※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後16日の男の子を混合で育てています。おっぱいを探す様子が足りないか心配です。吸う量を調整中で、おっぱいを探すそぶりが続く場合、息子の疲れや眠気を考慮し、どうすればいいか悩んでいます。

生後16日の男の子を混合で育てています

おっぱいを探すそぶりは足りないのでしょうか?

昨日の2週間健診で1日50g増えているからたぶん母乳出てきているしミルク減らしましょうと言われました

そこで母乳吸わせてから飲んでいたミルクの量を少し減らしています。

ミルク飲んですぐにおっぱいを探すそぶりをするのですがそれは足りてないのでしょうか?

足りていないと思って再びおっぱいを吸わせるのですが何回か吸って止まります。
でも離すとまた探し出すのを繰り返します。
息子の吸い方が特徴的だと言われているので疲れているのかもしれません…。

いったん置いてみたのですが、5分もせず探すそぶりは落ち着きます。

基本的にあまり泣かないのでわかりません。
体動が大きくなり、フガフガいうくらいです。

あくびもするので眠たいのかな?とも思ったりもするんですが、こういったときどうしたら良いのでしょうか?

ミルクを足すのでしょうか?
おっぱいをずっと吸わせ続けるのでしょうか?

コメント

きょ

うちの子は完全母乳ですが、足りててもおっぱい探してましたよ!笑
吐き戻してるので確実に足りては要るのですが、落ち着くんですかね?おっぱい咥えてると笑
最近はおっぱいおわったら指を吸ってます!笑
癒されたくておっぱい探してるのかもですね(^^)

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    完母でもそうなんですね!
    エンドレスで続いて終わりがなさそうなのですが、それでもずっと吸わせていたらいいのですか?
    息子自体練られてないように思うのですが良いのでしょうか?
    前まではミルクで寝ていたので…。

• 11月1日
  • きょ

きょ

エンドレスでやってました(・ω・)はじめての子でよくわからなかったもので、、笑
    新生児はそんなもんや!と皆に言われてたのでそんなものだと理解してました笑
    小刻みに寝ますよね笑

• 11月1日
  • yuu

yuu

今度は母乳だけで2時間以上寝ててそれはそれで心配になります…。
    かなり振り回されてます…。

• 11月1日
  • きょ

きょ

大丈夫です!体重増えててうんちとおしっこしっかり出てたら問題ないよ!と助産師さんが言ってました。
    初めてだと不安だらけですよね。
    赤ちゃんまだ寝るのが下手なんですよきっと!
    うちの子も寝るときは4時間とか寝て、寝ないときは酷いと10分刻みとかで一晩中泣いてた時も有りましたよ。
    まだまだ自分の良いリズムが掴めないのかもですね(^^)
    私もまだまだ振り回されてます笑

• 11月1日
  • yuu

yuu

遅くなりました!
    ありがとうございます!
    ホント不安だらけです…。
    寝るのが下手…
    確かにそうなのかもしれないですね!
    10分刻みで一晩はすごいですね!
    覚悟しておかなくては!
    頑張ります!

• 11月2日
初めてのママリ🔰

新生児期は足りててもおっぱい探す素振りをしますよー💡
吸てつ反射といって、口元に何か持っていくと吸っちゃいます💡

• yuu

yuu

吸啜反射として考えたら良いのですね!

• 11月1日
きいろのくま

息子が完母ですが、それくらいの時期はずっとおっぱいおっぱいでした。
おっぱいがあると落ち着くんですね。
まだお腹いっぱいの感覚はないので、ずっと飲みたいしずっと欲しがります。
おっぱいをずっと吸わせてて大丈夫だと思いますよ。飲み過ぎて吐き戻しも多い時期ですが心配ないです。
お母さんは頻回授乳の方が母乳の量も増えます。
特に夜間の授乳が多いと母乳がたくさん作られてきますので、しばらく大変ですがお昼寝しつつ頑張ってくださいね(^^)

• yuu

yuu

エンドレスで続いておろせないのですが、こんなものですか?
    飲んで少し寝たと思ったらすぐにおきてきてまた探し出すのを繰り返します。
    息子自体寝る時間が少なくなるように思うんですが、良いのでしょうか?

• 11月1日