※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

妊娠初期に葉酸サプリは飲むべきか悩んでいます。医師には飲む必要なしと言われたが、サイトでは推奨されているため迷っています。皆さんは飲んでいますか?オススメのサプリはありますか?

こんにちは。
妊娠初期に葉酸などのサプリメントは飲んだほうが良いのでしょうか?(@_@;)
以前妊娠していた時に通っていた産婦人科の医師に「サプリメントは飲む必要ない。オススメしない」と言われ飲むのをやめました。(その後流産してしまいました…)
サイトなどではサプリメントは飲むことを推奨すると書かれているので、飲んだほうが良いのか悩んでいます。今妊娠初期です。
皆様は飲んでいますか?オススメのサプリメントはありますか?
よろしくお願いします。

コメント

ひなぴな

ご飯で、葉酸が食べれていたらサプリは補助なのでいらないかもですね。医者からいらないって言われたらいらないのかもしれないですけど、先生によっては勧めてくるような…

• とんちゃん

とんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    今回は前回と違う病院なので、次回の検診時にサプリメントのことについて相談してみようと思います。

• 1月11日
れいこ0317

飲んだ方がいいとは素人の立場からは言えませんが、私も前回流産していて今回の妊娠の時に初期の段階は飲んでいました。ただの気休めかなぁ〜とは思っていますし、前回の流産が葉酸が足りなかったからとは思いませんが・・
私は飲まないで心配するよりはいいかなと思っていました。
その辺で売っている安いものですけどね。
医者が必要ないというならきっとそうなんでしょうけど、安心するなら飲んでもいいんじゃないのかなぁと思います。

• とんちゃん

とんちゃん

ご回答ありがとうございます。
    確かに飲まないで心配するよりは良いですね。私も葉酸不足で流産したとは考えたことないですが、今度こそはちゃんと産んであげたいなぁと思っています。赤ちゃんに良いことは試したいと思っているのですが、様々な情報が錯綜していてどれを信じて良いのか分からないです…(^_^;)一度担当医師に相談してみます。

• 1月11日
ロールパンナ

私の産婦人科の先生にも、葉酸は妊娠する前からほんの初期だけに必要やから飲んでもそんな意味ないって言われましたよ。どこまでどうなのかわからないですけどね〜〜。でも結局私飲んでいません。

• とんちゃん

とんちゃん

ご回答ありがとうございます!
    アンパンマン1さんも飲まれていないのですね!サイトや先生の言うことが違っていて、どれが正しいのか分からないですよね…。

• 1月11日
ともまゆ

私は飲んだ方がよいとおもいます。
初期は神経が作られる時期ですが、そのために葉酸が必要となるので。
葉酸って食事でももちろんとれますが、けっこう足りてない人は多いです。つわりがはじまったら余計に。
なんでその医者がすすめない考え7日は分かりませんが…
サプリメントはなんでもよいと思います。私は継続すること考えて、鉄と葉酸がとれるもので、かつ安いものを買いました。
今は中期ですが、鉄を補うためにとってます

• とんちゃん

とんちゃん

葉酸を食事から摂るのは難しいようですね…ともまゆさんは鉄と葉酸が採れるサプリメント飲まれているんですね!ずっとサプリメントを継続されているとのことで、参考になりました。ありがとうございます。

• 1月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

食事から摂るに越したことはないですが、悪阻で食べれない時はサプリで補うのがいいと思います。
私も医者や看護師をしてる友人たちからは、サプリはダメってキツく言われました。

• とんちゃん

とんちゃん

私はまだつわりがないので、葉酸が含まれている物を食べるようにしていますが、つわりが始まったらサプリメントに頼るしかないですよね…。しかしGreenTeaさんもサプリメント反対されたんですね。次回検診時に担当の医師に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 1月11日
海

私は小児科医でNICUで働いている姉に妊娠したときに、
「葉酸早く飲んだほうがいいよー
本当は妊活ぐらいの時から飲んでていいぐらいだよ!赤ちゃんの二分脊椎が予防できるよ」と言われ薬局で買った葉酸を初期だけ飲んでましたよ☺
先生がいらないというのなら、良いかもしれないですね。
私の通ってる産婦人科は、最初にパンフレットとかもらったときに葉酸のサプリの試供品が入ってました。

• とんちゃん

とんちゃん

海さんのお姉さんはNICUで働かれてるんですね!お姉さんのおっしゃることなら説得力ありますね。
    サイトにも同じようなことが書かれていました。
    私は今初期ですがまだ飲んでいないので、一度担当の医師に相談してみようと思います。

• 1月11日
coha

先生や助産師によって考え方が違うので一概には言えないですよね。

必要な栄養らしいので、良いと言われる事は全てやっておきたいと思う人は飲めば良いと思います。

個人的にはバランスの良い食事を心がけるだけで十分だと思って飲んでませんでした。
大きくなった時に、母親が妊娠初期に葉酸飲んだ子と飲んでない子の差なんてわかりませんからね。笑

ちなみに以前の流産とは関係無いと思いますが。
サプリを飲むことで安心できるなら飲まれたら良いのではないでしょうか?

• とんちゃん

とんちゃん

cohaさんも飲んでなかったんですね。私は最初飲むべきだと思い、カルシウム等のサプリメントも買ったのですが医師に反対され飲むのを控えました。でもサイトでは推奨されていたり周りは飲んでいたりで、結局どうしたら良いのか分からず今は飲んでいません…。いろいろな意見があって悩ましいです。

• 1月11日
みぃたろ~

ビタミンDは着床しやすくしたり、流産等防止ということで、不妊治療クリニックで処方されてました!
オススメです(^ ^)

• とんちゃん

とんちゃん

ビタミンDは流産予防に効果的なんですね!知りませんでした。さっそくビタミンDが含まれる物を調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 1月11日