痛です笑
    安定期に入ったら歯科検診行った方がいいですねっ(>_<)

    そーなんですね!びっくりです!早速バナナ買って来ました(>_<)笑
    炭酸水も買って来て今日はちゃんと寝れることを期待します^ ^

    今のところほんとにつわり終わるのか!?と思うくらいですが、後3週間くらいでけろっとしてる事を願います(>_<)

    たまさくさんももうちょっとですね(>_<)早くもう少しでもマシになる事を願いましょうっ^ ^

    • 1月13日