※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

母子手帳ケースって便利ですか?今、子供の母子手帳とお薬手帳をジップロ…

母子手帳ケースって便利ですか?

今、子供の母子手帳とお薬手帳をジップロックに入れて(笑)
保険証や診察券はお財布に入れてます。

なので病院に行くとどうしてもばたついてしまい…。

母子手帳ケースあれば、ひとまとめにできるし良いのかなぁと思いまして。

使ってる方、使ってない方、たくさんコメントください!

コメント

mamari

100均のEVAケースに入れてます。
診察券、保険書類も100均のカードケースに入れてます❗️
母子手帳って、ごつくて持ち運び不便です( ;∀;)

さ め

こんばんは😊
母子手帳ケース便利ですよ♪♪
母子手帳、お薬手帳、保険証
診察券、、、全部一緒に入るので
かさばる事もないですし🙆‍♀️

ねね

私はジャバラタイプの母子手帳ケース使ってますが便利ですよ〜!
妊娠中は補助券もあったので、母子手帳と一緒に入れられて買って良かったと思います😊

ちぃ

母子手帳ケース使ってます‼︎
保険証や診察券、お薬手帳や検査データの用紙など全て入れてます‼︎
病院行く時はケースだけ持って行ってるので便利だし母子手帳ケースの場所さえ伝えていれば主人も病院に連れてってくれます😺

♡mieeee♡

使ってます。
1人目の時はケースごと病院にも行ったりしてましたが、2人目が産まれてからはさすがに重たいので持たずに、いるもの(診察券や保険証など)だけを持って出てるので、ただの収納のみになってます…笑

年子まま

母子手帳ケース使ってます!
大きめのもの使用していて、2人分の母子手帳や助成券の冊子、診察券、お薬手帳入れてます!
ただ大きさもそれなりになるので診察以外は持ち歩くには荷物になるかなと思います!
小さめだとまだ持ち歩きやすいのかなと思います!

使ってますが…
実際のところ…笑
お薬手帳はお薬手帳
診察券保険証は財布
母子手帳、エコー写真が母子手帳に。笑
がさばるので 検診や予防接種の時は
ケースは持っていきません。笑

妊婦健診の時は持ち歩いてましたけどね。笑
かなりズボラです。笑

Yamamori

母子手帳ケースは買いましたが、使いづらくてやめました。
100均のメッシュケース使ってます。
丈夫で使いやすいです😉
外ポケットもあるので、お薬手帳も入れられますし、安いから汚れても腹が立たない😉

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

便利だと思います\(◡̈)/
母子手帳、お薬手帳、診察券、保険証、乳幼児医療費受給者証などひとまとめにしているので、急病の時も、最悪、これだけ持って病院へ走っても大丈夫です٩(¨ )ว=͟͟͞͞
チャックタイプではなく、マグネットボタンタイプなので、子どもを抱っこしていても片手で開け閉めできるので、ボタンタイプ、オススメです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ママリ

百均の、サンリオ系のキャラのお薬手帳みたいなのに入れてます〜。診察券や保険証等カードを数枚入れるところあるのでこれで充分だと感じてます😁
普通のポーチみたいな?母子手帳ケースだと一回り大きくてゴツくて邪魔ですぐ使わなくなりました(笑)そっちには子どもの書類の控え等を保管してます😁

げーまー

大きめの母子手帳ケース買って
2人分の母子手帳と補助券いれてます!
診察券もお薬手帳もいれれるので
すごく便利です😊

♡mama♡

母子手帳を頻繁に持ち運ぶのは予防接種のときぐらいなので、ジップロックでもいいかと思います。

私は診察券、保険証、受給者証はこども別に100均のケースに入れてます。

また、保険証と受給者証は一緒に出すことが多いので小さいジップロック?に入れて、それごとケースに入れてます!
なので、病院にかかるときはその子のケースだけ持ち運びます。
予防接種のときに、母子手帳をもちだすだけですよ\(^o^)/

いのりん@義父母と同居

母子手帳ケース、個人的には不便だと思っていません。

愛用リュックはanelloです。

2人目ができて母子手帳ケースが2つになっちゃいましたが、
息子は息子。
お腹の子はお腹の子
で分けれて今のところ便利です。
私の産婦人科の診察券はお腹の子の方に入れてます。
あとは財布に…

予防接種や、妊婦健診の用紙は別口でクリアファイルに入れて常備(失くすのが怖いので💦)

お財布と化粧ポーチ。マイ水筒
で愛用リュックはパンパンですがバックインバックで出し入れは基本的にスムーズです!