※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦が飲んでも大丈夫な市販の風邪薬はありますか?日曜、祝日で病院に行けません(T_T;)

風邪をひいたようで鼻水、喉の痛み、咳の症状があります(T_T;)
日曜、祝日をはさむので病院いけないのですが、市販の風邪薬で妊婦が飲んでも大丈夫なものってあるのでしょうか?

コメント

のんびりママ2

妊婦さんは病院で処方してもらうほうがいいですよ!市販のは赤ちゃんに影響あると思うので

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはりそれが一番ですよね(;∀;)
    連休あけたら病院いってみます!

• 1月10日
にこちゃん

葛根湯とか漢方的なものがあるみたいですが、やはり心配ですので
処方してもらうのが一番かと思います(^ ^)

経口補水液で水分をきちんと取り、きちんと睡眠を取るのが1番の療養といいます(;_;) 私も数日前まで寝込みましたが、睡眠を充分にとり経口補水液を飲んでいたら熱も下がりました!
喉の痛みは、常に蜂蜜ののど飴やショウガの入った食べ物などを食べ、マスクを常に着用し安静にしてたら症状も回復し、元気になりました😍💓

お大事にされてくださいね(;_;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり市販は心配ですよね(><)
    連休あけに病院いってみます!
    みいさんも風邪ひかれてたみたいで大変でしたね(;∀;)
    治って良かったです。
    私も今日の夜からしっかり寝て経口補水液も飲みたいと思います!

• 1月10日
moe🍭

こんにちは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
わたしもあと5日で予定日なのに風邪引いちゃいました…しかも2週間前に風邪治ったばかりなのに(笑)
その時にマツキヨの薬剤師?の方から市販のはやめといたほうがいいと言われたので、内科を受診したんですが、その際に先生がもう臨月に入ってるから妊婦でも飲める薬は妊娠初期に比べていっぱいあるよって言ってました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
でも産まれそうってなった時には飲まないでと言われました(・ε・)
あんまり参考にならない回答ですみません💦💦
お大事になさってください😊

• ママリ

ママリ

予定日5日前で風邪とはお辛いですよね(><)
    大丈夫ですか?
    臨月には飲める薬多いんですね!
    私も連休明けに病院いってみます!
    とても参考になりましたよ(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 1月10日
k-m-chanchan

私も今日年明け早々鼻づまりと口呼吸のため喉の痛み若干の咳が発生して様子を見ていたのですが鼻づまりがひどく耳鼻科に行きました。急性鼻炎と言うことで妊婦なので飲み薬は処方されず弱い点鼻薬を使って様子を見るように言われました。
薬を飲めないので治りが遅くて嫌ですね😞
妊婦の風邪は二週間位治らないとも聞くので。
睡眠もなるべく取るようにはしてるのですがお腹大きいとただでさえ眠れない日が続いているのにもっと眠れなくてひどいですよね😞
分娩時までには治したいですね❕
休み明け病院に電話して相談しめみた方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

似たような症状ですね(><)
    大丈夫ですか?お大事にしてくださいね(;_;)
    簡単に市販の薬飲めないの辛いですよね(><)
    ほんと睡眠もとれませんしね…
    連休明け早速病院に連絡してみます。

• 1月10日
アネゴ

休日でも大きな病院なら婦人科Drが常にいるので、そこで処方してもらう方がいいと思います🎶