※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はる坊*
お出かけ

6ヶ月の男児がいます。まだ先のことですが、今年の7月に大学の友人の結…

6ヶ月の男児がいます。
まだ先のことですが、今年の7月に大学の友人の結婚式があります。
それが、遠方で子どもを連れていくか悩んでちます(ーー;)
完母です!!7月にはちょうど1歳になっています。

友人は子ども大好きで是非連れてきてー♡と言ってくれていますが、私自身はせっかく大学の友人たちと会えるので楽しみたいので子どもを実家に預けて1人で行きたいと考えています。

それを母に伝えるとまだ母乳飲んでるから無理じゃない?と言われてしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

候補として、
①息子を実家に預けて1人で参列する
②息子も一緒に参列する
③今回は諦めて参列しない
みなさんだったらどーされますか?

息子も行くとしたら大学の友人と一緒に行くので手伝ってはくれると思います!!

コメント

はる

ミルク練習して、預ける練習して①、だめなら②ですかね(*^◯^*)

お友達がそこまで言ってくれてるのなら③はないです☆

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます!!
    なるほど(^^♪
    やっぱり③はないですよね(ーー;)

• 1月10日
橘♡

預けるなら預かる方も完母はあんまり乗り気にならないと思います
哺乳瓶、マグ使ってミルク飲めるなら預けても問題ないと思いますが
あとは1歳でしたらこれを期に卒乳するとか
自然にやめさせたい感じだったら預けるのは微妙だと思います

行きたい気持ちが強いのであれば連れて行く方がいいでしょうね

その日は旦那さん休みとか取れないんですか??

• *はる坊*

*はる坊*

そうですよね(´・×・`)
    11ヶ月頃仕事に復帰する予定なんですが、母乳は自分でやめれるまで飲ませようと考えています。
    旦那は休み取れると思うのですが、1人で1日面倒みれるか心配なので(ーー;)

• 1月10日
  • 橘♡

橘♡

じゃぁやっぱり連れて行くしかないですね
    授乳出来るスペース作ってもらうかあるか確認しといた方がいいです

あと脅すわけではないですが、あくまで、参考になればですが、1歳の外出結構大変で疲れます
    歩いたりしてたら尚更じっとしてないし
    食べられるものは増えるのでご飯の心配は大丈夫かと、思いますが歩いたりしてたらとにかくチョロチョロします
    そのへんもふまえて色々考えてみてくださいね

• 1月10日
  • *はる坊*

*はる坊*

なるほど!!
    想像するだけでも厳しい気がしますね(´・・`)
    ありがとうございますございました(*`・ω・*)ゞ
    旦那や母ともう一度相談してみます!!

• 1月10日
ありさ(*˘︶˘*)

こんにちは^^
私も息子が1歳になる頃に姉の結婚式があり、遠方ですが連れていく予定です!
その結婚式場はシェフが年齢に合わせた離乳食も作ってくれるみたいで、授乳室はないけど代わりに個室を用意してくれるそうです^^
テラスには子供が遊べるようなちょっとした広場もあるみたいで今から楽しみです^^*
わたしは両親と姉の友人が一緒に面倒を見てくれるので楽ですが普通は小さい子供連れで結婚式参列は大変でしょうね(´・ω・`)

もし可能ならば式場に授乳できる場所があるかだけでもお友達に聞いてみたらどうでしょうか??(^-^)

• *はる坊*

*はる坊*

そこまで詳しくわかっているとすごくありがたいですね(^^♪
    ちょっと聞いてみたいと思います!!

• 1月10日
メル☆

どのくらいの遠方なのでしょう?車なのか、電車なのか、飛行機なのか。
ぐずったらお友達では対応できないので、最悪先に行っててもらうことも考慮しないとですね(^^;;

• *はる坊*

*はる坊*

飛行機で行って1泊しないと厳しい距離です(´・×・`)
    そうですよね(ーー;)
    なんか色々考えると難しい気がします…(´・・`)

• 1月10日
  • メル☆

メル☆

1歳半の息子がいますが、飛行機で行って参列して一泊となると、正直おそろしいです…
    連れて行くとすると、式の最中ぐずったり眠くなったりすること、飛行機でちゃんと座っていられるか、全てシュミレーションして対策しすぎってくらい考えてからですね。
    前日に子供が熱や病気になることもあるので、出席できない可能性があることも伝えておいたほうがいいです。
    でも、行きたいですよね〜(^^)
    子供には我慢してもらって親に預けることもありです、なんとか行けるといいですね(^^)

• 1月10日
  • *はる坊*

*はる坊*

そうですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    確かに保育園に預ける予定なので、病気になってしまう可能性もありますしね(ーー;)
    一応行けない可能性も伝えてもう一度考えてみたいと思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 1月10日
azu66

①ですねー。
私は10カ月のとき、やっぱり①で行きました。

フルコース堪能したかったし。笑 子どもがいたら、何食べたか覚えてないくらい、慌ただしい食事になります。

1歳なら離乳食もしっかり食べてるし、昼間は授乳減らしている人も多い頃ですよ。

1歳の子なんて、もうかなり子どもも動けるし、座りっぱなしなんてすぐに退屈してしまい、むしろ子どもが可哀想です(°_°)

その度に連れ出してたら、ママはお友達の大事なシーンを見逃しちゃうし、しょっちゅう出入りしてたら周りも落ち着けません。

それに、誓いのシーンや、両親への手紙のシーンで泣いたら?グズったら?1歳の子どもはかなり大きな声で泣きます。新郎新婦にとっては一生に一度のことです。子どもをコントロールすることはできないので、やはり、遠慮したほうが得策かな、と思います。

…と、ここまで書きましたが、実は私の友達が結婚式をしたとき、ゲストの赤ちゃん連れをOKしたことを、後々までずーっと後悔してたんですよね(^^;;

やっぱり大事なシーンで泣き声が響いたそうで、「私にとっては一生に一度の式だったのに…」と。その頃彼女はまだ子どもがいなくて、赤ちゃんがそういうものだと知らず、OKしたんだそうです。

なので、私は、赤ちゃん連れの列席は、親族でない限りはやめたほうがいい、という考えです。

• *はる坊*

*はる坊*

なるほど(´・・`)!!
    確かにそうですよね(ーー;)
    その子の友だちはすでに子どもがいる人が多くて結婚式にたくさん呼びたい!!
    と言っていたのでそのような話を聞くとちょっと心配になっちゃいますね(T ^ T)

• 1月10日
あこ

もし可能ならお母様に着いてきてもらって、近くのホテル等で待機してもらえるならそれが1番いいかな、と思いますが、難しいでしょうか?
難しいなら、取り敢えず半年のうちに預ける練習をします!
不安なのが母乳だけなら、搾乳しといて、ストローやコップであげることも出来ますし、お母様でお昼寝して遊んで出来るなら心配ないかと思います☺

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど(^^)
    それも良い案ですね‼︎
    ちょっと相談してみます(*^^*)

• 1月10日
のまりんちゃん

私は連れていきました❤
飛行機で❤一歳の娘を連れて。
帰ってきたら、と言うか何となくわかってて検査しなかったんだけど。
次の子を妊娠 しながら。

楽しかったですよ。
大変なこともあるけど✨友達に見てもらうのも嬉しいし🎵

心配ならお母さん連れていってもいいと思います❤

• *はる坊*

*はる坊*

そうなんですね(^^)
    まだ会えてない友だちもいるので、会えると嬉しいんですけどね‼︎
    ちょっと相談してみたいと思います(^o^)

• 1月11日
platypus

私の友人は東京から札幌の結婚式に出るのに、旦那さんと一緒に行って、ホテル内で待機してもらってました!
私も今年、娘が11か月のときと1歳のときに結婚式に招待されていますが、どちらも出る予定です!

• *はる坊*

*はる坊*

なるほど‼︎
    旦那に来てもらう方法もありますね(^^)
    platypusさんはお一人で行かれるのですか?

• 1月12日
platypus

11か月の方は私の従姉妹で、どうやら旦那も招待してくれるようなので、家族で出席すると思います。娘が騒いだら外に出る感じですねー。
1歳のほうは、旦那に待機をお願いしようと思ってます!

• *はる坊*

*はる坊*

なるほど‼︎
    旦那さんと一緒だと心強いですね(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 1月13日