※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
子育て・グッズ

生後3カ月の娘がミルクを拒否し、体重増加が心配。母乳は朝に出るが夜は少ない。1日のおしっこの回数は7〜8回。体重の伸びについて心配しています。

来週で生後3カ月になる娘がいます。

産後は全く母乳が出ず、今までミルク混合で育ててきました。
最近やっと母乳が左右あわせて100mlほどでるようになったのは嬉しいのですが、ミルクを拒否するようになってしまいました。
そのせいか体重がなかなか増えません。
出生時3145gで今やっと、5000gを越えたぐらいです。
3カ月で出生時2倍の体重にほど遠い感じで、悩んでいます…

完母にこだわりはなく成長のためにもミルクを飲んで欲しいのですが、あげても吐き出してしまいます´д` ;
それに母乳は朝100mlほどでますが、1日の頻回授乳で夕方から夜は少量しか出ていないようでお乳を咥えながら怒ります…
ただ泣くことはなくぐずる程度だったり、機嫌がいいとそれでも寝たりします。
これは母乳が足りているのでしょうか?

1日のおしっこの回数も7、8回と出ています。
この時期、そんなに体重の伸びは気にしなくても大丈夫でしょうか?´д` ;

コメント

Yudu&IbuMAMA

夕方は母乳の出が悪くなる時間ですよ!夜中が一番出ます(♡˘˘)
ミルクを薄めてあげてもダメですか?
スプーン1杯20mlを40mlの計算であげてみてダメだったらミルクを変えたりしましょう٩(*˙O˙*)
母乳マッサージに行くと出が良くなりますよ♪

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

返信ありがとうございます!

今まで、夜中もミルクで本当ここ最近になって添い乳、母乳をあげるようになったのですが、10時頃〜朝までしっかり寝てしまって夜中の授乳がないんです(・_・;
    ミルクを変える手もあるんですね!
    考えてみます。
    マッサージや助産師さんに相談したいのですが、海外に住んでいてなかなか難しい状況です…
    ただ、2カ月の予防接種の時は体重も何も問題なかったのですが、本当ここ最近体重が増えなくなってしまったんです。

• 1月10日
Yudu&IbuMAMA

体重が気になるのでしたら助産師さんに聞いてみるのもいいですよ!

しーchan

私ももうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます(^o^)/
ミルクは混合であげています‼︎
母乳が一番栄養があるそうなので、母乳優先で左右あげて足りなくて泣くときはミルクを80ほどたしてあげています。
体重が増えないときって心配ですよね‼︎うちも昨日体重が増えないことに気づきました。ミルクの飲みも悪いとのことですが、うんちの具合はどうですか?
気づきにくかったのですが、うちは水っぽいうんちが普通だと思ってたら、下痢だったみたいで整腸剤をもらって飲んでいます。
下痢もあまり続くと脱水症状として、お腹の周りの皮膚が水分が足りなくシワシワになったりするみたいです‼︎そんなことないでしょうか?

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

返信ありがとうございます。

前はうちもそんな感じで、足りない時はミルク90mlをあげてたんですが、それが1回、2回と減り昨日は初めて0回になりました。
    乳首のサイズも飲みにくいのか?SからMサイズに変えてみましたがダメでした。
    ウンチは1日2回ほどでます。
    確かに、下痢?と思うような水っぽい時もありましたが、最近母乳メインになってきたからか?固まってきたというか、ペースト状になってます。それにお腹は飲んでないわりにはパンパンしています。
    新生児の頃からオナラもたくさんでます。
    うちの病院は検診のときに体重測定が全裸なので、年末に身体は見てもらったばかりなので大丈夫かなー?っと。
    ただ、そのときより体重があまり増えてないことに気付きました(・_・;

• 1月10日
  • しーchan

しーchan

げっぷは出ていますか?
    げっぷが足りないと吐いたりしますよね‼︎、それでも吐くのであれば…
    心配ですね‼︎大量に吐くのでしょうか?

• 1月10日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

ゲップは最近、上手に出るようになりました。
    今まで吐いた事はほとんどないです。

• 1月11日