※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけが難しく、夜中も起きる状況。お風呂の時間を遅めにするべきか悩んでいます。他の方の子どもはどうですか?

4ヶ月半の男の子を育ててる初ママです。

生活リズムについて質問です。
うちの子は

10時 ミルク 遊び
14時 ミルク 昼寝
16時 夕寝 遊び
17時 お風呂
18時 ミルク
22時 ミルク 就寝

なのですが
夜22時ミルクやって抱っこしないと寝てくれません。
それに下ろすとすぐ起きて泣きます。

夜中も2時間ごとに起き
昼間全然寝てないのに
まとめて寝てくれず
寝ては起きての繰り返しです。

どーしたら
ちゃんとした生活リズム整うのでしょうか。
お風呂の時間とか遅めにした方がいいのでしょうか。

みなさんの子はどんな感じですか?

コメント

totto!

はじめまして!私も4ヶ月半になる息子がいます!初めての育児、悩みながら頑張ってるところです(笑)

うちの子もリズムまだ調っていないので、授乳の時間やお昼寝などバラバラです😅
授乳は5〜6回、午前1回昼寝、午後2回昼寝する感じです。
20時すぎにはお風呂に入り大体21時までには寝ています。
少し前までは横にすると何度も起きてしまったり、夜中も3回くらいは起きてました😅
でもここ1週間くらい前から急に夜中起きなくなって、今は夜中2〜3時くらいに1回起きるだけになりました😳お風呂上がってミルク飲んだらすぐに寝てくれるようにもなりました😳特に何をとゆうわけではなかったんですが、急に寝てくれるようになりましたよ(´・ω・`)💦

• anna

anna

コメントありがとうございます。
    9時に寝てくれるなんて羨ましいです😭😭💦
    保育園とか通い始めたらって考えて早めに最近寝かしつけるんですけど
    中々寝てくれなくて。
    個人差なのですかね😭😭
    なおさんは完母ですか?

• 11月1日
  • totto!

totto!

完母です!
    お風呂上がって授乳の時はもう部屋暗くして、寝る時間!って感じにしてます!なので子供が寝たら自分たちも寝るって感じですね!
    周りは20時までには寝かしてる!って人多かったんですが、色んな家庭があるので、、💦うちはとりあえず21時までには寝てもらえるように頑張ってます😂💦
    個人差もありますし、赤ちゃんのタイミングもあるんじゃないでしょうか😌

• 11月1日
のん

朝は何時に起きますか?
もしかしたら夜型のリズムになっているかもしれませんね🤔
まぁでも離乳食が始まるとまた自然にリズムも変わってくるし、ハイハイや伝い歩きをしだすと日中体力を使うので疲れて寝てくれるようになるかもですよ😊
まだ4ヶ月なら、そこまで気にすることもないかな?と思います!

• anna

anna

朝は6時に起きてまた寝ては8時に起きて目が覚めるのは10時頃です💦💦
    私たち夫婦の就寝が24時頃なので
    同じ部屋だから寝付けないんでしょうか?電気つけてるから。
    旦那の実家で同居してるから部屋がひとつなんですよ😭😭

• 11月1日