※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

前提として…・義実家は2年前に売却済み、義両親は別居中・義両親の行い…

もうなんかぐちゃぐちゃしてるのでどなたか聞いてください…

前提として…
・義実家は2年前に売却済み、義両親は別居中
・義両親の行いのせいで私の両親と義両親は会わせないようにしている
・義母がとある犯罪をおかした(逮捕はなし)
・義母の行いから、次男の初誕生は誘わないと旦那が言い切った
・↑のことから初誕生は私の実家で行うことがだいぶ前から決まっていた

これを踏まえてなんですが
先日義母から、次男の初誕生はどうするのかと連絡がきたようです
そこで旦那は自分等ですると言ってくれましたが、そこに合流したいと言ってきたようです
そこで、どうする?と旦那から連絡が来たのでてっきり断り方をきいてきたんだと思い、いくつか提案しました
すると、直接話したいと言われたので夜に話したところ、キレながら「うちの両親から連絡きたときだけどうする?ってなるの納得いかん。だいたい餅踏もお前の両親には見せて俺の両親に見せないのは腑に落ちない」って言われました

私の言い分としては、どうする?ってなるような状況にしたのは義両親の行いのせいだし、初誕生に関しては自分で義両親には見せないのは誘わないって決めたんでしょ?って感じです
しかも義父にはあらかじめそれを伝えてるんですよ
それなのに私が悪いみたいに言われてとにかく腹立ちました
とりあえずお互いクールダウンして話した結果、別日に行うことにしたんですが…

それを知った私の母から、二回も餅踏はせんでいいよね!義両親とするのが本番だろうから、こっちはまた今度普通に遊びにおいで!
と言われました
母としては本心からのものです
なのにそれを聞いた旦那の一言が許せません
「は?すねてると?!めんどくさいことになった!」
って…

そもそも旦那が自分の決めたことを貫けなかったことからきてるのにその言い方はひどいと思うんですが、私の気持ちおかしいですか??

義母は義母で、私の両親のことなんて気にもかけずに自分等のことばかり

これ言ったら見当つくかたもいると思いますが、とある犯罪について初誕生当日は○を控えてほしいと伝えると、○○○○したことは悪いと思うけど~のあとは自分がそれをした際いかに深く傷ついていたかを長文で語られていました
正直、○○○○したこと悪いと思ってる人の文章ではなかったです
ここでも自分のことばかり

せっかく母が早くから餅も注文してくれて楽しそうにしてくれてたのに!申し訳ない気持ちで一杯です…

旦那にはっきり言うべきとかなんなら直接義母と対決!とかしたくてもしたくてもできないので手厳しい意見は控えていてだけると助かります😭

コメント

にこ

すっごいめんどくさいですが、どんな親でも旦那さんにとっては親なので、自分が悪く言うのはいいけれど妻である質問者さんが悪くいうのは納得ができないという感じですかね…

非常〜にめんどくさいですが、嫁に行った以上は旦那の親も大切にしてほしいという男心でしょうか…😅

質問者さんのお母様の言っていることはその通りだし、すねているとかではないですよね。
旦那さんは、自分の親をないがしろにされたと思ったのかもしれませんね…

私も気をつけていることですが、どんなに旦那が自分の親のことを悪く言っても、共感はしても自分も一緒になって言わないようにしています。
一般的に男は自分の親(特に母親)のことを悪く言われるのを嫌がるそうなので…
もちろん例外はありますが、気をつけています。

長々と失礼しました🙇‍♀️

• こう

こう

コメントありがとうございます

にこさんのおっしゃることは最もで、少なくとも今まではそうしてきました
    共感しつつフォローしつつ、なんでも義両親優先できましたし…
    どうしても今回のことは旦那の勝手さが許せないというか、私の今までの努力は無視かよって気持ちが強いです
    犯罪を犯したのも義母が悪いし、義実家がなくなったことも二人のせいだし、結果別居を選んで行事ごとをしづらくしたのも義両親二人の判断です
    これは旦那の姉や妹も同意見であり、義母に直接ぶつけていますが義母は自分の被害者意識が強く悪いとはいっさい思っていません
    簡単に言うと、借金問題で数千万の借金を今後息子である旦那が背負わされる可能性があるのです
    私には一切の説明もなく、私の両親にもこんなことになって申し訳ない説明に伺いますと言いながら一切の音沙汰なし
    それなのに行事ごとや長期休みなどは私たちを拘束したがってそろそろ我慢の限界がきそうでした
    そんなときに今回のことが起きて、正直旦那の発言や勝手さに引いてしまいました…

時間が経ってだいぶクールダウンしましたが、このまま実家での餅踏も流れてしまったら来週くる義両親に嫌な態度取ってしまいそうです😣
    気持ち落ち着けなきゃですね…

• 11月1日
にこ

そうだったんですね💦
借金問題…それは嫌になるのも仕方ないですね😣
旦那さん、筋を通してほしいですね…

• こう

こう

ありがとうございます😣
    もんもんとするだけなので、帰ってきたら話し合いしようと思います💦

• 11月1日
  • にこ

にこ

そうですね😊
    話し合って、少しでもモヤモヤが晴れますように✨

• 11月1日
  • こう

こう

ありがとうございます、がんばります!

• 11月1日