※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emimaru
妊娠・出産

妊娠後に性格が変わった経験があるか不安です。ホルモンの影響か、自分を責めています。どうすればいいでしょうか・・・。

妊娠してから、性格が
変わってしまった人いますか?

妊娠前の私は、長女であることもあり
常にしっかりしなくてはという緊張感と
共に過ごしており、大学もバイトも
一生懸命頑張っていました。
友達彼氏の前で泣くことも全くありませんでした。

ですが、妊娠初期から安定期に
入った今でも、メンタルが弱くなり
すぐに泣いてしまったり、
旦那に愛情を求めたりと、まるで
自分が赤ちゃんになったみたいです。

ホルモンの関係なのでしょうか??
それとも、妊娠のせいにしている
だけなのでしょうか??
どうすればいいのでしょうか・・・。

コメント

はるはる

ホルモンのせいではないでしょうか?
私も、妊娠中とそうでないときは少し違う気がします。

気にしないでいいと思いますよ(^^)
思う存分、旦那さんに甘えてください!

  • emimaru

    emimaru

    やはり違うものですよね( ; _ ; )!
    自分だけじゃないことがわかると
    安心しますっ!
    旦那も理解を示してくれているので
    そこはすごく有難いです( ; _ ; )/~~~

    • 1月10日
MIZUKIᕱ⋈ᕱ

私も学生時代はバイト先でも
リーダーとして休みなく働いていました!
でも結婚し、妊娠し、昔は誰からも頼られる
存在だと思っていたのですが
最近は旦那さんに頼りっぱなし
泣き言を聞いてもらったり
不安になったことを聞いてもらったり
どんどん泣き虫になっていってます(笑)
でもきっと出産を乗り越えると
泣き言を言わない母親になれると
信じて今は思いっきり甘えていいんでは
ないですかね?(´ω`*)

  • emimaru

    emimaru

    旦那に思いっきり
    甘えることにしました(^^)♡
    妊娠してからできないことが
    増えて、前の自分と比較して
    ネガティブになってしまうこと
    わたしもあります、、

    • 1月10日
海

私も性格がめちゃ変わりました‼旦那には、本性がでてきたと言われます😅
妊娠前までは看護師をしていて、気も強く、血も見ても何とも思わないし、旦那も家にいない方が自由になれてよいと思ってましたが。

妊娠してつわりの頃は、旦那の出す音や臭いまでダメになりかなりきつく当たってました。中期になってからは切迫流産になったからか、いきなり気弱になり人の一言一言に過敏になっては泣いて、心配症のネガティブになってしまい、ニュースのちょっとしたことも怖くなり、旦那の行動でいちいち悲しくなったり、依存するようになりました。
同じく旦那に愛情を求めたり、旦那が夜勤になったりすると本当に心細くなります。

安定期に入ったら気持ちも落ち着くのかと思いましたが、切迫で心配なのとホルモンのせいで、落ち着かないと思い、旦那に謝って理解を求めてます

  • emimaru

    emimaru

    ホルモンでやはり変わりますよね(`_´)
    私も依存しやすくなりました、、
    旦那がいなくても誰かと一緒に
    いる時は穏やかなのに
    一人ぼっちだと嫌なんですよね( ; _ ; )

    わたしも旦那が理解を
    示してくれているので
    思いっきり甘えます!

    • 1月10日