※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍈
お仕事

MSWを志望していますが、急性期は育休が取りにくいですか?回リハも興味がありますが、経験を積みたいと思っています。病院によって異なると思いますが、教えていただけますか。

MSWのご経験のある方、教えてくださいm(._.)m!

妊活していましたがうまくいかず、
心機一転、転職活動しています!

MSWを志望しているのですが、急性期だと忙しくて育休はとりにくかったりしますか??
回リハの方が興味があるのですが、急性期で知識と経験積みたい気持ちもあり、、
でもゆくゆくは妊活再開したいなぁとも考えています。

病院によって違うとは思いますが教えていただけると幸いですm(._.)m

コメント

急性期病院のNSしてます🙋🏻‍♀️
うちの急性期病院のMSWさん、朝早くから夜遅くまでめちゃ忙しく働いておられますよ💦妊活希望なら急性期よりもう少し落ち着いた所の方がいいかもなって私だったら思ってしまいます。。

• 🍈

🍈

回答ありがとうございます!
    看護師さんのご意見、嬉しいです!😭✨
    やはりそうなのですね…。結構きついとも聞くので、長く働きにくいのかなという懸念もあります。
    ぴのちゃんさんの病院ではMSWは育休取得は可能ですか?

• 10月31日

退会ユーザー

MSWさんに直接聞いたわけではないので分かりかねますが取れるのは取れると思います。でも、担当している病棟の患者さんの情報引き継ぎとか大変らしいです!(一人が抱える患者さんが多くて)
    急性期だと入退院早いから毎日忙しいのだと思います。
    独身or子育てひと段落した方しかMSWで長続きしてない気がします。。すみません、看護師からの意見しかなくて💦💦

• 10月31日
  • 🍈

🍈

現場からのお話、なかなか聞けないのでとても有難いです😣!!
    なるほどですね…なんとなく予想していた通りでした…。ある病院では1人1病棟担当と聞いたことがありますし、そんな状態だと大変なのは目に見えて分かりますね…。ちなみにドクターヘリのある病院だと尚更ですかね😂?(笑)

• 10月31日

退会ユーザー

DrやNS、患者や患者家族、他病院、他施設と本当ーーーに円滑に連携していただいてるおかげで私達NSが働けていると思います!頭が上がりません😱✨私の病院はMSWさん二つの病棟掛け持ちされてます!ドクヘリある病院なら尚更忙しいと思います💦

• 10月31日
  • 🍈

🍈

とっても勉強になります😭!病院での勤務経験がなく完全にイメージでのお話になりますが、MSWは気の強い看護師さん(大変失礼なイメージ申し訳ありません!)や家族、ドクターなどの板挟みにあって対応に悩む仕事という一面があると思っていました!でも病院スタッフ内ではMSWの存在価値は高いのですね😂✨!

• 10月31日
ママリ

MSWと一緒に働いていました。看護師です。
私が勤めていたところは回リハで、自宅の改修や介護サービスなど介護保険関連、入院中の外部受診の日程調整、移動手段の手配、医師への診療情報提供書の作成依頼、看護師リハへの書類作成依頼、退院先探しと家族見学の調整、入院相談面談などなど…60床近くを2人でやっていましたがすごく大変そうでした💦
一人は鬱の診断書置いて急に辞めて行きました…
すごく大変な仕事ですよね。クレーム処理なんかもやらされてました。
病院によって違うとは思いますが回リハは結構きついと思います😣

• 🍈

🍈

ご回答ありがとうございます😭✨!
    そうなんですね…。1人30床が限界なのですね。勉強になります😣回リハは急性期と比べて比較的穏やかに時間が過ぎていくイメージでしたのでショックです…。看護師さんから見て大変な仕事と言われると思っていなかったので、ちょっと戸惑ってしまいます😣

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

30床限界ではないです…一時期MSW1人で60床でした😱
    かなりのブラックでしたので💦
    回復期は麻痺があってどう帰るかとか、どんなサービス入れるかとか急性期病院に営業に行ったり…
    回転良くするためにバンバン退院バンバン入院なので、穏やかではないです😫

• 10月31日
  • 🍈

🍈

そうなんですね…😱それはブラックな数字という認識でよいのですよね⁈💦急性期病院への営業…💦そんな仕事もMSWが担当するのですか…初めて聞きました😣それは体もたないですよね。担当病床数によって忙しさも異なるということなのですよね。MSWの人数がしっかり確保されている病院の方が安心ですね。。

• 10月31日
ちー★

今妊娠中で休職中ですが、MSW約10年やっていました。私の周りのMSWで産休、育休明けて、急性期でお仕事継続出来ているのは、1割ぐらいです。。子どもが出来ると同時に仕事を辞める人が5割、法人内の療養や回復期に移る人が3割、復帰したけどゆくゆく辞める人が1割といったところでしょうか(*´ー`*)急性期で継続している人も保育園に子どもを迎えに行って、職場に子どもを連れて戻って仕事再開とかしておられました。。

• 🍈

🍈

MSWさんからのご回答!ありがとうございます😭✨
    継続は1割ですか…やはり急性期は厳しいですね。思った以上で驚きます。。出産してもMSWを続けられるのは4割程度ということですね…職場の理解が得られないとなかなか続けるのは難しい仕事なのですね😢ちーさんは急性期のご経験はおありなのですか?

• 10月31日
ひままま

大学病院という超急性期でMSWを今年3月までしていた者です。
産休育休は取れる環境でした。
ただ、残業時間は本当に半端なかったですよ!😭
経験年数が上がれば上がるほど、任されることが多かったです。
あと、勉強会とかもあったりするので大変でした💦
私はまたやりたい職種と現場でしたが、子育てしながらは難しいなぁと思ってます💦
今は診療報酬の改定で、ワーカーの人数にも縛りがあったりして
辞める時は最悪な状況で退職となりました…😭😭

• 🍈

🍈

貴重なMSWさん!ご回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですね…。残業は1時間程度という印象がありましたが…急性期、超急性期となると、1時間なんてあり得ないという感覚なのでしょうか😣ワーカーの人数に縛りがあるのですか⁉︎初耳でした。勉強不足でした。
    どのような状況だったのですか?😣😣

• 10月31日