※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-pyon
子育て・グッズ

25wの初マタ妊婦です。産育休後の仕事と子育ての両立が不安です。保育園の送り迎えや時間配分についてアドバイスをお願いします。

妊娠25wの初マタ妊婦です!

現在正社員で働いており、3月の2週目まで働くつもりです!
産休育休をいただき、1年で復帰する予定です。

働きながら子育てされているママさんはたくさんいらっしゃるかと思いますが、皆さんどのように両立されているのか不安と疑問でいっぱいです^^;

まず、何より保育園に預けてから出勤だと出勤時間に間に合うのか、お迎えの時間に間に合うのかということが心配です。

仕事はシフト制ですが、復帰後は8時半〜16時半で固定してもらうことも可能だと思います。
その場合だと、職場まで1時間ほどなので、7時半の電車に乗ればギリギリ間に合います。
7時から預けられる保育園もありますが、近くて駅から10分ほどの所になります。
やはり時間的に厳しいでしょうか?^^;

お迎えは18時まで延長保育をお願いし、定時ピッタリに退社すれば間に合うかとは思いますが、現在も毎日残業しているので、定時通りに退社できるか不安で仕方ありません>_<

働くママさん達は保育園の送り迎えどのようにされているのでしょうか?
またいつぐらいから保育園は探しはじめたのでしょうか??

長々とすみません。回答お願い致します>_<

コメント

アヤねえ

育児時短短縮制度使えば、もう少し余裕がある育児と仕事出来ますよ。

• a-pyon

a-pyon

コメントありがとうございます!
    上司や先輩で今まで産休育休とって復帰された方はいたのですが、みなさんフルタイムで働かれてました>_<
    一度調べてみます☺︎

• 1月11日
2012ゆうとまま

9時16時の時短で勤務しています!家から職場は電車た徒歩2時間かかるので、朝は旦那が保育園へ送ってくれて帰りは私がお迎えに16時退社18時頃保育園に着きます!ご飯などはヨシケイに頼っていてなんとかやっています☆

• a-pyon

a-pyon

2 コメントありがとうございます☺︎
    2時間は大変ですね💦
    私は1時間でもしんどいなぁーと思うのに^^;
    やはり旦那さんの手助けが必要ですよね、
    我が家も、送りは旦那さん、迎えは私となる可能性大です>_<

• 1月11日
tocco

現在同じ状況で復帰後のことを考えるとやっぱり不安になってます(^_^;)
a-pyonさんは時短取得の予定はないですか⁇
私は時短を取得させてもらう予定で動いています☆
今の形態だとお迎えは間違いなく間に合わないし定時で帰れる可能性も低いので(^_^;)
それでも出社にはギリギリだし周りに申し訳ない気持ちもありますが…(´・_・`)

今のところ自宅近くの保育園に入れたと仮定して、早朝保育〜延長保育までお願いした上で私が送り迎えする予定です☆

• a-pyon

a-pyon

コメントありがとうございます☺︎
    世の中の働くママさんどうしてるんだろ、、、って疑問いっぱいですよね^^;
    正社で時短適応されるのかわからなくって>_<
    実際、上司も先輩も復帰後フルタイムで働かれてました^^;
    残業は自分の頑張り次第かなと思うのでなんとかしようと思ってます☆

私も早朝保育、延長保育は確定です^^;

• 1月11日
あじか(´•ω•`)

私も正社員で飲食店で店長をしています。
会社でも、社員が妊娠、出産後に社員として復帰した例がなく会社からは、今後女性社員が復帰できるレールを一緒に作っていこう!と言われてます。
気持ち的にはパートが気楽ですが、生活のため、正社員がやはりいいので、実際に両立出来るか不安です(ToT)
今まで仕事ばかりしてきたので次は家庭を優先にしたいと考えてます。でも、飲食店なので土日はなかなか休めないし、悩みどころです(,,•﹏•,,)

• a-pyon

a-pyon

コメントありがとうございます☺︎

会社側からそんなこと言ってくれるなんていい会社ですね😊
    家庭と仕事の両立がほんっと不安で不安で^^;
    私も仕事に行くと帰るのが22時23時当たり前なことが多いので、今後は家庭優先にしなくちゃと考えてます(T_T)
    今まで旦那さんごめんなさいって思ってます^^;笑
    土日休みが取れないのは辛いですね>_<
    私は子供が小さいうちは旦那さんのほうが土日休めないので、私が土日の出勤免除してもらおうと思います^^;

• 1月11日

経験者じゃなくてすみません。
私は1年より少し早く復帰する予定で、9-16時くらいの時短勤務にしようと思ってます。
仕事柄ほぼ16時には上がれないので延長するか17時までの預かりにしてもらおうかなと考えてます。
会社の同じグループ内で保育園も経営してるので、今から根回ししてます(笑)
園長先生に話を聞いたところ、産まれる前から市役所に行って顔を覚えておいてもらった方が良いよって言われましたよ!その方がスムーズに入れるそうです(*^^*)
職場の先輩ママも同じ保育園ですが、皆産まれてすぐに申請したりしてます☆
両立は大変だと思いますがお互い頑張りましょう!(^^)

• a-pyon

a-pyon

やはりみなさん時短で働かれてる方多いんですね😢

地自体によってはお腹にいる間から保育園の申請?できる所もあると一度聞きました^o^
    今のうちに一度役所に行ってみます☺︎
    不安もありますが、やるしかないので、頑張りましょうね!😂
    コメントありがとうございました!

• 1月11日