※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月で、寝ぐずりや泣き声が多い。寝かしつけに苦労し、理由なく泣くことも。ママリで他の赤ちゃんと比較して悩んでいる。アドバイスや泣き止ませ方を教えて欲しい。母も協力している。

来週で2ヶ月になります✨

かなり手がかかる子です😞さっきはミルクを飲んで、げっぷも出ていて、うんちも出ていて、暑くも寒くもなくて、眠たいわけじゃなくても、わんわん声を張り上げて泣いていました😞何でかわかりません。
結構寝ぐずりする子でちょっと眠くなると、わんわん泣くのですが、抱っこでゆらゆら歩くとしばらくすると寝ます。でも布団におろすと泣くし、布団だと10分も寝ません。抱っこだとしばらく寝るのでそのまま抱っこしてます。起きてる時も結構な割合でグズグズしていて抱っこです😂たまーに、ミルク飲んだ後眠くもない時に機嫌よく起きてますが、布団に置いたり、バウンサーの上ではグズグズするので結局抱っこで機嫌よく起きてる感じです。

朝7時ころと、午後3時ころは特に理由なく、わんわん声を張り上げて泣くことがあります😞
夜は前よりまとまって寝るようになりましたが、私が添い寝していると大丈夫ですが、少し離れたり、トイレに行くとすーぐ起きます。気配でわかるみたいです😅
何か、不安に思うのか結構敏感な子なのかなと思いました。
完ミなのですが、おっぱいだったら泣いたらとりあえずおっぱい飲ませられるから泣き止んだのかな。とか思うと悲しくなります。
7年間、保育士をしてきてずっと乳児クラスだったので色んな子を見てきましたが、娘は今月齢が低いから大変なんじゃなくて、こういう性格だから大変なんだと思います。

ママリを見ていると、同じ月齢でもまとまって寝てくれたり、機嫌よく起きてる時間が増えたことなどの投稿を見て心底うらやましいです。

アドバイスください😞どう頑張っていますか?
母は協力的で手伝ってくれています。
それと、理由なく大泣きする時はどうやって泣きやましていますか?ミルクや白湯を飲ませても泣きます。

コメント

うちの子のことかと思いました😂辛いですよね。眠いなら寝なよーと何度も言ってました😅
うちはお散歩に行くと結構機嫌よかったです^ ^
うちの場合は母乳だったので、添い乳にだいぶ助けられましたが、ミルクとか本当尊敬します!おしゃふりも賛否両論ですが試すのもいいかもしれませんね!うちは拒否でしたが(;ω;)
そんな時期もあっという間にすぎますから、大丈夫ですよ^ ^休めるときに休んでくださいね!

• もなみ

もなみ

眠いなら寝なよ〜って私も言ってます😂やっぱりそうなんですね!
    早産で低出生体重児で生まれ、1ヶ月ミルクだったのでそのままミルクしか受け付けなくなってしまいました😞おっぱいもあまり出ず💦
    おしゃぶり、まだ使ったことがないんです。1つ買ってみようかなと思います☺️あっという間ですよね!頑張ります😭ありがとうございます!

• 11月1日
わっかー

その頃はみんなそんなもんだろうと接してました😊置いたら起きるので抱っこしてソファに座り寝てました✨
授乳後、授乳クッションのままそーっとおろしてもダメですか?とにかくあの手この手試しましたよ😊あとは完母にしたかったのもあり、泣いたらひたすら咥えてもらってました!

• もなみ

もなみ

そんなもんだろうと接することが出来てすごいですね😭
    私もそうは思っていますが、毎日毎日で挫折しそうです😰
    抱っこしてソファーに座り寝るのよくやります☺️みんな大変なんですね。
    コメントありがとうございます😊

• 11月1日
うさこ

うちの子も同じでした!
我が子は可愛いし、こういう性格だと分かっていてもしんどいですよね😭
私も何度悩んで検索魔になったり、こちらで質問しました😅
そんな我が子ですが、3ヶ月くらいから徐々に抱っこじゃなくても寝てくれるようになり…今では抱っこじゃ寝なくなりましたよ😊👌
未だに気配を感じるのか離れると起きてしまうこともありますが、前よりは寝る時間も長くなって格段に楽になりました😭🌷
泣くときは、外に連れて行くと泣き止むことが多かったです!とにかく気分を変えてあげることをしていました👌

今はしんどいとは思いますが、ずっと続くわけではないので、お母様に甘えれるところは甘えて、逆にたくさん抱っこできる今を楽しんでください😊

• もなみ

もなみ

3ヶ月くらいから抱っこじゃなくても寝てくれるようになったんですね!
    楽になったと聞いて希望が見えてきました😂💓
    やっぱり泣く時は気分を変えてあげることなんですね!
    娘も外に出ると静かになります☺️
    北海道に住んでいて、今もう結構寒くてあまり外に出ていませんでしたが、泣きがすごい時はブランケットを巻いてちょっと玄関前あたりに出てみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月1日