※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

夜遅くまでワンオペの方へ。子供との具合が悪い時、どう対処すればいいですか?息子が6ヶ月で、不安です。主人は帰りが遅いです。助言をお願いします。

夜遅くまでワンオペの方にお聞きしたいです。自分が高熱などでしんどい時、子供も一緒に具合が悪くなった時、などどうされていますか?
息子が6ヶ月になり、この先いろんな病気になるかと思いますが、頼るところもなく、主人は朝から夜11時近くまで帰りません。
なにかと不安です。アドバイスください。

コメント

ままん

ひたすら寝てます💦
なにもできなかった時のために、離乳食ストックしとくと助かります👌
病院とかは、もう気合いで行くしかないです😭😭

• エミリ

エミリ

子供と自分が同時に具合悪くなった時って、かかりつけの小児科じゃ親は見てもらえないもんですよね!?😭💦
    離乳食のストックって大体どのくらいの量作ってますか!?一応毎回一週間分目安で作ってるのですが…

• 11月1日
  • ままん

ままん

そうですね、私は内科と小児科があるとこなので、まとめて診てもらってるので😭😭
    私はよく喉やられるので市販ストックしてます👌
    1週間分ですが、余裕ある時は途中でまたストック増やします👶
    パウチもストックしてますし、上がいてなかなか作れない時もあるので💦

• 11月1日
  • エミリ

エミリ

移動せずに診てもらえるのは助かりますね…!!わたしも近くで見てもらえるところ探してみます!💦
    冷凍ストックだけでなくわたしもBF購入して今後ウイルスが活発になる冬に備えます💦はじめて子供と過ごす冬なので、突然のお熱など戸惑うことがたくさんあるかと思いますが、みなさん乗り越えてますもんね😭💦つくづく頼る場所がないですが、割り切ってがんばります!アドバイスありがたいです!

• 11月1日
みぃ

毎日ほぼワンオペです。
この土日、わたしも娘もおもめな風邪でしたが、変わらず家事、育児しました。

• エミリ

エミリ

旦那さんの帰りは遅いですか?
    すごい…!💧考えたくないですが、ノロなどになった場合なんかは自分もきついし赤ちゃんの脱水なんかも怖いだろうし、どう対応して行ったらいいのかとたまに想像してしまいます💦

• 11月1日
  • みぃ

みぃ

はやくて22時でほぼてっぺん頃です。朝は6時ころ出ます。土日休みですが、ゴルフやらなんやら。
    でも、やるしかないなーってかんじです。

• 11月1日
  • エミリ

エミリ

尊敬いたします…!!たしかにやるしかないですよね…育児は待ってくれないですものね……
    風邪予防など気をつけて、はじめての冬がんばります!!
    ありがとうございます!

• 11月1日
controlbox

単身赴任三年目です。
私が日中は働いてることもありますが、基本は「自分に風邪は絶対引かせない」です。喉がいがっとするなと思ったら、マスク・のど飴・葛根湯・喉ぬーるスプレー・エキナセア・緑茶のみ等々で、あらゆる方法で風邪やインフルエンザの菌は喉でやっつけて、熱はださないようにしています。そのおかげか二人でダウンしたことがあまりないです。
唯一、二人目のつわりの時に、子供にレトルトを食べさせて、ひたすら横になってた記憶があります。

• エミリ

エミリ

自分がひかない…とても大事だと思いました…!!
    お互いのご両親も遠いのでしょうか?
    わたしも今後子供が貰うのは仕方なくても、自分はせめててっていできるよう、出来る限りやってみす!
    わたしも必ず風邪の時は喉からなので、今後冬にかけてケアしていってみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月1日
  • controlbox

controlbox

はい、実は義両親が車で10分のところに住んでて、保育園の送り迎えは頼りまくりです^_^; 偉そうに言ってごめんなさい🙏寝る時は私一人で頑張ってるってことでワンオペと言わせて下さい…ってだめですね🤣(笑)

子供の風邪は侮れないですからね〜。子供が咳2日してた風邪が自分に移ると咳1週間とかなったりします💦小児科のお医者さんがされてるとテレビで見たんですが、マメにお茶を飲んでとにかく菌を喉に居座らせないだけでも効きますよ!

うちも上の子の一歳の冬は感染症のオンパレードだったので(その時夫はまだ家にいました)、下の子が同じようになったら恐ろしすぎて😣お互い気をつけましょうね。

• 11月1日
  • エミリ

エミリ

いえいえ、謝らないでください!!笑
    頼れる人が一人でもささいなことでもいることはとても良いことですから!!!
    旦那さん単身赴任ですもの、平日休日関係なくお一人の重圧は大きいと思います!
    どーして子供のかかった菌は大人には強く出るんですかね!?😭💦笑
    冬はやはりウイルスの宝庫ですよね…!!加湿したり消毒したり、ひとまず自分の免疫な落ちないよう頑張ります!😭💦まだまだ子供が夜起きるので寝不足に負けないようどこかで睡眠とります😭💦
    ほんとに気をつけましょうね!!controlboxさんもお子さんおふたりいるのですから、どうぞ無理なさらずですよー!!💦

• 11月1日
ママリン

自分が具合悪くても、気合いで子供の世話してました💦
それ以外の事はもうしないです笑
(子供の食事はストックをチンするだけで、自分は食欲あるなら冷凍食品など。。)
一番辛いパターンが、自分がダウンして子供元気な時ですが😅
もう、テレビとかの力を借りてでも自分が少し横になることが大事ですね。。
病院は、小児科でも言えば母親も診てくれる病院もありますから、かかりつけの先生に言ってみたほうが良いと思いますよ☺️
ただ、完母での授乳中に強めの薬の服用はほぼ出来ないとは思いますが💦💦

• エミリ

エミリ

ストック大事ですね…!!!💦日頃一週間分は離乳食のストックをしてるのですが、(まだミルクメインですが)今後月齢が上がったらまた量やBFの買い置きなど考え直します!
    幸い(?)完ミではあるので、お薬は問題ないとは思うのですが、小児科のみの病院をかかりつけにしてるので、みてもらえるかはきちんと聞いて確認してみようと思います!
    子供が元気で自分がダウン……想像しただけでキツイですね……💧
    友人に話したら旦那に休んでもらえばいいじゃんとかえってきたのですが、世の中休んでくれる旦那さんもいるのか…と逆に驚きました…!
    わたしも気合いで一人でこなすことになるかと思いますが、とりあえずは病院と、BFのストックだけ、安心材料に入手しておきます!笑
    ありがとうございます!!

• 11月1日
  • ママリン

ママリン

うちも完ミだったので、市販薬が飲めたのは気持ち的に楽でしたよー☺️
    薬のストックもお忘れなくです!笑
    もう、、引いたかな?くらいの引き始めに飲まないと風邪薬も効かないので、早め早めの対策大事ですよー‼️

うちは娘と私が2人とも体調悪くてダウンしてるのにも関わらず、飲み会ですらキャンセルしてくれず、、本当に恨みました笑
    あれは一生許さないと思います。。😡

• 11月1日
  • エミリ

エミリ

お薬のストック!!!!たしかにーー!!!💦ロキソニンくらいしかない!!買っておきます!!!笑
    ミルクのいいところですよね!😭💦お薬に制限がかからないのはありがたいです!!💦
    飲み会キャンセルしないとは!!!🤢
    自分がしんどい時にされたことっていいことも悪いことも記憶に残りますよね!!めちゃめちゃわかります!
    ecorinさん…お疲れ様です…!!😭✨
    アドバイスがとても沁みます😭✨
    無理なく頑張っていきましょうね…!!

• 11月1日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

年中ワンオペ旦那は一切当てにならないので
自分も高熱、子供もって時には、子供だけ小児科連れて行って、自分は薬局で買えるような薬でしのぎます😭

明らかに行かないとまずいなって時には、私も子供も総合病院に行って同時にみてもらいます!

掃除は、休み休み、子供達の事は普段通りです!

今丁度、上の子と私が風邪でダウンです😭
2人お風呂入れるのが1番しんどいです😭

• エミリ

エミリ

二人を体調悪い時でもお一人で…!!😭💦さぞさぞお辛いと思います!!!頑張りすぎるほど頑張っておられるんですね…!!!😭
    やはり自分は後回しになりますよね…!!💦
    今も体調不良とのことで、休まれる時間もないかも思います…どうか少しでも早く体調が戻られますよう…!!!
    やはりわたしもお薬の買い置きはしておこうと思います…!!💦
    疲れで免疫も下がるかと思いますのでどうぞどうぞお大事にしてくださいね…!!!
    二人育児のワンオペ、一人でもヒーヒー言っているのに、二人ですもの、本当に大変だとおもいます。
    すごいです…!!!!

• 11月1日
  • 🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

優しいお言葉ありがとうごさいます😭
    ウルっときてしまいました😭

回答のつもりが、私が元気を貰っちゃいました😣🎶
    ありがとうごさいます!

1人でも2人でも大変ですよね、寒くなってきましたので、エミリアさんも体調崩しませんように!

滅入ってたので元気出ました!ありがとうございました!

• 11月1日