※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayo
お仕事

妊活を始める際の仕事について相談中。通勤や仕事の疲れがあるため、転職か現状続けるか迷っている。生理不順で排卵も遅いため、クリニック通院が必要。彼は理解してくれているが、同じ経験をした方の意見や体験を知りたい。

はじめまして☺!
来月入籍予定で、本格的な妊活は来月からしようと思っています🐣💕
そこで質問なんですが、みなさん妊活はじめるにあたってお仕事はどうされていますか✨?
私のいまの仕事は通信関係で10:00~19:00で、そこから買い物してご飯作るとなると食べるのが早くて21時です😭🍴
私は自転車と電車で通勤してるのと職場から駅が遠いので自宅に帰るのでさえ時間がかかります😔😔💔
毎日疲れ果ててるのに彼は家のどこに何があるのかまったく知らず、何でも私に聞いてくる状態でイライラして八つ当たりしまくってて申し訳ないくらいです😂😂😂
なので転職してストレスのない環境で妊活するか、いまの仕事をしながら妊活するか迷ってます。
あと、私はもともと生理不順でひどいときは半年生理がきていませんでした😭💦💦
いまはクリニックで診察してもらい、毎月ちゃんときていますが周期はばらばらです💔💔💔
そのときについでに排卵しているか聞いたら卵子の育ちが遅いらしく排卵できてないと言われてしまいました😢
なので妊活するにあたって、恐らくクリニックへの通院が必要になります。
通院することについて彼も理解してくれています!
それに仕事のことも無理しなくていいと言ってくれていますが、解決せずもやもやしてます。。。
参考にしたいので、同じような方の意見や体験をききたいです!

コメント

四人ママ

私だったら転職するかなと
思います
すぐ出来るかは別として
今の仕事のまま妊娠した時
体は結構きついと思います
電車と自転車、帰りも遅いですし
それを妊婦になった時に
出来るかなと考えると
厳しいなと思うので
私なら辞めます

ちなみに私も二人目不妊で
病院にかよい、治療してますが
病院で治療するのにも
時間がかかります。
なので、家の近くで働くほうが
後々良いのかな?って思いました

• ayo

ayo

お返事ありがとうございます☺!
    1番目にお返事頂いたのでグッドアンサーに選ばせていただきました💕

通勤の部分も考えました😭
    自転車にも乗れなくなるだろうし、そうなると歩いて駅まで行くとなると。。。
    やはり治療となると時間かかりますよね😢💦💦
    私はいま27で友達も妊娠続きですごく羨ましいし、私の姉も妹も子供がいるのに
    私だけ授かりにくいってゆう現実から妊活に力をいれたいんですよね💪😫💦
    彼ともっと話してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月10日

変える必要ないかなーと思います(・ω・)ノせっかくお仕事があるならわざわざ変えてまで妊活に専念する必要ってあるのかなーと思います💦もし本当に妊活に本腰入れないといけない事態になったら考えてもいいことかなと。。
たらればの話をしたらキリがないので、ひとまずは今の状況で頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ??

• ayo

ayo

そこも考えました😭😭😭
    せっかく正社員で給料もそこそこ良い方なので貯めるだけ貯めてからでもいいのかなと。。。
    相談できる方が会社にもいれば良いのですが
    いま女性スタッフは私だけで、相談できる人もいなければ会社にいても1人ぼっち感が半端ないです😂😂😂
    彼ともう少し話し合ってみます!
    ありがとうございます✨

• 1月10日
ももも

ストレスはすごく影響すると思います。わたし自身旦那と暮らして2年目にして仕事を辞めた途端に妊娠が発覚致しました。友人に聞いたところその子も仕事を辞めた翌月に妊娠しており今までストレスが原因だったのだと改めて実感致しました。
仕事は時間で取り戻せるから落ち着いてから再開しなと言ってくれた旦那の言葉を信じた結果、現在頑張れています(*^o^*)旦那さんにもお話しして悩みのない楽しめるライフスタイルにするのもいいと思います♪

• ayo

ayo

そうなんですね💕
    原因不明の生理不順もあり、ストレスなんじゃないかとクリニックの先生にも言われました😖💦💦
    そのときはまだ結婚も決まってなかったので、転職もしくは辞めることなんて考えられなかったので仕方ないとゆう感じでしたが。。。
    いまは彼が無理せずがんばれと言ってくれているので
    もう少し話してみようと思います!
    ありがとうございます🙇🙇✨

• 1月10日
らすたまん

ストレスは良くないと思うので、私だったらパートに転職します(^^)私はフル(時には10時間)働いていて流産したので彼と話してパートに変えました!
すっかり仕事を辞めてしまうと気が滅入ってしまったり、嫌な事ばかり考えたり、あとは急に旦那様の給料だけになると不安になり逆にストレスになってしまう気がします。
もし通院が必要になれば時間もお金も必要なのでパートが一番良いのかなぁとは思います(^^)

• ayo

ayo

確かに、彼だけの給料となると不安な部分はあります😓😓💦
    自分の時間も作りつつ仕事もぼちぼちでできるといいなーとは思ってます💕
    高校卒業してからずーっと働いてるので何もしないとゆう環境が耐えられなくなると思います(笑)
    妊娠できたら話は別ですけど😌💕
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月10日
ゆきる

私はブラックなエステ(正社員)
12-21時(帰宅 23時)都内勤務

コールセンター(パート)
18-21時 (帰宅 22時) 埼玉勤務

に切り替えました。
ブラックなエステで
働いている時に妊娠が
わかり、出血もあり安静を指示され
会社に有給を取らせてもらう為に
相談をしたら解雇勧告され、解雇
になったので妊活〜妊娠中〜産後も
身体に負担なく働ける仕事をと
考え、転職しました。

転職先のグループ会社が
次世代認定マーク(愛称:くるみん)「次世代育成支援対策推進法」に基づき、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみん)を受けており、
従業員が仕事と子育ての両立ができるような環境で妊娠してからも働き
やすかったです。

妊娠→産休→育休→復帰を考えるのであれば会社に1年以上フルタイムで働いてからの方が色々、有利ですが。

職場の環境にもよると思います。

• ayo

ayo

なるほど!
    はじめて見ました👀✨
    わざわざありがとうございます☺!
    そうゆう環境を整えてくれているところもあるんですね😢✨
    参考にさせていただます☺
    ありがとうございます!

• 1月10日