※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がご飯を食べてくれません。色々試してもイヤイヤで拒否され、栄養面で心配です。お菓子は食べるが、ご飯は食べない状況で悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がいます!
ご飯を全然食べてくれません。
色々作ってるけど食べさせようとしてもイヤイヤ〜って
感じで拒否されます💦
白ごはんにふりかけを食べるとたまに食べてくれますが、
一口あげるとそれっきり食べない時もあります😭
栄養的にも心配だしもっといっぱい食べてくれるものかと
思っていたから何を作っていいかもわかりません😭
唯一お菓子だけはたくさん食べます😅
いつになればご飯を食べてくれるのでしょうか…

コメント

ゆうトン

わかります!
うちの子も偏食傾向があり食べないときには一口も食べないし、嫌いなものは手で持って捨てます😭
本当に栄養とか心配です💦
今では一日中、こどものご飯のこと考えます😰

• sumire

sumire

一緒です💦
    普通にたくさん食べる子もいるから心配になりますよね…
    無理にあげても逆に食べてくれなくなったりしますよね😭
    もう少ししたらご飯が食べたいって言う気持ちになってくれますかね😅

• 11月1日
  • ゆうトン

ゆうトン

うちの娘は現在とにかく炭水化物と根菜が大好きで...、それ以外はほとんど食べてくれません😩
    なのでどんどんポッチャリ...丸々してきてどうしようと途方に暮れています😖

バランス良く野菜や果物も食べてくれないと、これからの時期、風邪などの感染症にかかりやすくなるので心配でたまりません💦
    美味しいものは他にもたくさんあるんだよー!!と早く気づいて欲しいですね😭

• 11月1日
🐰❤️🐰mama

食パンも食べませんか?
うちもまったく食べず、、食パンばっかりでしたがとりあえずそれが主食でもいい!て先生に言われました(笑)食パンスティック片手に食べ出るところにご飯突っ込んだりしてました😭😭ようやく最近自分でフォークやスプーンを使いたくなり食べる意欲が少し出てきたようです!おにぎりもかぶりつくようになってきました✨

• sumire

sumire

食パンは結構好きで食べようとするんですけど、その日の気分で吐き出したり欲しがったりします!
    食べないよりは食パンが主食になる方がまだいいですよね💦
    私もよくそれしてます!笑
    食べる意欲が出てきてくれたら色々作りたくなりますよね✨
    早くそんな日がきてくれるといいです😭✨

• 11月1日
ku

うちは1歳3〜4ヶ月くらいから食べムラ始まり、今も続いてます😅
もともと、食べることは二の次タイプでお腹空いたー!とならない子なので、とにかくMAXお腹を空かせた状態にしてからご飯をあげてます💦それでも、気に入らないものがあったり気分とかで全然食べないときもありますが😭うちもお菓子ならいくらでも食べますが家では一切あげないようにしてます😣
とりあえず色んなものあげてみて、毎回、あ、これは食べるんだ😳とかこれはダメかぁ〜😥とか実験状態です(笑)今はフォークとスプーンで自分で食べてますが、私が食べさせると食べたり、本人の気分をノらせるような会話すると食べるときもあったりするので毎回思考錯誤で疲れます😅
早く普通に食べてくれる日が来て欲しいです💦

• sumire

sumire

私の子もお腹が空いたから機嫌が悪くなるとか全くないです!笑
    お菓子のあげすぎもよくないですもんね💦
    もっと色んなものあげて食べれそうな物を見つけていこうと思います😋
    食べてくれないとご飯の時結構疲れるのわかります…😅😅
    今だけと思って頑張りましょう😭✨✨

• 11月1日
ままり

すみません、、書くところ間違えました💦

うちも全然食べるようになりません💦
一食食べてくれて100グラムです😫
毎回同じものじゃ飽きるだろうとおもって工夫しますが、新しいものじゃもっと食べない!!
三食納豆ご飯を口に突っ込んでます😨それでも頑張って100グラムくらいです😫😫😫

• sumire

sumire

そうなんですよね💦
    絶対に食べそうな新しいものをあげても逆に食べないですよね( ; ; )
    こおゆう時期なんだと思って気長に頑張ってみようとおもいます💦

• 11月4日
はる

うちも食べムラあります!
ずっとムチムチで栄養余ってそうだからちょっとぐらい食べなくても平気かな?と思ってます笑
テレビに夢中になってると比較的口開けてくれるのでその隙にホイホイ食べさせてます😏
あとは合間に好きなバナナで機嫌を取りつつ半分以上食べればオッケーとして「ごちそうさま」したら終わりにしてます💨

• sumire

sumire

私も何かに夢中ににさせて食べさせる時もあります!!
    うちの子もバナナが大好きです笑笑
    ちゃんと食べてくれる日がくるといいです😭😭

• 11月4日
さやか

うちもひどいです…
食べムラというか、食事が嫌いで。
手を込めても一口食べてプイッ!なんで作る気なくします😭
そのうちのけ反って泣いちゃうので、毎回の食事が憂鬱です…
納豆ご飯、お味噌汁、うどんだけはなんとか食べてくれるので、そればかり。
なので納豆に野菜や魚、ひき肉を混ぜたり、うどんを野菜たっぷりにしてかき玉したり、ワンパターンです。
アドバイスにならずにすみませんが、私も今凄く悩んでいるので💦

• ままり

ままり

横からすみません。
    うちもまーったく同じ状況でついコメントしてしまいました💦
    本当にご飯憂鬱でイライラして、食べる子が羨ましくて羨ましくてしょうがないです。。
    うちも納豆ご飯なら食べてくれるので、ひき肉といろんな野菜微塵切りにしてぐつぐつ煮たのを混ぜて三食食べさせるだけです😂
    うどんはそんなに食べてくれないですが、手に持たせると食べてくれるので用意したり、、😅
    納豆ご飯用意したって色々入れても130グラムぐらいにしかならないし💦
    さやかさんの息子さんは納豆ご飯でどのくらいの量食べてくれますか?

• 11月1日
  • さやか

さやか

うちはご飯80~100gに納豆20g、野菜をがんばって20g位入れても全然食べきらないときがあります…
    あとはお味噌汁150g位を添えますが、気分によって食べないですね。
    おやつはバナナ半分、牛乳は飲んだり飲まなかったり、夜寝る前にフォロミを180飲んではいますが、栄養足りているのか心配です💦
    もー、本当に毎回毎回イライラしてしまって、これじゃあ息子も楽しくないだろうなと毎日寝顔をみて反省してます😢

• 11月1日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    うちもまさに同じ感じの量作りますが、食べきらないです😫😫
    お味噌汁の具はどんなの入れますか??
    息子は朝昼のあとにフォロミ150、寝る前に200飲みます😫
    飲み過ぎですよね💦栄養足りてないかもと思うと中々減らせません😭
    私も毎回イライラしてしまって、寝顔見て反省反省です😢
    食べてよ とか食べないの? とか 食べないと大きくなれないよと か言ってしまいますが、きっと息子もストレスですよね😭
    体重どのくらいありますか??

• 11月2日
  • さやか

さやか

やっぱりフォロミ飲ませてますよね💦
    保健師さんに牛乳飲めてたり、欲しがらなければあげなくていいと言われたので寝る前だけだったのですが、心配です😰
    体重は10キロちょうどなんですが、ここ一ヶ月半変わらないです…
    もともとしっかり体重あるし、大幅に減らなければ大丈夫とも言われましたが、なーさんのお子さんはどのくらいですか?

• 11月2日
  • ままり

ままり

フォロミ飲ませないと痩せる勢いです😭😭
    うちは9.4キロです😫
    うちも全然増えません😅とりあえず体重減らさないようにすることが精一杯です😭
    朝もおじやを作って見たんですが、見事食べませんでした😢フォロミだけです😢やっぱり納豆ご飯しかないみたいです😫😫

• 11月2日
  • sumire

sumire

ほんとに作る気なくなりますよね😭
    だんだん絶対作っても食べないなーって気になってしまいます( ; ; )
    うちの子もうどんはなぜか好きです。笑
    いえいえ全然です😭✨
    いつかたくさん食べてくれるって思いながら今はお互い頑張りましょう😭

• 11月4日
あやのん

うちもなかなか食べてくれません😭効果があったのは…
・食器を変える
・ステンレスのフォークやスプーンを持たせる
・こちらが食べさせようとせず手づかみにさせる
・ママ達のご飯をあげる(薄味で作る)

くらいです😅
それでも食べない時は下げちゃいます。
ホントに食事の悩みつきないですよねー!

• sumire

sumire

うちの子も大人の食べてる物は欲しがったりします😅😅
    ほんとに悩みですよね…
    だらだら食べ続けさせるよりも時間を決めて下げたりする方がいいかもしれませんね😭

• 11月4日