※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、授乳中に泣いたりおっぱいを離すことが増えました。母乳とミルクを混合して与えていますが、ミルクを飲ませすぎているか心配です。

今、生後1ヶ月の子がいます。
母乳とミルクの混合で授乳しているんですが
おっぱいを吸いながら暴れたり、自分で口を離して泣き続けるんです。その後、おっぱいをつまんだりおすけると母乳がでてくるんですが、これは母乳が出てないから怒って泣いてるってことでしょうか?(´;ω;`)
今まで左右合計20分程吸っていたんですが
10分も吸わないうちに泣いておっぱいを離したり
口に入れてすぐ吸わなくなり泣き続けることが増えました。
今は、おっぱいを吸わせたあと130mlのミルクを飲ませています。ミルクを飲ませすぎでしょうか??

コメント

乳首、上手く加えれてないとか、まだ吸引力が備わってないと思いますので思うように母乳が出ないとか…
哺乳瓶の乳首ってミルクの量勢い良くよく出るので、それに慣れてしまって直乳で飲みにくいとかも考えられます。
飲ませる態勢が気に入らない場合もあります。

• まみぃ

まみぃ

体勢も色々かえているんですが、泣いてます。思うように出なくて怒ってるんですかね💧

• 10月31日
みに

おっぱいの出が哺乳瓶と比べると少ないので暴れてるのかもですねー。
130のミルクは多いような気がします(>_<)

• まみぃ

まみぃ

母乳があまり出てなかったら、ミルクが足りないと怒りますよね💧泣き続けた場合はどうすればいいでしょうか??100くらいあげればいいんですかねー?

• 10月31日
  • みに

みに

だいたい80くらいが上限じゃないですかねー(>_<)
    私が以前助産師さんから聞いたのは、生後3,4ヶ月くらいまでは満腹中枢もなくやればやるだけ飲んでしまうので、お腹が苦しくて泣くこともあるって言ってましたよ!

泣いている理由は沢山あります。
    よく見落とすのはオムツがキツイ、暑い、寒い、お腹がいっぱい、ただ泣きたいなどです。
    あとはまだ生後1ヶ月なので寝足りないとか。

生後1ヶ月だと泣いたらとりあえずおっぱい(ミルク最低でも3時間空けないとダメですよ)、泣き止まないなら抱っこでゆらゆら寝かしつけしてみるとかですかね!

あとは、母乳外来なども検討してみてはどうでしょう!
    専門的にアドバイスをくれるはずです!
    家に来てくれる助産院もありますよ♪

• 10月31日
  • まみぃ

まみぃ

そうなんですね💧
    今度母乳外来行ってみようかな💧
    もし母乳がちょっとしか出てなくて
    ミルク80㎖で足りるんでしょうか💧
    体重が減ってしまうとかはないですかね💧
    いつも泣いたら抱っこでゆらゆらしてますが
    それでも泣き続けて声が裏返るほど泣いてしまっても、ミルク80㎖以上あげない方がいいですか?
    質問攻めでごめんなさい(´;ω;`)

• 10月31日
  • みに

みに

80で十分だと思います。
    むしろ130だとかなり体重が増えてしまうんじゃないかと!
    ちなみに私の娘が生後4ヶ月半ですが、今130とかくらいですよ♪

口が寂しいとかもあるかもなんでおしゃぶりとか使ってみてもいいかもしれませんね!

• 11月1日
  • まみぃ

まみぃ

昨日の夜から100にしてみましたが
    ちゃんと寝てくれてます😭❤️
    お腹が苦しくて泣いてたのかな💧
    ありがとうございますー!
    これから少しずつ減らして80㎖にしていきたいと思います!!

• 11月1日
みゃん

私は基本母乳、外出時などにミルクを与えています。母乳相談室の助産師さんからは外出時のミルクは1回80ml飲ませればOKと教わりました!なので母乳後のミルクは130mlもあげなくて大丈夫かもしれませんね😊

• まみぃ

まみぃ

母乳後のミルクを80㎖にして、泣き止まない場合でもミルクはそれ以上足さない方がいいんでしょうか??💧

• 10月31日
  • みゃん

みゃん

少しあやしてみると泣き止むかもしれませんよ!うちの子も0ヶ月の頃はおっぱいを離すと泣くためミルクを40から60mlあげてましたが、1ヶ月検診で体重がかなり増えていたのでミルクをやめることを勧められました。母乳後泣いたら少しあやしてみてとアドバイスされたんですが、意外にも本当に泣き止みました😊あやしても足りないと泣くようなら、ミルクを追加するか母乳をもう少し吸わせてあげたほうがいいのかもしれないですね😵

• 10月31日
  • まみぃ

まみぃ

泣いたらまずあやして
    それでも泣くようならおっぱいをあげています💧昨日の夜から100に減らしましたが
    機嫌よくしてくれています😭❤️

• 11月1日
A.K.R

私も混合で育てており、毎回100足してます。
最近まさにうちも母乳を怒り出しミルクを欲しがります…
上2人は完母だった為、こんなに嫌がられるのになんだか悲しくなりますよねm(_ _)m
私は、乳頭混乱かなと思っています。このまま飲んでくれないと母乳量減ってしまうので一層の事、ミルクにしようかと思っています💦

• まみぃ

まみぃ

嫌がられるとほんと悲しくなります😭この子は悪くないんですけどね💧昨日の夜から少しミルクを減らして100㎖にしましたが、機嫌よくしてくれているので、様子を見て少しずつミルクを減らして見ようかなと思います!でもまず、母乳外来にいかなきゃですよね💧

• 11月1日