※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
住林
お仕事

地域包括支援センターで働くママさん、妊婦さん、妊活中の方へ。仕事と妊娠の両立について教えてください。

はじめまして。地域包括支援センターで働いてる方いらっしゃいますか⁉︎
現在包括で働き始めて1年ちょっと、、そろそろ子どもが欲しいなぁと考えています(^^)地域柄、自転車で移動する事が多くて、妊娠した時の事を考えると不安になります。担当事業やケースもあるので、突然休むのは他の職員さんにも迷惑かけちゃうかなとも考えています。
そこで、包括で働いているママさん妊婦さん妊活さんおられましたら、仕事の様子など教えて欲しいです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

れみまま

保健師をしています。
今2人目妊娠中です。
私は車での移動なのですが、自転車だと大変ですね。
仕事の内容は妊娠前と変わらず、人も少なく大変です。

保健センターの他の部署より包括は大変な気がします(^^;
妊娠初期は休むことが多かったですが、理解ある職場です。
私が職場で一番若いため申し訳ないと思う気持ちもありましたが、優しい先輩が多く感謝しています。
福利厚生もよいです。
有休も比較的もらいやすいです。
復帰してまだ4ヶ月ですが、4月頭からまた産休です。
これから徐々に引き継ぎしていく予定です。
上司の方でママさんはいますか?もしいれば相談してみるのもいいかもしれないです。
私は職場に小さい子をもつママさんがいなくて、相談する人がいなくて大変でした(^^;

• 住林

住林

同じ保健師さんからの回答ありがとうございます(^^)‼︎そして、02人目妊娠おめでとぅございます。
    優しい先輩、福利厚生なども良いと恵まれた環境でうらやましいです。。
    今の職場で私は唯一の20代、上司は未婚や医療職を嫌う福祉職が多く何だか不安がいっぱぃです。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみにプロフィール拝見したのですが旦那様が専業主夫なんですね⁉︎

• 1月10日
れみまま

深夜に失礼しますm(__)m
高齢者と子どもの面倒を見るため1人は家にいなければいけません。主人は元々塾長をしていたため、夜遅い生活でしたので、復帰に合わせて辞めてもらいました。ですが、4月からは私は産休に入り、主人はまた就労します!

私も20代で一番新人ですが、業務量は変わらずですので、慣れるまで大変でした。
病院とかと比べたら人間関係はよいと思います。
医療職は2人しかいないので、また先輩に迷惑かけてしまいます(>_<)

私も社会人1年目ですぐ結婚しましたが、新人の時は妊活とか仕事に迷惑かけるのとかあまり考えなかったです(^^;
色々考えていてすごいと思います!

• 住林

住林

いろいろ教えていただきありがとうございました*\(^o^)/*先輩に相談しつつ頑張って行きます♬

• 1月11日