※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

片付けや掃除ができなくて困っています。長いです。小さい頃から片付け…

片付けや掃除ができなくて困っています。
長いです。
小さい頃から片付け掃除が大嫌いで、お恥ずかしながら実家にいた時は自分の部屋だけゴミ屋敷のようでした(姉もそうだったので特に罪悪感もなく)
両親には怒られてましたがこの方が過ごしやすくて好きだしとその部屋で暮らしていました。
結婚してからはそういう訳にも行かないので片付けや掃除が完璧に出来ないにしても個人的には頑張っているつもりなのですが、今さっき娘を寝かし付けているとリビングで旦那が「もー!汚い!!!」と叫んで片付け(娘のおもちゃ)を始めている音が聞こえました。その他にも聞き取れませんでしたが大きな音を立てながら何かを叫んでいて怖くて寝かしつけは終わりましたがまだ寝室にいます。
片付けや掃除が出来るようになるにはどうしたらいいんでしょうか……
どうせ散らかるんだから片付けなくていい。もうちょっと散らかってから片付けたんでいいか。など考え方が甘ったれなのは自覚しているんですが直りません。床になにか落ちていても気にすることが出来なくて旦那に「なんでゴミ落ちてるのに素通りできるの?」と言われて気がついたことも何度もあります。
このままでは夫にいつか捨てられそうですし、自己嫌悪がすごいです。
どこか病院にかかった方がいいんでしょうか?
助言お願いします🙇‍♀️
長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

収納場所が定まっていないからごちゃごちゃしちゃうと思います!
これはここ、っていうのを決めて使ったらそこに戻すを徹底する。

あと掃除や片付けが苦手な人ほど断捨離をしたほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

義両親の元々住んでいた家に住んでいるのですが義両親の物で溢れかえっていて私たち夫婦のものの方が少ないくらいなんです…
    勝手に捨てたりもできず😢
    服は多い気がするので断捨離やってみます!

• 10月31日

退会ユーザー

同居してるって事ですね💦
    2人目生まれる前に少しでも環境改善はされた方がいいと思います。
    幸い旦那さまは汚いと言うくらいだから、言えば手伝ってくれると思いますよ!
    旦那さまに先陣切って貰って、義両親の物でも要らないものの処分、リビングに必要ないものは自室に持ってって貰う、収納を作ってそこにしまう、これが出来れば少しでもスッキリするかと思います!
    しほさん達の自室は汚いとは言われないですか?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

敷地内同居で義両親は隣に新しい家を建てて住んでます。
    年末大掃除と思って色々旦那に確認しながら義両親のものも捨てていきたいと思います💦
    家があるんだから自分らのもん全部持ってけやと思うんですが言えません😂

• 10月31日

退会ユーザー

それはちょっとですね💦
    新しい家は綺麗にしてるなら尚更💦

年末大掃除!良いきっかけですね!
    どんどん捨てて行きましょう!
    ゴミ出すのもタダじゃないですが、頑張ってください😣

• 10月31日
しろ

私も独身の時はいつもゴミ屋敷状態でした。ベッドの上にまで洋服が置いてあったりして。かなり完璧主義なのでひとつの事にこだわると先に進まず片付かないとかもありました。あとは片付けても片付けてもすぐに散らかるし、仕事で忙しいし..なんて思いながら過ごしてて。友達が遊びにきたいって言っても、呼べず。
結婚して子供が生まれるまではアパート住まいでしたが、3LDKで、一部屋はゴミと言うか物で溢れてました。
あとはリビングは本とかも適当に置かれてて新婚なのにこんなんでいいのかなぁ?っと悩み..掃除機も月一くらいでした。
子供が生まれる直前に家を購入し、そこからは人が変わったように掃除してます。
子供の誤飲が怖かったこと。
子供が喘息気味だったこと。
これで私は変わりました。
とりあえず、物を捨てる。
物の所在地を決める。
物を買うときは旦那に相談してから。
この三点を実行して、まだまだだけど、だいぶ変わったと思います❗

• ママリ

ママリ

わたしは逆にベッドとパソコン周りだけ綺麗で他はどうでも〜でした。
    今日着る洋服を探すのに床を掘ってました…😵
    子供の誤飲は私も怖かったのでリビングは片付けてましたがゲートをつけた向こう側に全部移動させて…って感じでした💦
    物の所在地を決める際はなにかにメモとかしていますか?
    すぐに忘れてしまうので片付けても分からなくなってしまって旦那に怒られます😢

• 10月31日
  • しろ

しろ

私はなぜか病的に箱が好きで、セリアとかで買った箱に入れて付箋貼ったりしてます。
    最近はカウンター下収納を買い、書類を見直して要るものはクリアファイルに、そしてインデックスつけてすぐ旦那でも分かるようにしました。
    整理してると結構要らない物出てきますよ!
    洋服は衣替えが面倒なのでかなり減らしました。独身時代の5分の1くらいになりました。
    子供がいるとなかなか目が離せないので窓枠とか汚れてたり、玄関も砂やゴミが落ちてたり、お風呂も鏡が汚かったりでイライラするようになってしまったので、予定がない日は1日1ヵ所とことん掃除します。(お昼寝時間中に)

• 10月31日
たけのこの里

私も同じような感じです(^_^;)実家にいたころはとにかく酷かった自覚があります。何故か急に片付けたくなって、片付けはしましたが…

今は多少片付けするようにはなりましたが、よほど主人のほうが上手に片付け、掃除しますよ。

私が片付ける対策として、どんどん人を自宅に招くようにしています。人がくるので、片付けますし、頻繁に呼ぶので一気に片付けるのが大変に感じるようになって、ちまちま片付けしてます
あとは、ブロック分けして、今日はここだけ片付ける、明日はこっちとか分けるとやりやすいですよ☺️
私は苦手ですが、定位置管理はしてあると片付けしやすくなりますねー…( ̄▽ ̄;)いつも定位置管理で主人に注意受けてる私が言えることでもないんですが…

• ママリ

ママリ

人を招くのはいい案だと思うのですがそんなに友達もおらず……元々人に会うのが不得意なのでなかなか出来ずにいます。母とか姉は招いても別に汚くてもいいかーと思ってしまいます。
    ブロック分けするところまではするんですがそこから踏み出せず……これはわたしのやる気の問題ですね💦
    定位置管理は絶対苦手ですができると楽ですよね😵
    旦那も定位置管理は苦手なようでごちゃごちゃです💦

• 10月31日
  • たけのこの里

たけのこの里

なんなら私がお伺いしたいくらいですが(笑)身内のかたを招くときにびっくりさせてみたいなーくらいの気持ちでやると楽しいかもしれないですよ☺️
    やらなきゃいけないんだっていう強迫観念のなかでやるよりも、楽しんだほうがやれる気がします🎵
    ブロックをもうちょっと細かくしてもいいかもしれないですね☺️今日はこの棚だけーとか✨✨

定位置管理されるようでしたら、いろんなサイズの収納買うより、同じ種類のものを使うとスッキリ見えますよ😃✨あとは、収納に入れるものをタグ付けしておくとわからなくならずに戻せます…と、主人が…( ̄▽ ̄;)

• 10月31日
はじめてのママリ

私の事かと思って読んでしまいました‼️すっごい気持ち分かります‼️
私もずっとそうでした…買い物大好きで買い物やネットショッピングが趣味で物は増える一方…そして収納場所の少ない家…収納場所がないから置く場所もなく色々積み重ねていく始末💦

が、収納たっぷりの家に引っ越したら劇的に変わりましたよ~‼️

• ママリ

ママリ

やっぱり収納の多さは魅力ですよね……!
    収納は山ほどあるのですが元々義両親の住んでいた家なのでほぼ義両親のもので埋まってしまっています😭
    勝手に捨てるわけにも行かず困り果ててます💦

• 10月31日