※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

直母でないけど完母、搾乳した母乳を哺乳瓶で育児中、または卒乳までい…

直母でないけど完母、搾乳した母乳を哺乳瓶で育児中、または卒乳までいった人いますか?

次男が生まれてからずっと入院中なので搾乳した母乳を病院まで毎日持っていってます。
来月中には退院目標なんですが、長男も完母だったので、退院後も母乳で育てていきたいと思っています。

しかし口蓋裂とほかの要因もあって、退院後は経管栄養と哺乳瓶での育児になります。
ネットや看護婦さんの話だと、搾乳して、哺乳瓶での飲み込み練習や経管栄養の準備、注入、後片付けまで入れたらかなり大変だからミルクに頼るのもありと言われます。

実際、直母できず哺乳瓶などで卒乳まで母乳で乗り切った人いればお話し聞きたいです。
また、同じように搾乳&哺乳瓶のみ育児で、途中でミルクに切り替え方、なにが一番大変でしたか?

コメント