※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

子どもにイライラし、大声で怒ってしまうことが続いており、落ち着けない状況です。他の方の実践方法や子どもの気持ちの切り替え方について教えていただきたいです。

批判しないでください。
毎日上の子にイライラして、大きい声で怒ってしまいます。
今朝は着替えないと大騒ぎしでした。
子どもは夫が先に家を出るのが嫌で同じ時間に出るようにしているのですが、全然着替えないため夫が仕事に行く時間になり先に行ってしまい、さらに大騒ぎで、大きい声で「いいかげんにして!」と叫ぶように行ってしまい更に大泣きさせてしまいました…。
毎日毎日こんな感じで、今日は着替えだったけど、意味もなく泣いたり、ふざけたり、します。
今まではイライラすることはなかったのですが、とにかくイライラします。
子どもを叩いたことは一切ないのですが、古いアパートなのでご近所さんに虐待と思われそうです…。
もともとこんなにイライラする性格ではなく、落ち着いたら、またやってしまったと落ち込んでしまって毎日同じことの繰り返しです。

下の子は大泣きするし、上の子は騒ぐし、夫はよく手伝ってくれるけど肝心なところで「だってママじゃなきゃだめじゃん」と言って辞めてしまうことも多々あります。
実家が遠方で実母に相談しても「子どもはそんなものでしょ」と全くわかってもらえません。
みなさんはイライラしたときどのように気持ちを落ち着けてますか?
時間のあるときは子どもが自分で落ち着くまで放置することもありますが、バタバタしているときや朝などはどうしてもイライラが抑えれません。
子どもの気持ちの切り替え方など、どんなことでもいいのでみなさんの実践していることを教えていただきたいです。

最初にも書きましたが批判などはしないでいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

産後でホルモンバランス乱れてるんでしょうね💦
2人育児本当にお疲れ様です!
批判なんかできないです><
むしろ一緒に泣いてしまいそうです。
私は1人しか子供がいませんがそれでもいっぱいいっぱいで時々怒鳴ってしまいます💦
授乳中ってピルは飲めないのかな、、あまり情緒不安定ならそういう手段もあるかもですね!
私も生理前に気持ちが荒れるのでピル試そうかなって思ってます😊

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    優しいお言葉ありがとうございます。
    いっぱいいっぱいになると、逆効果とわかっていても怒鳴ってしまいます😞
    ピルですか!
    それは思いつきませんでした。
    完ミなのでピルの服用も検討してみます!

• 11月1日
BONES

私も出産してから自分がこんなにも短気だったのかと落胆してます(T^T)
何してもイヤイヤされたらもうしばらく放置するしかないかもですが、今も何かして欲しい時、例えば着替えなら着替えるよーなどの声掛けではなくこっちとこっちどっちがいい?と選ばせる、子供が自分で着替えられるなら自分も着替えて競走したりするなどしてます。
すでにされてるかもしれませんがm(*_ _)m

• なーちゃん

なーちゃん

アドバイスありがとうございます。
    子どもに選ばせたり競争もしてますが、機嫌悪いと全て拒否されるんですよ😢

• 11月1日
   こころ

私もそうでしたよ💦みーさんより酷いかも。叩いちゃいましたもん😔
今は段々落ち着きましたが、それでもイライラするときはしますね。
幸い私は実母が近くにいるので頼っていますが。

上のお子さんは保育園ですか?私はよく連絡ノートに怒っちゃいました、八つ当りしましたとか書いてます。お迎えの時に少しでも先生と話すだけでも救われます😌

• なーちゃん

なーちゃん

共感していただきありがとうございます。

上の子は保育園です!
    保育園では泣くこともわがまま言うこともなくとてもいい子で過ごしているみたいなのですが、わたしも保育園の先生にそうやって相談してみます。

• 11月1日
  •    こころ

こころ

うちの子も保育園では下の子が産まれる前と何ら様子は変わらなかったそうです💦我慢していたみたいです😅

旦那さんに下の子預けられる時に預けて上の子と二人の時間もいいと思います!あとはみーさんが一人になる時間も☺

• 11月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

上の子も我慢することが多くなってしまいますよね💦

そうですね、夫は「休みの日はいつでも子ども見るよ」と言ってくれてるので何度か上の子だけとお出かけしたり、1人で買い物に行ったりさせてもらおうと思います😊

• 11月1日
南海

わかります😣😣😣
私も全く同じです😣😣😣
イライラして大きな声出したり脅したりしても逆効果だと分かっていても、時々叫び出したくなります。。。
大きな声出して怒ってしまったあと、後悔して息子抱きしめて謝ったり。。。
2人目生まれるまではこんなことなかったのになー。反抗されたりワガママ言われても「成長の証!」と、余裕持って構えていられたのに。。今は、ワザと私をイライラさせようとしているとしか思えなくなってしまうこともあり😢
冷静になるために別室で落ち着こうにも時間もないし、下の子に伝播して泣かれるし😣キーッ!ってなってしまいます😢
回答になっていないですが、一緒に頑張りましょう!!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですよね、わたしもほんと回答いただいたことと全く同じ状況です😣
    共感していただき、気持ちが落ち着きました!
    優しいお言葉ありがとうございます!
    がんばります!

• 11月1日
MM

ちょうどイヤイヤ期なのかな?大変ですよね。。毎日お疲れ様です。
うちも今、大体同じ感じです😓
私自身はもともと短気なので、すぐにカッとなって大人気なく怒鳴ってしまうところがあります😣

ベビーのお世話で寝不足やら手一杯なところに、お兄ちゃんがアレコレ(うちはさすがに泣いたりはしませんが)だだこねたりするとイライラします。。

主さんのお宅のお兄ちゃんは、自分に注目してほしいのかな?でも朝やららるとホント、イライラMAXですよねーお気持ちすごくわかります!

自己嫌悪の後に私が改めて思うことは、「だってまだ●歳だもんなー」とか、変な話ですが「この子がもし死んじゃったら…」とか。そう思うと、ただただ元気でいてくれるだけで幸せだなって思えます。

すでにお読みかもしれませんが、
「ママがおばけになっちゃった」を読むと、子どもへの気持ちを思い出して少し落ち着けたことがありましたので、、ご参考になれば。
お互い頑張りましょう😌

• なーちゃん

なーちゃん

共感していただきありがとうございます!

注目してほしいんだと思います💦
    ずっとほんとに聞き分けよくて手のかからない子だったから上の子もいろいろ我慢してるんだと思います💦
    それはわかっていてもどうしてもイライラしちゃうんですよね😅

確かにそうですね…。
    そう思うとイヤイヤしたりしてイライラしても、今一緒にいる時間を大切にしないといけないなって思いますね!

その絵本、読んだことあります!
    本屋さんでパラパラ立ち読みしただけですが泣きそうになりました😢

子どもの側にいることができて子どもが元気でいてくれることに感謝して、イライラしてもちゃんと対応できるようにがんばります!

• 11月1日
ちいぽん

時間がない余裕がないときにイライラするものです
なのでうちは毎朝5時に起きて子供達が起きる6時半には全て終わらしてますよ!
子供達が起きたら子供達の事だけすればいいようにすると、余裕ができますよ😊

• なーちゃん

なーちゃん

子どもが起きる前に自分のことは済ませているのですが、子どもの寝起きが悪すぎて不機嫌MAXで、夫が家を出る時間に上の子の準備ができてないんです😣

• 11月1日
  • ちいぽん

ちいぽん

子供さんも今より30分だけでも早く起こしてみるのはどうですか⁇
    朝早くなると夜も早くなるので助かりますよ^^

• 11月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

いつも早めに起こすのですが、「まだ眠いの!」「起こさないで!あっちに行って!」って言われて全く起きようとしてくれないんです💦
    何を言っても何をやっても起きてくれません😅

• 11月1日