※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が最近ミルクの摂取量が減少し、飲む時に泣き、飲むのが難しい状況。母親が風邪をひいてからさらに悪化したかもしれないが、マスクを外しても同じ。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月半の男の子を完ミで育てています。ここ数日、どんどんミルクの飲む量が減ってしまい困ってます。

以前は平均で大体800を超える感じでしたが、どんどん減ってしまい昨日は630でした。

今も朝4時に100飲み、4時間30あいた今でも20飲んだだけでやめてしまいます。与える時は毎回ギャン泣きで、5分くらい格闘してから飲み始める感じです。

私が風邪をひいてしまいマスクをし始めてから飲みが悪くなったような気がしますが、関係ありますかね?マスク外しても飲みは悪いです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひさこ

満腹中枢ができてきたのでは?

大人も食べたいとき食べたくないとき
あるのと同じで
赤ちゃんもそういう時あるみたいですよ!

体重増えてれば問題ないかと💡

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    体重、最近測れていないのですよね…。
    飲みむらがある時期なのでしょうね💦

    • 11月1日
ママリ

急に飲まなくなる時期ありますよ!うちの子も最近そうでした!1日トータル500って時が2週間くらい続きました。ミルクを熱めにしたり、体勢変えてみたりしましたが、また急に飲むようになりました!元気があり、オシッコも出てれば大丈夫です!
うちの子は普段630くらいなので大丈夫ですよ!マスクはちょっと怖いのかな⁈でもお子さんに風邪うつしたら大変ですしね、難しいところです。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます。一日500が二週間続くと心配になりますね。飲まない時期だと思って諦めて、飲む時がくるのを待ってみます。

    • 11月1日
れい

自分で、飲む量がわかってきたからかと思いますよ。今までは飲み過ぎてたな…とか自分で思ってるかもです。
うちもそうでした。
6ヶ月の完ミですが、6ヶ月になる今もあまり離乳食食べないしミルクも1回60の時もあれば180の時もあります。
900超えたの1回しかありません(笑)

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます。今までが飲み過ぎだっまのでしょうかね…。決して多い量ではないと思っていたので。あまり気にしないようにします。

    • 11月1日
deleted user

機嫌は悪くないですか??
こないだ同じようなことがあり鼻水も気になってたので小児科へいきました。
そしたら飲む量がわかってくる頃だから機嫌がよく、紙おむつだときづかないときもあるけどおしっこも5,6回くらいでていて体重も増えてれは心配しなくていいよと言われました!

2ヶ月半頃まで160とか飲んで吐き戻ししまくりでしたが、今のところ3ヶ月入って120で落ち着いてます!

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます。そういえば、そんなに機嫌良くないかもしれないです。おしっこは5.6回出ています。もしかして私の風邪がうつったのかもしれません😣

    • 11月1日
  • きなこ

    きなこ


    病院に行ったところ、やはり風邪がうつったらしく喉が少し赤いって言われました。原因がわかってよかったです。

    • 11月2日
はっしーまりお

混合ですが、わたしの娘も同じです!!
もともと小柄で体重も平均値最低ラインギリギリ。
それなのに、ここ1週間くらい母乳もミルクもあまり飲めてなくて。
少し体重減ってきてます。
ちゃんと飲めれば、母乳+ミルク30~100くらいは飲めるんですけど。
あまり母乳の出が良いわけではないので、ミルク飲んでくれないと量が足りなすぎて。
それなのに母乳少し吸っただけで爆睡してしまい、ミルクは飲めないまま次の授乳まで4~5時間空いちゃったり。
この数日に至っては、1日に3~4回しか授乳出来てなくて、1日のトータル量は推定300~400。
脱水になったり、栄養失調になったりしてないか、隠れた病気でもあるのか、とか心配で心配で。
今日なんて、1日中ぐずって泣いてる感じで…。
ただ、排泄の回数は多く、これでもかってくらい尿も便もよく出ているし、ギャン泣きできるくらいの元気はあるし、機嫌が良ければよくしゃべってるので大丈夫かな?と思ってたりもします。
満腹感がわかるようになり、あまり飲まなくなってしまう時期なんですかね。
元気ないかな?となったら、すぐに病院に連れていくつもりですが、今のところ元気ではあるので、もう少し様子を見てみようかと思います。

質問の答えでなくてすみません。
お互い子供に合わせて子育て頑張っていきましょ!

  • きなこ

    きなこ


    同じ状態、というコメント、嬉しいです!
    ほんと、飲まないと心配になりますよね💦尿も便も良く出ているなら元気そうですが、あまり飲まない時期なのかもしれませんね。
    私はあの後病院に行ったら、喉が少し赤いのと、鼻が詰まってるってことで鼻を吸ってもらったらその直後は飲むようになりました!

    それから、まだ飲みは少ないですが、喉が痛そうなのでしょうがないのと、飲んでる最中にギャン泣きしたら鼻を吸ってあげると、その後飲む時も増えました!

    お互い頑張りましょうね✨

    • 11月5日