※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
お金・保険

主人の年末調整で扶養手続きと生命保険について教えてください。共同で組んだ住宅ローンはどうなりますか?

年末調整のことで質問です。
今年1月~12月までまるまる育休です。

主人の年末調整で扶養の手続きをしようと思います。
その際、自分名義の生命保険も、主人の年末調整で書けると聞きました。

そして、うちは住宅が共同でローンを組んでいるので、いつも、主人と私どちらも住宅ローンのも書いていたのですが、今回の場合この住宅ローンぶんについてはどうなるのでしょうか??

詳しい方教えてくださいm(__)m

コメント

ぷに

まずは住宅ローンですが、残念ながらご主人のローンの分しか今回は申請できません。私も来年はそうなりそうです…
生保は、基本的には名義ではなく保険料の支払いを誰がしているかによります。

• はなmama

はなmama

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)
    残念ですが1年は諦めます(^^;
    生命保険はいけそうです。

• 10月31日
  • ぷに

ぷに

住宅ローンの控除は金額が大きいので、旦那さんで合算できたらたすかりますよね!

• 10月31日
  • はなmama

はなmama

ほんとですよね!
    でもしょうがないですね。。
    その分節約するしかないですね!

• 10月31日
フリード

育休中でも会社に所属しているのならば年末調整は提出すると思います😄

• はなmama

はなmama

コメントありがとうございます。
    私も会社には提出すると思います。
    でも書いても収入がないのでなにもできないですもんね(^^;

• 11月1日