※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

最近、就寝時間が遅く、朝方に子供が泣いて起きてしまい、寝かしつけに時間がかかり、家事もままならない状況。睡眠不足でイライラし、旦那の協力が足りないことに不満を感じています。

最近、就寝時間が23時です。
体力がついたのか、
親の仕事が遅くなり、迎えが遅くなったのが原因か、、、
(と言っても、18時迎えですが)

就寝時間が遅い上、
夜泣きではないけれど、
朝方4時5時から寝ぼけ泣きが始まり、
私のところに来て、胸元をガサゴソしたり、
首に抱きついて来たり、でほとんど寝られず。
寒いのかと毛布をかけると泣き、
暑いのかとバスタオルをかけても泣き、
じゃあ、もうスリーパーでいいじゃん!と
スリーパーで寝かしても泣き。
置いといて、起きて家事しようとすると
泣いて起きてくる。
もうこっちが泣きたい。

毎晩寝かしつけに1時間から2時間かかり、
その間、家事は何もできず。

寝てから片付け、お風呂に入ると
就寝時間はいつも0時すぎ。

もう睡眠不足と、
朝のイヤイヤでオムツ替え着替えで大絶叫の娘に
イライラが止まらず。

そんな状態を見てるのに、旦那は自分の準備だけ。

もう、いーやーだー!
と私も娘の真似をして駄々をこねたいです。

コメント

プク♡

それしんどいですね!!
お母さん本当によく頑張ってますね😭
まだ旦那さんが手伝ってくれるといいけど、、
お迎えとのことは保育園に通ってるんですかね? もしかして、園でお昼寝の時間たくさんとってるのでしょうか?

  • なな

    なな

    暖かいコメントありがとうございます😭
    保育園には、夜寝ないと言ったので、(多分)今日から昼寝短くしてもらったと思います😭早く寝てくれるると助かるんですけど、新生児の頃から寝るのが下手な子なので、諦めてます😓

    いつもは「こうやって寝る前に愚図ってくっついてくるのも、こんな小さい時だけだから、楽しもう❗️」と思えるんですが、昨夜はそうも思えず💧疲れてるんでしょうねー😓
    今夜は家事放り投げて寝ることにします😅

    • 11月1日
  • プク♡

    プク♡


    伝えたんですね😊👌
    私自身保育士している時に、親御さんから「夜寝ないのでお昼寝短くしてもらえませんか?」とお話がありその子だけ少し早めに起こしたりしていました! お昼寝短くしたら、夜も早めに寝てくれたようです💕

    うちの上の子も寝るのが下手で必ず1時間はかかります😅
    ななさんのように、普段、愚図りも今だけだから楽しもう!と思えるの、とってもすごいことですよ❗️
    私1回も思えたことないです😂毎日イライラしてたまにすごく怒ってしまいます 😩
    睡眠時間も短いと疲れ溜まっていく一方ですよね😭 本当に今日は一刻も早く休んで下さいね‼️

    • 11月1日
  • なな

    なな

    保育園、伝えたんですが、いつもと同じ時間寝て帰ってきました😭
    やはり、23時すぎに就寝でした。ですが、私のほうが夕方の迎えが無かった分、疲れが少なくて夜は気長に付き合ってやることができました🙆

    それにこちらに書かせてもらって、コメント貰ったりして、かなり気持ちが持ち直したのも大きかったと思います😆ありがとうございます。

    「今だけ〜」というのは、こちらのママリでそう書いておられた先輩ママさんの言葉です😃
    確かに新生児から1歳までとか、すごく大変だったけど、過ぎてしまうとあっという間だったなぁ、可愛かったなぁという思いがあるので、今も大変だけど、あとで思い返したら、愚図ってる姿も可愛かったと思えるんだろうなと思うようになったんです💕
    プクさんはお子さん2人でもっと大変だと思います😱季節の変わり目ですし、疲労からインフルとかにかかられないよう、お身体大事に👍😃

    • 11月2日
ママ

毎日お疲れさまです😭
ゆっくり眠れないと体力も落ちて辛いですよね😣

うちは保育園から歩いて帰って疲れさせています!(大人の足で13分の距離を半分〜全部歩きます)
ベビーカーで帰る日はお風呂に長めに入って遊ばせています。
お風呂も一緒に入ってみてはどうでしょうか🤔

たまにはお子さんと一緒になって駄々をこねて、ご主人に甘えてもいいと思います☺️

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    寝れないと、ホント辛いですよね。疲れが取れない上に病気にかかりやすくって😭

    お風呂は私が入れるときは、泳がせたりして遊ばせたりしてます😊
    が、あんまり寝る時間に影響が無いような…体力有り余ってるんでしょうか😓
    お風呂上がりも電気は豆電球とかにしてるんですけど、何故か元気です😭
    新生児からずっと寝るのが下手なので(夜通し寝れる日が出て来たのが1才半です💧)、諦めてはいますが…😱

    今日は駄々をこねて、旦那にお迎え行ってもらいましたー👍😆

    • 11月1日