※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
お金・保険

大学費用までの貯金が一般的かどうか、大学に行かない場合は奨学金を利用する考え。同じ考えの方はいますか?

皆さん子供のための貯金で大学費用まで含めてと考えられてる方が多いようで凄いなと思っています😳😳
うちは私、夫共に大学には行かず、専門学校または就職でした。専門学校も学費の安い所に行ったので、年間30万円ほどでした。
今は大学費用まで準備するのが一般的なのでしょうか?😳💦私たち夫婦としては、大学に行きたい理由にもよりますが、何となくであれば費用は自分で奨学金制度を利用してもらうつもりです。大学に行かなければなれない職業であれば、考えますか基本的にはそのスタンスで行こうと話しています✨
みなさん凄いなと思いまして、、、同じような考え方の方いらっしゃいますか?( ¨̮ )

コメント

りお

大学用とは考えてないですが、一応大学にも…もしくは結婚費用として貯金してます!

• hana✱sis

hana✱sis

大学費用と結婚式費用で考えると桁が違うくないですか?😳✨
    大学は一部でも援助できるように程度ですか?

• 10月31日
  • りお

りお

そんな感じです!余裕もないので!笑

• 10月31日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですよね!✨うちもその貯金を頑張るあまり、普段の生活に我慢ばかりだと嫌なのでそこまで気合いいれて子供の貯金を今頑張っていません😅💦共働きになったら考えますが、、

• 10月31日
3児ママ

うちもです!
働きたくないし、とりあえず大学行くとか言ったら許しません笑
きちんとした理由があればできる範囲の事はしてあげたいですが、きっと満額は出してあげられないだろうなとは思ってます😂
奨学金は自分が勉強するために借りたお金だし、親が返すものじゃないとも思ってます!

• hana✱sis

hana✱sis

私もそう思います!奨学金制度を使ってまで行きたい大学かなりたい職業なのか子供の本気をみる指標にもなるかなと思っています☺️そのためならうちも全額負担は無理ですが、自分たちの貯金を崩してでも支援はします!
    働き始めたらもちろん自分で返していってもらいます!

• 10月31日
ぺこ

私たちは、学費も結婚費用も親が出してくれました。なので、親からしてもらった事はしてあげたいと2人とも思っているので、大学も結婚費用も出せるように貯金してます。

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね☺️✨やはり両親からしてもらったことは子供にも同じようにしてあげたいですよね!😊うちも結婚式費用は一部援助してもらったので、そこはしっかり準備したいと思っています( ˙˘˙ )

• 10月31日
陽

両親に学費を出してもらい、大学に通わせてもらいました。
親にしてもらったことは息子にもしてあげたいので、奨学金等借りずに通わせてやりたい気持ちが強く、それに向けて貯金中です。ですが、今どうしても働くことができず、今後もどの程度働けるか分からないので、足りない部分が出てくるようなら奨学金かなぁとも考えてます😓
大学時代の友達は、奨学金借りてる子も多かったですよ!

• hana✱sis

hana✱sis

やはり両親にどこまでしてもらったのかは大きいですよね☺️私たちは互いに自分で選択して大学には行かなかったので、、( ¨̮ )でも結婚式費用は援助してもらったので、同じように子供が結婚する時は支援したいなと思い貯金をしようと思ってます😊私も今は働けない状況なので、働けるようになったらペースよく貯めれるよう頑張ります🤩✨

• 10月31日
mnmndan

私自身が専門で大学に入り直して苦労したので、大学は親のエゴでも大学にいかせたいと思ってます😅なので費用は大変でも出します🎵

• hana✱sis

hana✱sis

大学にいかせたいという考えもあるんですね😊✨私は大学に関してもあまり詳しくないので、その考えはありませんでした😳
    子供たちの時代が当たり前に大学にいく時代なのかにも左右されそうですよね( ˘ᵕ˘ )

• 10月31日

子供に奨学金で行ってもらうって結構過酷じゃないですか?
借金を背負わせるっていう選択肢が私にはないです。
奨学金が払い終わってなくて結婚できない人も問題になってたりするのに…。
大卒と専門卒、高卒では初任給も違いますからね。できれば少しでも貯めておいてあげたらとは思います。

• hana✱sis

hana✱sis

その考えもありますよね😊
    でも大学に行きたいというしっかりした意志と考えがあればお金は出します☺️✨ただ何となくややりたいことがないからなどの理由では簡単に大学に行かせたくないというのが私たちの考えです😌大学に行かないとなれない職業も沢山ありますし、夢は応援します( ˙˘˙ )
    確かに貯めるに越したことはないのかなと思います( ¨̮ )ただ大学費用用に貯めるつもりはないです( ˙˘˙ )

• 10月31日

退会ユーザー

高校生のうちにやりたい事が明確な子ばかりではないと思います。
    そこで人生を決めろ!ってのもなかなか難しいことを言うなぁと思ってしまいました。
    明確な理由なく高卒にさせるのととりあえず大学に行かせてやりたいことを見つけてもらうのでは後の人生が変わってくるなぁと。
    まぁ大学用でなくてもちゃんと貯金をしておくのならどうなっても対応はできると思いますけどね。

• 10月31日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かにそうですね!( ¨̮ )
    人生を決めろというのは酷なことだと思います!ただ将来を考えるために大学行きたいという強い気持ちがあればいいかなと思います( ¨̮ )周りの人が行くから、なんとなくはやめて欲しいなと思います✨

• 10月31日
Saa

私は大学に行く必要性を感じられず
高校卒業して就職しました😅
うちは子供の為に貯金してますが
本人が大学に行きたいなら使えばいいし、行かないなら結婚する時使えばいいし…って感じで
使い道は本人に任せようと思ってます😊

• hana✱sis

hana✱sis

私も大学に行く必要性を感じず、最短で取れる資格だけとる為に専門学校に行きました☺️
    うちも貯めるにこしたことはないと思ってるので、貯金はしていきますが、大学のために貯めることはしません😊

• 10月31日
わんわん

大学まで考えて貯蓄してあるの本当すごいですよね😭
私は短大で親のお陰で奨学金なく卒業でき、子どもたちにも不自由なく貯金してあげたいなーと思っていましたが、旦那は早くに父を亡くして自分で稼いで進学していることもあり、自分でできないことはないし、その方が勉強も真面目にするって考えです😅
ダラダラやりたいことないのに大学進学して遊ぶよりかはいいのかな?と思っています!
一応学資保険には加入しています💦

• hana✱sis

hana✱sis

やはり育った環境は大きいですよね( ¨̮ )大学まで出して貰えたらほんとに有難いことですし、親に感謝ですよね😌しっかりとした理由があって大学に入るのなら支援したいと思っています( ˙˘˙ )
    ただわんわんさんのご主人の考えも納得できます!中途半端な気持ちでは大学に進学して欲しくないですし、お金の大事さも感じて欲しいです!

• 10月31日
ぽす

大学も自宅から通うのと遠方で一人暮らしするかでまた費用変わりますからね💦
一応学費は貯めたいですが、正直全額は出せないと思います😅
私立とかキッツイです、、
私は奨学金借りて行ったので、可哀想とかは思いません。

• hana✱sis

hana✱sis

奨学金借りて大学にいく選択も自分でしてもらいたいですし、金銭感覚も養っていってもらいたいです!( ˘ᵕ˘ )大学に行くのは決して悪いわけじゃないですし、行かなきゃなれない仕事もありますからね( ¨̮ )✨
    うちも全額は難しいです😂😂💦

• 10月31日
まゆ

今は大卒短大卒が50%越えてるので、それが普通ですからね
18年後はもっとでしょうね...
奨学金は借金ですから、働いてもいない子供に借金背負わせてまで大学に行かせようとする親のほうが珍しいと思います
となると、やっぱり親が貯めておくべきなのかなって

• hana✱sis

hana✱sis

やはり、もっと大学卒業するのが当たり前になるのでしょうか?( ˙˘˙ )
    私の元職場は大卒も専門卒もいる職場ですが、同じ内容のことをしているのに、、と思ってしまいます!
    借金を背負うか背負わないかは本人の判断に任せます!( ¨̮ )
    大学に行かないとなれない職業であればもちろんそれは私たちが負担をします!でも中途半端な気持ちでなんとなく大学に行くのであれば、私たちはお金は出しません💦
    お金は貯めておくにこしたことはないのでできる限り貯金はしておきますが、、( ¨̮ )

• 10月31日
はじめてのママり🔰

私は、親に大学に行かせてもらってとても感謝しているので子供にも行って欲しいと思います。

大学に行ったからこそいいところに就職できて、今の主人にも会えたので子供にも同じような人生歩んで欲しいなぁと思っています。

なにが一般的かは、人それぞれの考え方、歩んできた人生が違うのでいーちゃんさんご夫婦がしてあげたいようにしたらいいと思います。

でも、下宿して私立の医学部に行きたいと言われたら厳しいです。。いくら貯金しても足りないですね。

• hana✱sis

hana✱sis

そうですよね( ˙˘˙ )私たちの意見が一致しているのであればそれでいいかなとは思っています( ¨̮ )しかし、よく、大学資金までと見かけるのでそうなるとうちであれば子供も1人または2人が限界だし、共働きでしっかり働かないといけないだろうから凄いなと思いまして、、私と同じような考えの方はどのくらいいらっしゃるのか気になりまして、、( ˘ᵕ˘ )
    もちろん不自由なく、好きな道を歩ませてあげたい気持ちはありますがその一線は難しいところですよね😌✨

• 10月31日
さやか

都心に住んでいると大学に進学するこたはすごく当たり前の事で、働くという選択肢はないと思います。常に偏差値とか、優良企業とかそんなのばかり付きまとってきてます。笑

私は田舎から都会の専門学校に行って東京で働いていますが、中学の田舎の友達は進学のふた文字はほとんどなく就職でしたね。

やっぱり住んでる地域によって考え方って変わってしまうんじゃないでしょうか?
その中でお子さんが進学したいって言ったのなら私は学びたい気持ちを尊重してあげて欲しいです。

もしくは偏差値いくつまでの大学でないと支援できないとか。

やっぱり初任給も全然違いますし協力でるなら頑張って欲しいです。
長々とすみません。

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳😳私が育ったのは田舎なので、結構働く人が多くいました😳✨
    やはり育った環境も大きいですよね☺️
    子供が歩みたい道を不自由なく進ませてあげたい気持ちはもちろんあります( ¨̮ )でも、なんとなくで行ってもらっては困るなと思います!しっかりとした意志をもって進学するなら応援します( ˙˘˙ )

• 10月31日
  • さやか

さやか

私もそうです。
    高校は割と進学がいましたけど、中学の仲良しグループは私と一人しか進学してないし、進学してもね…とか結構言われました。
    私は専門卒でも大卒より給料安いし働くに連れて壁が苦しいですね。
    大学行けば良かったなって。

いーちゃんさんの住んでるところが田舎すぎないのであればなんとなく行くとかないんじゃないですか?
    後は就職したくないから大学行くとかもないと思います。受験のが絶対大変ですから。

今のご時世やはり高校卒業しても進学することは普通の時代になってきてるので、その時に家の財政がどうしても難しいなら奨学金もしかたないのかもしれないのでしょうけど、今から絶対にそうしようって感じにはしないでおいて応援してあげて下さい。

• 10月31日
  • hana✱sis

hana✱sis

私の高校も就職の人がほとんどでした!😳✨たしかに給与の差はありますね( ¨̮ )でもあまりそこは気にならないです😆何十年も働けばかなりの額の差になるのにですね💦

たしかにそうですよね!大学受験そんなに大変なんですね😳💦💦大学受験も経験したことがないので、、確かにそっちが嫌ですよね😳💦

そうですね( ˘ᵕ˘ )進学したいしっかりとした意志があれば、自分たちの老後貯金を崩してでも支援するのでそこは大丈夫です( ¨̮ )

• 10月31日
よよ

わたしにはまだ子供はいませんが、、、
大学に行かなかったせいで、就職に困る、もしくは小さな会社に入ったが、会社都合で退職など、のちのち困る可能性が高くなるので、大学には行かせます。
現在人事部で働いていて、本当にたくさんの経歴の人々をみています。
学歴がよくても、もちろんうまくいっていない人もいますが、明らかに少数です。
自分自身も大学にいって、大企業に入れたおかげで、今の旦那と出会えました。
たとえ大学四年間のんびり遊んでても、いまの日本だと絶対に大学に行かせた方がいいと、私達夫婦は考えています。その分、高校大学の受験は頑張らせます!!

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね😳✨私は専門職に就職し、主人も高卒で公務員になったので全然そのような状況は知りませんでした✨勉強になります。ありがとうございます🙇‍♀️
    ご主人に会えたことは大学に行った意味を感じますね( ˘ᵕ˘ )💕
    お金を貯めるに越したことはないですので、貯金は頑張るつもりです!あとは大学には目標と意志をもって進んでくれたらなと思います✨☺️

• 10月31日
さるあた

私は大学費用は準備できないので、行きたいなら奨学金制度を利用させるつもりです。
その代わり、車校代ぐらいは貯めといてあげたいなとは思ってます。

• hana✱sis

hana✱sis

うちも結婚式と車校代はちゃんと貯めたいと思っています!☺️
    大学費用ももしも目標をもって必要になる場合があるので、できる限り貯金はしたいと思っています!

• 10月31日
  • さるあた

さるあた

私はシングルなので車校代だけが限界です。
    頑張って貯金はしますが、大学費用は難しいかなって思ってます。
    結婚式は自分達で何とかしろ!って思ってます。

• 10月31日
  • hana✱sis

hana✱sis

シングルで4人のお子さん!それは凄いですね😳それは絶対に大変ですし、厳しいですよね💦💦

• 10月31日
hana✱sis

たくさんのご意見、コメントありがとうございました!( ˘ᵕ˘ )
皆さんのご意見を参考にできる限り子供のために、貯金頑張ろうと思います😆✨