※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももクマ
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせて下さい。義実家に完全同居です。主人がブラック…

皆さんの意見を聞かせて下さい。
義実家に完全同居です。
主人がブラックに勤めていた為知り合いの紹介で仕事を変えたのですが、給料が約10万ほど減りました。
住んでいる地域は幼稚園は私立ばかりなのでお金も多くかかります。
そこで月に4万〜5万程度プラスになるくらいでパートをしようと思っていて、義父母に相談しました。
下の子はまだ未就園児なので見ててもらう必要があるからです。その際少しだけど義父母に渡せればとは思ってると伝えました。(夏頃の話しです)
義母は義父に相談してみると言っていて、今日急に働く話しだけどと話がありました。
時給800円として9時から幼稚園お迎えの14時まで5時間で週5で9万弱だから3万入れてと。
そもそも14時のお迎えだから5時間は入れないし、子供が体調崩したら病院連れて行ったり看病もある。
幼稚園の送り迎えも母親だからやりなさいと。それは別にいいんだけど。
それに私は月に4万程度で良かったから3万も持っていかれたら働く意味がないと話したけど、働くならそれで!と。
ちょっと勝手だなーって思ってしまいました。
家賃ないのは助かるけどあんたの息子の稼ぎが少ないんだよ!って思ってしまいました。

話がそれましたが、義母が言うのが正しいですか?
私が間違っているのか。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

はらぺこあおむし

うちも同居してます。月に10万入れてます。赤字です。 なのに義理母は『一緒に暮らしているから、何かとお金が掛からないから嫁はガッツリお金を貯めてる❗️』と言って、いろいろ使わせます。この前も義理妹に次女が誕生日プレゼント貰ったから、誕生日ケーキを義理妹宅も買ってきて✋て… えっ?何故?誕生日に逆にご馳走?するの?みたいな…💧 義理妹には、毎年 誕生日に結構ガッツリプレゼントを渡しているので、私の中では それでチャラなんですけど?みたいな感じでしたね。うちも私立幼稚園に通ってますが、結局同居だと世帯は別でも 所得税の合算で助成金額が最低額で 全然戻って来ないし、子供世代の出費の方が厳しい気がします。 家を建ててローンに光熱費、税金もろもろ考えると まだ同居の方がマシなのか…最近 疑問です。 もぅ、お金が無いので 今月からパートに出ました。下の子の保育料と上の子の習いごと分は、稼がないと 通帳の残金がゼロになってしますので…。 いっそ、下の子を保育園に出しては どうですか? うちは、下が満3歳クラスの幼稚園に入ったので なんとか働きに出られましたが 幼稚園では 働く時間帯も短くなってしまうので、仕事を見付けるのも なかなか大変です。

• ももクマ

ももクマ

同居なんですね。
    うちも毎月10万近く入れてます。同じく赤字です。
    だから働きたかったのに。ちゃんと話したんだけどな。。。
    少し渡せたらなって事だけ覚えてたみたいで。
    誕生日なのにご馳走するのも納得いかないですね。
    保育園も考えたのですが、赤ちゃんの時から上の子が持ち帰る色んな病気をして入院までしたのでちょっと気乗りしないです。
    しかし義母に3歳まではなるべく一緒にと。
    なんだか訳がわかりません。

• 11月1日
みや

同居おつかれ様です。

お家に生活費入れていて更に3万なんですか?もしある程度生活費入れていてなら正直もう少し減らして欲しいなと思いました😅そのお金って義父母的には孫を見る代わりにお金頂戴って感覚なんでしょうか💦
もし生活費入れてないなら、妥当かなと思います。

• ももクマ

ももクマ

コメントありがとうございます。
    毎月10万近く生活費として入れています。
    今回はもらってこなかった家賃として3万入れてと。
    家賃と言ってるだけで結局は孫を見るお金なんでしょうね。
    うちの親はたまにお願いしても快く引き受けてくれるしわざわざ義実家に見に来てくれる事もあります。
    義父母は実父母がくると、今日は助かります!色々やりたい事ができるー!と羽を伸ばしています。
    正直、義弟の車のローンも少し出してるし(共同で使っているので)ガソリン代も自分達の車は自分達で支払ってるし、義弟の車を幼稚園の送り迎えでたまに借りてるから悪いなと思い少し渡しているのに気持ちをわかってもらえてなかったんだとガッカリしました。
    義弟からは家賃も1番使ってるガソリン代も取ってないのにうちからはまだ取るんだーって。働きたいって相談したのに何も伝わってなかったんだなって。

• 11月1日
  • みや

みや

えぇ💦それはちょっと…
    孫見る大変さも分からなくはないけど、同居してるならお互い様というか、思いやりというか、そういうのは無いのかなと疑問に思います󾍁

変な話保育園預けた方が色々良いんじゃないかとすら思ってしまいそう😩

同居色々大変そうですね。。

• 11月1日
  • ももクマ

ももクマ

ですよね。
    やっぱり保育園なんですかね。
    なんか義実家には色々あって手伝ったし義母の味方にもなって支えてきたつもりだったのに家族って金なのかとガッカリしました。

• 11月1日
  • みや

みや

話聞いてる感じだと、なんだかお金で割り切ってる感じで悲しいですね😩
    義実家の真意が分からないのけど、何で働いた分計算された上で金額言われるのか謎で💦
    実際預けると病院にかかったり、思わず働けない事もあると聞きますし…

• 11月1日
  • ももクマ

ももクマ

そうなんですよ。だからお金のかからないって言ったらあれですけど。身内にお願いしてるのに金取るんだ😢と悲しくなりました。

• 11月1日