※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

完ミへの移行時の注意点や量の調整について質問があります。

完ミについて質問があります!
わたしの体調不良のため完母から完ミへ移行中です

⑴完母から完ミへの移行するときは急にミルクのみにすると胃への負担などは大丈夫でしょうか?

⑵ミルクが足りない場合は、どのくらい足していいのでしょうか?
さきほど缶に書いてある200mlを飲んでも泣いて欲しがったため、母乳をあげると落ち着きました

⑶完ミの方は多めに作って飲むだけあげてますか?それとも缶に書いてある目安量の分だけあげてあとから足してますか?

1つでもいいので教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

2.足りない場合は、+10mlぐらいなら足しても大丈夫。っと言われました!

3.缶に書いてある目安。健診などであげていい量など聞いて、それだけ分あげてました!
たくさん作って、飲むだけ飲ましてたら胃に負担がかかると思います😓💦

200ml飲むと6時間とか時間が空いてくると思います!

退会ユーザー

参考にならず、すみません😭😭

• 10月31日
  • ぴ

回答ありがとうございます!
    具体的な数字助かります☺️ミルクだとかなり量がシビアなんですね😅じゃあ泣いてたのは足りなかったわけじゃなかったかもしれないですね💦

そんなに時間あくんですね😳😳😳
    昨日から始めたばかりなので様子見ながらあげたいと思います!

• 10月31日

生後4ヶ月になる直前で、完母から完ミに移行しました!
カバサールという母乳とめる薬をのんで断乳したので、薬を飲む直前に最後のおっぱいをあげて、薬を飲んでからはミルクしかあげてません。胃への負担がどうかは、よくわかりませんが、たぶん大丈夫だと思います!下痢になったりとかもありませんでした。

うちは、昼間は160~200mlあげて、夜寝る前と夜中は220mlあげてます。

完ミに移行したばかりのときは、1度にどのくらい飲むのかよくわからなかったので、多目に作って残ってしまってもったいなかったな~と思いましたが、2週間もすれば、何時頃の授乳はだいたいどのくらい飲むかがわかってくると思うので、飲む量を予想して毎回あげてます。それでも、足りなかったり残したりすることもありますが😅足りなかったら1回の授乳量が220超えない程度に足してます。もう満腹中枢できてると思うので、飲む量は息子に任せてます!ちなみに、200ml飲んだあとも、3~4時間経つとお腹すいたーと泣きます😅夜中は6~8時間あきますが。

1日5~6回、160~220ml飲みますので、1日の合計量が1リットルを超えることもよくあります。缶に書いてある目安通りにはいきません💦💦お腹すかせて泣かせるのもかわいそうですし。うちの子は生まれたときから成長曲線越えるほど大きいので😅

• ぴ

回答ありがとうございます😊
    経験談きかせていただき嬉しいです!下痢などないなら負担にはなってなさそうで安心しました☺️!

今まで母乳のみだったのでどのくらい飲んでいたか目に見えないので、不安でした😢自分の子供の目安がわかるまで様子見ながら続けていこうと思います☺️!

ありがとうございました!

• 10月31日
あ~や

相談またさせてください
4ヶ月から完ミで育てているのですが
これから体調って崩しやすくなるのですか?

周りの人に母乳やめて免疫力ないから
出かけない方がいいし
風邪引きやすくなるよと言われて
不安で

• ぴ

質問する場所間違えてますか?☺️
    わたしなりの回答で申し訳ないですが…
    わたしは最近まで完母でしたが、ちょくちょく鼻水は出てました!でもまだ熱は出たことないです🙆✨
    生後6ヶ月くらいで母親からもらった免疫きれるみたいで、わたしのママ友の子供は完母ですが生後6ヶ月ちょうどに熱が出て入院までいったと話してました💦

ミルクの子がたまたま周りにいないのでわからないですが、わたしはあまり変わらないと思います😂完母でもかかるときはかかるし、かからないときはかからないし!かかったとしても、お母さんがミルクにしたせいとかではきっとないです☺️

これから季節的に感染症が流行りだすので人混みに積極的に行くようとは思ってます☺️

• 11月1日