※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきべ
子育て・グッズ

息子の夜泣きが続いており、イライラと自己嫌悪が続いています。夜中に何度も泣いて起き、抱っこしないと寝付かない状況で、辛い気持ちを抱えています。

息子の夜泣きが辛過ぎます…
グチらせてください…

ここ最近息子の夜泣きがひどくて、いくら可愛い我が子とは言え、イライラしてしまいます…
今夜も21時には寝ましたが、それから
22時30分、23時、0時、1時、2時40分と泣いて起き、今やっと寝てくれたところです。
完ミの為、起きたからといって毎回ミルクをあげることも出来ず、抱っこしていないとずっと泣いていて寝てくれません。その上、寝たかな?と思いベッドへ移動すると泣き、また抱っこ…泣き止む…ベッドへ…泣く…の繰り返しです。
主人も起きてはくれますが、寝かし付けは私じゃないと息子がギャン泣きするため、起きてもらっても逆効果なので、寝ていてもらっています。
息子は本当に可愛いし、一番辛いのはよく眠れない息子だとわかっています。それに、夜泣きも成長のひとつで、しっかり大きくなってくれている証と聞きますが、こう何日も続くと正直私も辛いです。。息子が泣くたびイラっとしてしまいます。きっと、私のこの態度、息子にも伝わってしまいますよね…息子には私しかいないのに。こんな母親なのに、息子は抱っこするとピタッと抱きついて離れません。そのたびに、我に返って申し訳ない気持ちになります。

わかってはいるのですが、イライラ…そして、我に返ったときの自己嫌悪…毎晩その繰り返しです。
ぎゃーーーーーーーって、大声出したいです。

コメント

るり

はじめまして!
もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいるんですが、気持ちよく分かります。
かと言って夜泣きは殆どなくて手のかからない子だねとよく言われるのですが…、それでも寝てくれないとイラッとしてしまうダメな母親です💦
最初に手のかかった子はのちのち楽にるといいますし、今だけという気持ちでやれるといいのかなと思います☺️
なので私の子はのちのち苦労するのかなと正直ちょっと怖いですが…(笑)
いつか抱っこしようとしても、あっちから拒否られる日も来るのかなーなんて考えると今のうちにいっぱい抱っこしておこうって。ゆきべさんもイライラしてる時にそんなふうに考える余裕ってないかもしれませんが…ふとした時に思い出してみてください😊

• ゆきべ

ゆきべ

お返事遅くなりました💦

うちの息子も、よく寝て本当に手がかからなかったんです…それが、5ヶ月過ぎた途端‼️爆発って感じです😭
    そうですよね…今だけですよね…
    確かに、ギャン泣きしてるのに、私が抱っこすると泣きなんだり、主人が抱っこしてると、私の方に来たがったり…いっぱいかわいいなって思います✨
    夜中は中々心の余裕持てませんが、ひと息ついて、冷静になろうと思います💡

きっと、めぐさんの様に心穏やかなママでしたら、今後何があっても、私の様に思ったりはしないと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月3日
erika

私はシングルマザーで赤ちゃんと2人で生活してて、夜泣きがひどく毎日2時間〜7時間ぐずられて寝不足とストレスでイライラして、7時間ぐずられた時はしんどくて1回だけ『いい加減にしてー‼️なんで寝てくれへんのよ‼️』って怒ってしまいました…赤ちゃんはびっくりしたみたいな顔して、余計に泣いちゃったんですが、ママのイライラも伝わっていると思います💦
お母さんに相談したら、赤ちゃんは泣くことでしか訴えれないから仕方ないでしょ?あんたもそーやった、みんな通る道やし仕方ないって言われたのと、従姉妹には“メンタルリープ”って調べてみ?それっぽいよって教えてもらって、当てはまることが多かったです😶自分の知識不足なだけで、それを知ると夜泣きでイライラはすることはあります、人間だから感情ありますしね💦でもちょっと落ち着いて対応できるようになってきて、何を欲してる泣き方なのかわかろうとしていたら、理解できるようになってきて、それをすると泣きやみました。
まだまだ抱っこしていないと寝てくれませんが、以前よりちょっとマシです☺️

答えになっているかわかりませんが、“メンタルリープ”って検索してみてください☝️ちょっとお金かかりますがアプリもあって、それも参考にはなります👶

• ゆきべ

ゆきべ

お返事遅くなりました💦

7時間のぐずりは大変ですね😭💦
    確かに…怒ってしまうお気持ちわかります。

お母様のおっしゃる事、ごもっともですね…身にしみます…
    メンタリープ、初めて聞きました‼︎調べてみたいと思います💡

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

日中興奮すると、夜泣きに繋がります…。
新しいものを見たり、聴いたりする事で楽しいと興奮しちゃうのです💦
夕方~消灯までは起こしておいた方が寝ますよ😌
月年齢が上がれば15時から起きてられます!
離乳食は300g程食べさせ、ミルクなしでも過ごせる状態にしてあげたら、お風呂で温まり、寝る前のミルクでグッスリ寝れるはず!

• ゆきべ

ゆきべ

お返事遅くなりました💦

最近、天気も良いし、なるべく外へ出ようと思って、支援センターやお散歩などに出かけることが多くなったところです。
    環境の変化もあるんですね…
    かと言って、ずっと家に居るのもって感じです。
    今だけのガマンですよね…
    離乳食もまだ1ヶ月なので、少しずつ進めながら乗り切って行こうと思います💦💦

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    少しずつ実践したいと思います‼️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近夜泣きが始まりました😵
完母ですが起きるたび飲ませるわけにもいかず抱っこで対応していますが
背中スイッチは敏感です😵💦
私の場合はこれはムリ、泣き止まない😵と思ったら
一度別室の洗面所か玄関にいき電気を付けてしまい
鏡に映る赤ちゃんを赤ちゃん本人に見せると
最初は眩しいのと眠たいので目を開けませんが
慣れてくると目を開けて自分を見て笑います🤣
機嫌をよくした後に寝室に戻り
寝かしつけを始めるかオムツ替えをします。
こんな感じでまた寝かしつけを再開すると
自分自身もずっと泣かれているわけでないので気持ちが楽ですし
赤ちゃんも一度鏡を見て笑ったので
泣いたとしても泣き方が少し良くなります。うちの子の場合ですが💦
そんな感じで乗り切ってます😵
私もイライラしますし自己嫌悪もありますよ😭
でも先輩ママさんもよく寝顔を見ながら反省するんだとか、、、
だから自分だけじゃない😣🙌って思ってます
お互い大変な時期ですが赤ちゃんの成長だと思い頑張りましょう😊

• ゆきべ

ゆきべ

お返事遅くなりました💦

同じ方がいらっしゃって安心しました✨
    今まで夜泣きはなかったので、びっくりしますよね…
    一度完全に起こしちゃうんですね🤔
    私は逆に、泣いてるってことはまだ寝ぼけてると思って、目が覚める前に意地でも寝かし付けようとしてました💦
    それが逆効果だったのかもしれません😭
    確かに、ニコニコしてもらえると、自分自身ホッとします✨
    今夜実践したいと思います‼︎

頭では、いろいろ理解していても、中々気持ちがついていかず、本当に毎日反省してます…
    でも、同じ気持ちのママさんがいらっしゃると思うと、気持ちが救われます✨
    私も、子供の成長と思いながら、乗り切って行きたいと思います‼️

ありがとうございます😊

• 11月3日
🍋🍋

同じく!!私の娘は5ヶ月の頃から
8時に寝て0時まで1時間おきに起きてギャーギャー!!
0時からは2時間おきに起きて泣いたり1人遊びしたり。
ほんと精神おかしくなりました!!
別室いって、うるせぇ!ねろや!!と一人で言ってぬいぐるみを壁に投げつけてました🤣
イライラするのは当たり前ですよ😊
鳴き声嫌になりますよね!
私は泣いたら耳栓してます。笑

三時間寝てくれた新生児のほうが全然楽でした💧

• ゆきべ

ゆきべ

お返事遅くなりました💦

同じご経験の方がいらっしゃって安心しました✨

精神的にやられます…
    泣き出すたびに、ため息がでます…
    本当、新生児の方が…と思ってしまいます…

別室へ行ってグチっちゃえばいいんですね😂
    ストレス発散大事ですよね😁
    思いつきませんでした💡
    ため込まず吐き出したいと思います‼️

• 11月3日