※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa(Γ °Д°)Γガオー
子育て・グッズ

同じ年齢の子ども、自分で食べるか、手づかみ食べか、親が食べさせているか気になりますか?

1歳3ヶ月の娘たちを育てています😊
同じくらいの年齢のお子さん、
食事はフォークやスプーンなどで自分で食べてますか?
手づかみ食べですか?
親が食べさせてますか?

コメント

さみり

基本食べさせて、手づかみできるものはさせてます。いまはフォークにさせるものは自分でさして食べるというのを練習しています(^ ^)

• wa(Γ °Д°)Γガオー

自分でフォークにさせるのすごいです!うちはフォークやスプーンをポイポイ捨てて食べさせてくれーと怒るので😔

• 11月1日
  • さみり

さみり

食べさせてくれーの方が楽でいいですよー!フォークはまだしもスプーンなんて渡した日にはお皿の上のものは全部私の膝の上に落ちてきました笑

• 11月1日

楽は楽なんですが…ちょっと焦ってます😞💦
    スプーンはフォークより難しいですもんね🤣

• 11月1日

最初から食べさせようとすると、絶望的なぐらい嫌がって泣きわめきます…めんどくさい性格です😱

なので、自分でスプーン使わせてます。
まだまだポロポロ、落としてぐちゃぐちゃ大変ですが、だいぶ上手になってきました。
ご機嫌なときは、スプーンにご飯をぎゅっと固めてのせる動作だけやってあげて、子どもが自分でスプーンを握って口に運びます。

麺類、のり巻き、トマト、きゅうり、果物などは手掴みで食べてます。

自分で食べたい意欲が強いんですね!素敵です😞!!
    うちは口を開けて待ってるので…笑

ついついぐちゃぐちゃになるのが嫌で食べさせてしまうのでなかなかスプーンやフォークも持とうともせず。
    なるべく自分で食べさせてみます。
    ありがとうございました😊

• 11月1日

退会ユーザー

自分で食べている間に私もご飯を食べれたり、少し手が離せるので楽と言えば楽ですが…いや、でも雑巾がけしないといけないからどうなんでしょう😰

上手!!いっぱい食べれる~!すごーい!と褒めちぎると、機嫌よく比較的こぼさず食べてくれます😂

焦らなくても、いずれは自分で食べる様になりますし、スプーンやフォークは練習あるのみとは言え、もう少し待った方が最初から器用に食べてくれそうなイメージです💦

• 11月1日
a45

手づかみ食べをさせるようになってから大人があげると素直に食べてくれなくなりました😵
基本は手づかみでまだまだうまくは使えませんがスプーンですくおうとしたりフォークさそうとしてます!
たまぁに片方の手はスプーンを持ち、片方の手でスプーンの上におかずを置いてドヤ顔で自分ですくって出来たかのように食べてます🤣🤣

スプーンは上に乗せて食べるものってわかっているんですね😮💓すごいです!
    わたしが自分の楽さを優先して食べさせてばかりいるので、自分で食べようとしてくれず…
    手づかみはするんですが、道具はポーイです😞😩

• 11月1日
エスメラルダ

手づかみ食べ中は私からの食べさせるのは拒否なので、その間に私もご飯を食べて、手づかみ食べが終わるとゔー!!って落ち着きなくなるのでスプーンやフォークやお皿を渡していました。
はじめはそれで遊んで間を持たせる感じでしたが、だんだん口に入れるものだと分かり始め、最近はフォークで刺して渡したりスプーンですくった状態のものを握らせると口に入れるようになりました。
スプーンは高確率で口にたどり着く前に転がっていきますが笑
さらにはこの前バイキングでフォークを持たせていたらコーンのちっちゃな粒をフォークで刺して食べていました。
私がびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼✧