※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの後頭部の頭皮が赤いです。湿疹もあり、清潔に洗い保湿が必要です。ベビーワセリンで保湿すると良いでしょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんの後頭部の頭皮が赤いです😓
首の生え際にはプツプツと湿疹ありますが後頭部は頭皮が赤いのみです😢
沐浴の時に手で抑えている場所が赤いので良く洗えてなかったのか、石鹸が落ちてなかったのか、良く汗をかくのでそのせいかと思います😢良く頭を動かし枕にスリスリするのでかゆいのだと思います...
最近小児科と産婦人科の1ヶ月検診で顔の湿疹を相談したところ丁寧に洗って保湿してくださいと言われました。
頭皮の湿疹も同じく清潔を保ちつつ綺麗に洗い石鹸も流しベビーワセリンなどで保湿したらいいのでしょうか?髪が多いのでベタベタになりそうですが😢

コメント

かなた

ウンナ母斑じゃないですか??

• み

それだとしたら良いのですが、アザという感じではなくて...(´;︵;`)
    髪が多いのと後頭部というのもあり、いつから赤いのかすら分からず😢
    今月助産師訪問があるので特に悪化などせず治らない場合はウンナ母斑なのか聞いてみようと思います😊

• 11月1日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

ウンナ母斑やサーモンパッチとかではないんですか?
首の後ろに赤いあざみたいなのが娘にもありました。
あざの部分が乾燥してカサカサするようであれば保湿した方がいいですが、そうでない場合はほっといて大丈夫だそです。
3歳くらいまでに消えるとお医者様に言われました。
薄くなるも消えない事があるとの事でしたが、生え際なので気にならないとの事でした。

• み

アザにしては範囲が広い気がします😢カサカサはしてないです!ウンナ母斑などだといいのですが😢
    後頭部は今まで全然確認してなくいつから赤いのかすら分からず😭
    授乳の時に首の生え際の頭皮に湿疹があるのに気づき確認したところ後頭部の皮膚も赤かったので...😢
    特に悪化などしない場合家で様子見して今月助産師訪問があるので聞いてみようと思います(´;︵;`)

• 11月1日