※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりママ
その他の疑問

いろいろあって、もう訳がわからなくなってきたので第三者の方からの意…

こんばんは。
いろいろあって、もう訳がわからなくなってきたので第三者の方からの意見を教えてください!
かなり長文です!

現在マイホーム建築中です。
先日家を見に行った際に、造作棚の下につける
L型金具の話になりました。
私はいろいろ自分で決めたいタイプです。

私:施主支給してもいいですか?
HM:耐久のこともあるので、施主支給はやめといたほうが…
大工:そういうのって好みとかあるから、ちゃんとすり合わせしたほうがいいよ!
HM:いっぱい種類あります。色は白、黒、シルバーがあるんですけど、シルバーが無難ですかね。
私:あ〜そうですか〜

みたいな感じで会話が終了。
私はシルバーの中からある程度抜粋して提案してもらえると思っていたのですが、次に家を見に行ったらシルバーの金具が取り付けられていました。

え…と思い、連絡。
そしたら
HM:僕に一任されていると思っていました。金具を変えるなら、その分金額がかかります。
と言われました。
私:注文住宅なのに自分で選べないんですか?
HM:僕に一任されていると思っていましたので。私が決めたいって言ってませんでしたよね?

これってどう思いますか?
私が悪いんですかね…

他にもパントリーの入口の上を三角にしたかったのですが、違う形になっていて、大工さんに直接言ったり
リモコンの配置を決めたいので、つける前に教えてくださいって言ってあったのに
もう配線の準備がしてあって手遅れだったり…

なかなかうまくいかないです😔
みなさん毎回楽しみに家を見に行くのでしょうが、私は毎回またどっか間違いがあるのかな…と思って憂鬱です😩

コメント

よい

それは担当営業と合ってないのでは?
住宅メーカーに話をして変えてもらってもいいと思います…
高い買い物ですから妥協しない方がいいです!

• あいりママ

あいりママ

コメントありがとうございます!
    今月引き渡しであともう少しなんですよね😔
    逆に引き継ぎちゃんとされなかったらとか思うとなかなか変えれなくて…
    ずっと工事担当者と話しているのですが、その人と合わないんですよね😩
    担当営業に工事担当者変えれないか相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月31日
RI🌛

うちもそんな感じでした!
必ず、紙にメモをし、場所とメモを一緒に写真に残し、それでも間違われますが、言った言わないにはならないので防ぐにはこちらがしっかりしないとだと思います。
ただ。L型の金具については、耐久性だけで言えば相手に任せた方が何かあっても責任とってもらえるし、うちも工務店に任せましたが見栄えは悪いけど耐久性あるなら、、と思ってます。
とにかく話した証拠を残して見張らないとです❗︎

• あいりママ

あいりママ

話した証拠ですね!
    はじめの頃は帰ってからノートに書いてたのですが、だんだん書かなくなってきてました😔
    ダメですね!証拠残さないと!
    ありがとうございます!

• 10月31日
ささ

実家のリフォームに携わり(職業が住宅設備系なので)、そういうこと何回かありました!
言った言わないにならないようにその場でメモを残しておいた方がいいですよ!
何日にこの話をしたっていうのを目の前で残して話をして、追加料金などなしでやってもらってました。
あと「だと思ってました」なんて言う担当は危ないと思います(;_;)
仕事柄、見積もりとかしますが自分でこうだと思ったと勝手にやったりはしませんから💦

• あいりママ

あいりママ

やっぱりメモですねー!
    最初の頃は帰ってからノートに書いていたのですが、だんだん書かなくなってきていました😔
    ダメですね!今後はメモに残します!
    そうなんですよね😔
    あちらが完全に悪いってところも認めましたが謝らないのでそこが多分私は気に入らないんだと思います😂

• 10月31日
むにゅ

担当変えてもらった方がいいですね。
もしくはひとつひとつ確認取ってから進めるように約束してもらうか。

• あいりママ

あいりママ

あと1ヶ月もしないうちに引き渡しなんですよね😔
    今から担当者変えたら逆に引き継ぎちゃんとされなかったらとか思ってしまって、変えれずにいました😭
    でも担当変えも検討してみます!
    ありがとうございます!

• 10月31日
あっち❤⃛

うちもHMとはずっと揉めました💦HMの営業さんは口がうまいですからね。こちらが決めたいと言わなければHM側が決めるみたいなやり方はザラです。うちなんて気付かないうちに図面自体すり替えられてましたから。そしたら最終確認でもサイン頂いてますし…って言われたけど頑なに替えたくないと言ってたものを勝手に替えられたのでごねました。
一度上に報告した方がいいと思います。そして営業なり変えてもらうべきです。我が家は途中から営業なしでやっていきました。

• あいりママ

あいりママ

揉めてたんですねー😭
    うちは一応仲良くやってきましたが、今日電話で喧嘩してしまいました😱😱
    図面すり替えは最悪ですね😵
    営業なしでもできるもんなんですね🤔!
    教えていただき、ありがとうございます!

• 10月31日